※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊活

不妊治療と仕事の両立が難しく、休むか辞めるか悩んでいます。治療ステップが進んでも仕事が影響しそうです。他の方の経験やアドバイスを求めています。

不妊治療と仕事の両立が難しく挫折しそうです( ; ; )
仕事上、水曜日しか病院に行けません。就業時間も遅いので仕事が終わってから病院へというのも無理です。スタッフも少人数なので欠勤もしにくいです。
不妊治療をしてることは主人しか知りません。今後も職場には伝えるつもりはありません。
次は、卵管造影をする予定なのですがタイミングが合わず先月もできず、今回こそと思いましたが予定が取れずまただめでした。

卵管造影だけではなく、今後もし人工授精、体外受精へステップすることになった場合この状況では実施は不可能ですよね( ; ; )?
仕事を辞めるかとても迷っています。仕事をちょくちょく休んで迷惑かけるくらいなら辞めた方がいいかなって思ってます。
しかし、不妊治療での金銭面での心配もあります。

皆さんは不妊治療がきっかけで仕事辞めましたか?両立できましたか?
アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

両立しました。
2人とも顕微授精です。
水曜日しか行けないなら、人工授精も体外受精の無理だと思いますよ。
私は職場の上司に伝え、休んだり仕事抜けて通いました。
病院の混み具合にもよりますが、職場近くの病院なら、1時間+昼休み時間に抜けるだけで人工授精までできました。
人工授精の場合、旦那さんの精子を届ける必要ありますが。

ももヒメ

両立してました。
人工授精でした‼︎
職場の上司に伝え、休ませてもらったり早退させてもらったりして通ってました。
辞めたいと思ったこともありましたが…金銭的に厳しく>_<

にゅんママ♡

お気持ちわかります!!
私もフルで働いてた頃は心が折れそうでした(>_<)
病院行かないといけないけど仕事が終わるの遅いし、この日人工授精なりそうだけど仕事だから休み変えてもらったり...
本当にストレスでした。
なので私は思い切って転職しました!
パートで普段4時上がりで人工授精とか病院に行かないといけないと思うあたりは2時あがりでシフト希望だしてました❁*·⑅
もちろん面接の時にこういう理由なのでと話した上で採用していただき、環境が変わったこととストレスがなくなったことで妊娠することができました(^^)

しぃたす

私は両立出来ず辞めました。
仕事の代わりはいくらでもいるけれど母親になれるのは代わりがいないと思ったからです。仕事も休みもらったり半日休んだりと迷惑がかかるし…ノルマもある仕事だったのでストレスもかなりあったり、これじゃダメだと思い、退職しました。

ただ金銭面の不安があったのと、家にずっと1人でいたくなかったので正社員ではなく他の企業でパートしたり期間限定の仕事したりして生活にメリハリはつけるようにしてました( ¨̮ )

水曜日しか病院に行けないならステップアップは無理だと思います(;_;)
もし退職されないのであれば、職場に相談してみるしか方法はないと思いますよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

アナちゃんママ

不妊治療と仕事の両立大変ですよね〜。私は35歳という年齢もあり、早めに赤ちゃんが欲しい気持ちが強く後悔しないように、旦那と話し合い結婚を機に退職しました。今は好きな時間に受診できるし、ストレスも少なくなり…早く妊娠出来れば良いなぁと妊活してます。お金のことは心配ですが、2〜3年まずは頑張って妊活に励もうと夫婦で協力して頑張ってます。のりちゃん。さんも後悔のない妊活を選択し、お互いに早く可愛い赤ちゃんがやってくるといいですね〜〜♡

yumi003☆

私はシフト勤務だったのですが、職場に休みを頻繁にもらわなきゃいけないし、子供が居なくて融通きくのは私と数名だったので、治療しながら働くことに難しさを感じました。
病院に通ってるのは知っていたかと思いますが、本格的に治療に専念しようと思い退職してパートでのんびり働いてます!!

なかなか結果が出なくて、退職したことを後悔したこともありますが、今はのんびり過ごせて良かったと思ってます!!
子持ちの友達とも遊べるし、その子供と一緒に遊んですんごく楽しいです♪

治療は先が見えないし、辛いですよね(。>д<)働きながらなんて尚更…職場の後から結婚した子が妊娠して産休に入ったり、二人目ができる人もいたり…仕方ないけど、何で自分は!?とかよく思ってましたよ~(ToT)

きっと頑張った分だけ素敵なお母さんになれるはず♪
のりちゃんさんが後悔しないように答えを出してください!!

