※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーね
お金・保険

食費の予算内で買い物する方法について相談です。8000円の予算で週1の買い物をしていますが、他の人はどのようにしているのか気になります。

食費についてです。

わたしは週に1度、1週間分の買い物をしに行くのですが、その際に予算を8000円と決めています。

買い物中は、スマホの電卓で計算しながらカゴに入れていくのですが、周りを見てみると電卓を叩きながら買い物をしているお母さんはおられません。
かといって、計算をしないまま買い物をしてしまうと予算をオーバーしてしまいます。

みなさんは食費の予算内で買い物するために、どのようにされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも週に1度買い物にでます。
毎回買うものが決まっているのでだいたい予算内におさまってる感じです☺

• かーね

かーね

確かに買うものって、同じような感じになりますよね😆
    ありがとうございます!だいたい買うものの値段を暗記しておいて、計算してみます✨

• 6月7日
グレープ

私はいつもレシピを1週間分考えて買い物に行きます。

冷蔵庫の残りを書き出して、足りないもの必要なものをメモして、先にいくらになるか計算しておきます。

いつも行くスーパーならだいたいの値段はわかるので、158円のものなら200円と多めに見積もって合計出して、メモ以外のもの+500円ほどで予算を組んでいます。
だいたい予算内で収まります!

前は電卓してましたが、面倒だったので今の方法に変えました!

• グレープ

グレープ

一応頭の中でも計算するのですが、100円を1として計算しています!
    158円なら多めに2と計算します!98円なら1という感じです。
    8000円分となるとカウントするのも大変そうですが…
    電卓が面倒なら試してみてください😄

• 6月7日
  • かーね

かーね

なるほど!100円を1として計算したら、電卓なくても大体の金額分かりますね!今日買い物に行くので、1週間分の献立も立てて早速やってみます✨
    ありがとうございます✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね!

絶対買うものと
安かったら買うもの
に分けてメモしてます。

だいたいの値段これくらいと見積もって買うのですが
まぁなんとなく予算の範囲には収まってます!(笑)

• かーね

かーね

安かった時のみに買う方法良いですね!!その時々によって、微妙に値段変わりますもんね、
    ありがとうございます!
    安かったら買うメモも、作りたいと思います✨

• 6月7日

1週間の献立考えてから行ってます!
毎週ほぼ同じ金額なので気にせず
ささっと買って帰ってます😊
だいたい6000円以内に収まります💡

• かーね

かーね

6000円以内は凄いですね!!
    うちも見習いたいです!

1週間分の献立を立ててから行かれるのですね✨
    今日買い物に行くので、献立を立ててから行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月7日
えるさちゃん🍊

電卓で計算しながら買い物しないです😂
献立決めてなるべく安いもの買って予算オーバーしたら次の週の食費削ってって感じにしてます👍

• かーね

かーね

計算しながら買い物されてる方やっぱりなかなかいないですよね!?(笑)
    なるほど💡オーバーしたら翌週で調節されてるんですね!

ありがとうございます✨!

• 6月7日

週一で4000円くらいでおさめてます!

• かーね

かーね

4000円!!!凄いですね😆
    買い物してるところを拝見したいです(笑)
    ちなみに、おかずの数とかどんな感じですか?
    うちは、1汁1~2菜くらいで、カレーとかシチューの時は1品のみです。

• 6月7日

退会ユーザー

旦那が主菜しか食べなくて、
    その代わり、野菜炒めだったら、野菜4種類でお肉多めで、味噌汁作ってます!あとは二人しか食べない人数なので野菜も二人用サイズしか買ってないです!

• 6月7日
  • かーね

かーね

おお!それいいですね✨なんてエコな旦那さん✨
    作るのも考えるのも楽ですね✨
    今旦那に聞いてみたら、うちもそれでええよって言ってました(笑)
    是非参考にさせて頂きます😆

• 6月7日
にゃむ

前は計算してたんですが、子供いると出来ないので、電卓計算せず、だいたいでやってます💦

• かーね

かーね

確かに子供いるとゆっくり買い物できないですよね😂
    だいたいでOKですよね!ありがとうございます✨

• 6月7日
音

週3くらいで買い物するので、はじめは計算せずに買いますが、残り予算いくらってなった時は携帯片手に計算しながら買ってます。まわりを気にした事なかったです😅

• かーね

かーね

週3で買い物されてるんですね!
    野菜とかお肉が新鮮なうちに食べられるのでいいですね✨
    3回目の買い物の時のみ計算すれば、計算する量も少なくなって簡単ですね✨

ありがとうございます!!

• 6月7日
まま

私、本当の電卓は使ってませんがスマホの電卓である程度足しながら計算して買い物したりしてますよ〜!
あとはグラムあたりとかの計算とかもします🙃
やり易いなら電卓しながらでもいいと思いますけどね👌

• かーね

かーね

計算しながら買い物されてますか!!✨😆
    同じ方がいらっしゃって安心しました😆
    gあたりの値段(ハムやウインナー等)は、スーパーによっては表示されてる所があるから有難いですよね😂

ありがとうございます!
    暗算難しくなったら、スマホの電卓使っちゃおうと思います!

• 6月7日
  • まま

まま

そう!最近お肉とかはそういう表示があってわかりやすいからいいですよね〜✨
    私はなんか粉物とか調味料とかでも迷ったら計算したりします。笑

• 6月7日
  • かーね

かーね

粉物とか調味料は、gあたりの値段書かれてるとこあんまりないですもんね!わたしも、たまに計算します!(笑)

• 6月7日

私はおおよその暗算で計算しながらカゴに入れてます!

• かーね

かーね

ありがとうございます✨
    暗算苦手ですが、数字を簡素化してやってみたいと思います☺️

• 6月7日
めい(・∞・)

買い物は週1~2で毎回スマホの電卓で計算しながら買い物してます!旦那と一緒にいっても値段を言わないとカゴに入れさせないです。

あと「野菜を買うならココ」「○○ならここが安い」と言うのが頭に入ってるのでそれを考えながらやってます(^^)

その時安いものや常備してるもので献立決める感じで月2回は旦那のリクエスト料理って感じにして外食、ジュースやお菓子込みで5万以内って感じです(><)

• かーね

かーね

おぉ✨The主婦の鏡ですね✨
    計算しながら買い物されてる方居て安心しました☺️
    安いところを把握しておくのも、節約術ですね!

ありがとうございます!!

• 6月7日