※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

乳房の痛みについて質問です。ずっと完母でしたが職場復帰したので、寝…

乳房の痛みについて質問です。
ずっと完母でしたが職場復帰したので、寝る前と夜間のみの授乳です。
フルタイムで働いていますが、パンパンに張って母乳が溢れることはありません。
少し張りますが痛みなどはありません。

今朝から乳房を触ると痛いです。
母乳が溜まっているわけではなく朝から何度か飲ませています。

最近の事といえば、授乳中に乳首を噛まれることがあります。
自分自身風邪で葛根湯を2回ほど飲みました。

乳首を噛まれて乳腺炎になることなどはありますか?

コメント

何度か乳腺炎になってます。
溜まった感じはなく、触れなければ大丈夫なのですが触れるとちょっと痛いという感じでした。
病院に行くほどでもないなと
葛根湯飲んで様子見てたのですが、ある日局所的に皮膚が赤くなり、次の日には腫れてしこりが出来てました…。
病院に行ったら化膿性乳腺炎と言われ、切開の話しも出ました。
切開怖かったので薬で治りませんか?とお願いし、2週間抗生剤飲みました。

乳首噛まれて小さな傷ができると、そこから細菌が入ることがあるそうです。
普段はなんでもない菌でも疲れなどで免疫力が落ちていると乳腺炎に繋がったりするようです。
お仕事復帰されたとのことで疲れておられるのかもしれませんね。
痛みが続くようなら病院や助産院に相談されてもいいかもしれません。
私も先週末から怪しいです…泣

お大事になさってください。

• ママリ

ママリ

まさにふぅさんのような症状です!
    局所的に赤くなり少ししこりあります😣
    病院は何科にかかりましたか?
    切開は怖いです💦💦
    葛根湯は乳腺炎に効くと聞きますよね!
    葛根湯飲んで様子見で大丈夫でしょうか💦
    ひどくなったら病院で大丈夫でしょうか💦

• 6月7日

退会ユーザー

遅くなり、申し訳ありません💦
    赤くなってらっしゃるんですね…。
    産科や助産院に電話相談して、受診したほうがいいか聞かれてもいいかもしれません🙏
    後は乳腺科などあれば、そちらでも診てもらえると思います。

私は最初は産科で抗生剤や葛根湯もらってたのですが、何度も繰り返すので乳腺外科にも行きました💦
    乳腺外科ではすぐに切開の話されましたが、怖くて…薬で1週間様子見させてほしいとお願いしました。
    でも良くならなければ切開と言われ…1週間後に赤みはひいていたので、なんとか切開は逃れました💦
    注射で吸い取る(穿刺)という方法もあるそうですが、母乳がドロドロだとあまり吸えないそうです😫

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

忙しい時にすみません💦
    助産師の知り合いがいてLINEで聞いてみました!
    しこりのところ搾って、娘にたくさん授乳させたらだんだん良くなってきました😣
    今では赤みもだいぶ取れて痛みも少しとなりました。

丁寧に教えて頂きありがとうございました。
    もしものときまた参考にさせていただきます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月9日

退会ユーザー

いえいえ💦よくなっておられるようで何よりです😊お大事になさってください。

• 6月10日
晴☆

乳首を噛まれて傷ができていたら座れる度に痛いです😭
私は乳腺炎にも何度かなってますが、それとはまた違う痛みがありましたね😭
その時は産婦人科で助産師さんに診てもらったり、最終的には塗り薬を処方してもらって塗っていたらいつの間にか治りました🎵

本当に吸われる度に痛くてでも完母でしたから我慢してました😅

乳腺炎か傷が痛いのかどちらにしても一度助産師さんに診てもらったら安心かもしれません😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    だんだんと良くなり、今では完全に痛みなくなりました!
    歯も立派に生えて、噛まれると本当に痛いです😅
    またなったら受診したいと思います!

• 6月17日
  • 晴☆

晴☆

それは良かったです😆🎵🎵
    乳腺炎のほうだったのでしょうかね😭💦💦
    自分も乳腺炎の時はかたくなってるところ押しながら飲ませてくださいと教えてもらったり葛根湯を飲んだりあとは牛蒡子を食べたりしてました‼️
    本当に歯が生えてきたら嬉しいの反面そういうときにつらいですよね😭

今はおちつかれて本当に安心しました😊

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

風邪引いたついでに葛根湯飲んだのが良かったかも知れないです😆
    詳しくありがとうございます✨✨

• 6月17日