※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
住まい

住宅購入を検討しています。失礼な質問ですが差し支えなければ、外構工…

住宅購入を検討しています。失礼な質問ですが差し支えなければ、外構工事はどのくらいの金額しましたか?参考にしたいので教えて下さい!!
ちなみにいまハウスメーカーさんからは200万と言われています。。もう少し抑えたいので出来れば自分たちで出来る所はDIYしたいと考え始めました。
車を停めるコンクリートはハウスメーカーさんにお任せするとして、他の砂利とかタイル張りとか出来るならDIYで自分たちで仕上げられないかと思っていて、、
自分たちで仕上げた方もいらっしゃいましたら、是非お話聞きたいです!宜しくお願いします!!

コメント

あみさ

うちはハウスメーカーの基礎をやってくれた業者にあとでお願いして、駐車場のコンクリート、庭に出る掃き出し窓の下にコンクリのたたき、外周2辺の砂利、階段手すり、フェンスで100万でした😊
もともと100万くらいまでの工事内容にしてほしいっていう事を伝えてあり、庭側だけ自分たちで天然芝や木を植えたり、砂利まいたりしましたよ💡

• あみさ

あみさ

うちは周りに比べると1番シンプルですよ🤣
    あんまり詳しく覚えてないですが、芝生と砂利で2万くらいだったと思います!
    木はもともと鉢で育てていたものを植えました😊

他で言うと、ポストや屋外灯、表札は玄関の壁に直付けするつもりで立てる時に補強材入れてもらってました💡
    なのでポストなども外構には入っておらず、自分たちで好きなものを探して設置しましたよ😁
    それで3万いかないくらいかな??🤔

• 6月7日
ぴぴ

うちも200でした!
コンクリ、砂利、植栽3本、枕木の花壇です。
ハウスメーカーに頼むより、近隣の外構屋さんに頼んだ方が3割安いって言われました💡

ともとも

なるほど‼️立派な外構なのに100万で出来たんですね✨
そうですよね、ハウスメーカーに上限を伝えてから見積もりを出してもらうってやり方があったんですね😣💦
差し支え無ければ、ご自身で手を加えた部分はトータルいくらくらいかかりましたか💦??

ともとも

そうなんですね‼️近隣の外構屋さんの方が3割も違ってくるんですね✨✨悩みどころですね、、、
教えて頂き、ありがとうございます😊

むにゅ

これから施工で大まかなプラン決定済みで微調整ありなので金額はっきりしてませんがハウスメーカーから紹介してもらった外構屋さんで250〜260万くらいです。