※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
妊娠・出産

16日に予定帝王切開で出産後、股関節脱臼の指導を受けたが心配。同じ経験の方、気をつけたことは?

16日に予定帝王切開で出産しました。

昨日、整形外科の先生が来て、赤ちゃんが股関節脱臼になりかけてる?
からおむつとかおんぶ紐にとか同じ体勢で寝させない様にと指導がありました。

一ヶ月検診では治ってる事が多いと言われたんですが心配です。

同じ診断受けた方いますか?

どんな事に気をつけましたか?

コメント

wsn

4ヶ月の娘がいます。娘は産まれてすぐ、「股関節が硬いから、オムツを二重にはかせてください」と言われ、オムツを二重にしたり、紙おむつの上に布おむつをつけて脚が広がるように生活しました。

しかし娘は1ヶ月目で整形外科の病院を紹介され、レントゲン撮影の結果、先天性股関節脱臼と診断されました。リーメンビューゲルを2ヶ月目からつけ、2ヶ月半ベルトを付けて治療し、今は1ヶ月毎の経過観察中です。

お医者さんからは、まだ首が座ってないですが必ず縦抱き(コアラ抱っこ)で授乳すること、抱っこも縦抱き、オムツ替えの時は脚を掴んで持ち上げるのは駄目、お尻や腰の下に手を入れて持ち上げて替えなさいと指導がありました。

中々慣れない最初は大変ですが、赤ちゃんの将来の為と思えば頑張れます…!1ヶ月検診で、治っているといいですね!頑張ってください‼︎

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

返信遅くなりました。
    ありがとうございます。

一ヶ月検診であまりよくなってなかったら器具付けると言われました。

なるほどー。

足上げるじゃなく、腰を持ち上げるですね。

他にも経験や、対策などありがとうございます。

とっても参考になりました。

• 6月20日