うさたん☆

小さい工場の事務をしてましたが、事務員が私1人だったので治療で頻繁に休むのが厳しくなり仕事は辞めました。

でも、やはり治療進むにつれて金銭面で厳しくなり逆にそれがストレスになるようになったので気分転換も兼ねて思い切ってパートで働き始めて2ヶ月で1度妊娠してます。
その時は、残念な結果にはなってしまいましたが体外受精してもうすぐ7ヶ月で赤ちゃん元気に育ってくれてます☆

ろろろろろん

仕事しながらですが、かなり職場には融通をきかせてもらい感謝してます。
妊活の一年前に婦人科での手術歴があり、婦人科に行くと言えばそちらの診察だと思われていたようです。
人工受精を四回やりましたが、タイミングが上手くいっても纏めて二日、上手く行かなければ 三日位は一週間の中で通院が必要になります。
私の場合、通院日は朝一で病院に行って11時出勤にしてもらっていました。
中々、難しいですよね。。。
頑張って下さいね(T-T)

ぺんぎん🐧

治療とお仕事、お疲れ様です😌
両立は本当に大変だと思います。

私は、タイミング、人工授精まではフルタイムで働いていました。
職場の上司には治療していることを伝えており、時間をずらしてもらったりしていました。
しかし、やはり不妊治療では医者に「明日来てください」や「~日に来てください」と言われることが多く、その度に時間をずらしたりしてもらうことがストレスになってしまったり、職場の人達には治療していることを言ってなかったので、迷惑をかけてしまうと思い、時間を減らして働いていました。

タイミング、人工授精で授からずに、この度体外受精にステップアップしましたが、県外の病院に転院したので、仕事を続ける事が困難になり退職しました。

体外受精や顕微授精はやはり治療費も今までとは違うので、私も仕事を辞めるのをやはり躊躇しました。
両立されている方もたくさんいらっしゃるので、自分甘いな…なんて思ったりもします😥

しかし、年齢的にも妊活を最優先したいとの強い思いがありましたので辞める決断をしました。

金銭面での心配もすごくわかります。
私も少しでも治療費の為に働きたいのですが、やはり現状難しいかんじで😢

金銭面や年齢からして治療も何回もできるものではないので焦りますが、赤ちゃんが来てくれると信じて頑張りたいです❗

のりちゃん。さんが、ストレスなく治療に専念できるように願っています🌠👶

ドナルド・ダック

私も両立が難しかったので辞めました!
仕事が定時で終わっても17時過ぎ、病院は16時が最終予約だったので
休みをもらいながら通っていましたが
全然タイミングも合わず
それがストレスとなってしまい
旦那さんと話し合った結果辞めることになりました…
おかげで有給は全て病院で消化されたくらいです(。-_-。)

好きで就いた仕事だった上にとてもやりがいを感じていましたし
何より職場の人間関係が良かったので居心地も良く
本当は辞めたくなかったです!
でも、仕事をしながら子どもはできるものだと簡単に考えていましたが
なかなか現実はそうはいかず
「今やりたいことは何か」を夫婦で考え
妊活を第一に考えよう!となりこの3月で退職となりました☆

そして、この度4月に自然妊娠で授かってることが分かり今12週目となります♪
これまで約1年のタイミング法、排卵注射、人工授精でダメだった私が
自然妊娠で授かれるなんて夢のようでしたが
結果的には辞めて良かったのだと今になって思います!!
仕事を辞めることはかなり勇気のいることですが
ストレスなく病院に通えるので私はオススメします(*´°`*)

☆木苺★

私は、両立しようと思えば出来ました。会社にも、不妊治療をしている事を伝えていたので協力してくれましたが、去年の12月に急に今大事にしたいのは仕事なのか妊活なのか考えてしまい赤ちゃんが欲しい!今、妊活を頑張らければいつ頑張るんだ!って思って1月に退職しました。退職した翌月に人工授精二回目があり妊娠する事ができました。
ただ、金銭面は心配になり辞めた会社にアルバイトで働かせて貰っています。

華

皆さんお返事ありがとうございます!
優しいお言葉に涙が出ました。
両立できた方もいらっしゃるみたいですね(^^)!尊敬します。
今一番大事なこと、、、私はやっぱり赤ちゃんかもしれないです!
主人とよく相談して決めたいと思います!
ありがとうございました( ; ; )♡