※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
産婦人科・小児科

友達が帯状疱疹になりました。0歳児との接触は避けたほうが良いですか?1ヶ月後に会うのをやめた方が良いでしょうか?

こんにちは、誰に相談して良いか分からず悩んでいるのでお力を貸していただけると幸いです😣

生後1ヶ月過ぎの息子がいます。
1ヶ月後に友達と会う予定をしていたのですが、その子が帯状疱疹になってしまったと連絡がありました。
調べると2週間あればかさぶたになって感染はしないと書いてありますが、0歳児との接触は避けたほうが良いという内容もありました。
何かあってからでは遅いし、今回は友達と会うのをやめた方が良いんでしょうか…?
それとも1ヶ月あればかさぶたになって感染することは稀なんでしょうか…?
皆様の意見を聞かせて下さい💦

コメント

ぽぽちゃん☺︎

わたしならやめておきます(´・_・`)
少しでもふくろうさんの
モヤモヤがあるなら…

• ふくろう

ふくろう

モヤモヤです…😭
    日程を変更できないか友達に提案してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月8日
みろり

私が何度かなったことがあります!
病院でかさぶたになるまでは子どもに触らせないよう言われました。かさぶたができてからは一緒にお風呂も入りましたが子ども達は無事でした。なので、状態が良ければ大丈夫だとは思います。
ただ、私がお友達だったら延期して欲しいと言うと思います。どうしても1ヶ月後にしか会えないなら話は別ですが。

• ふくろう

ふくろう

経験談ありがとうございます…!
    なるほど、やっぱりかさぶたになると多少リスクは下がりそうですね…
    でも今回は日程を変更できないか友達に提案してみます!
    ありがとうございました✨

• 6月8日
わーわ

お子さん小さいので心配なら辞めておくにこしたことないと思いますが1ヶ月後ならまだ決めるのは早いかな〜と私は思うので、1週間前くらいまで様子を見てなかなか治ってなければその時点でやめるか決めるかなって思います💦

• ふくろう

ふくろう

確かに友達の回復の様子みて日程を変更するのが良さそうですよね💦

• 6月8日
m.m09_y.m17

お調べになったならご存じかも知れませんが…、
帯状疱疹は過去に水疱瘡を発症したことのあるかたが、
ストレスや免疫力低下などによって現れるので…
1ヶ月のお子さんだと水疱瘡のワクチン打てませんよね。

何かあれば、命にかかわるかもしれませんので
私だったら、そのお友達と会わないか、
もしくは抱っこや接触は絶対にさせないですかね。

• ふくろう

ふくろう

そうなんですよね…。
    ワクチン打てないし、もちろん水疱瘡にもまだかかったことがないのでやっぱり怖いなと思って…。
    今回は日程を変更できないか友達に提案してみます!

• 6月8日
みさき

ふくろうさんが少しでもやめた方がいいのかなと思っているならやめた方がいいと思います
お友達に会いたい気持ちも分かります。
でも、自分のお子さんを守れるのはママであるふくろうさんだけですよ😄
また元気になって、コロナも落ち着いてから会われてはいかがですか🥺?

• ふくろう

ふくろう

そーですよね…!
    必死に産んで産まれて来てくれたんだから、守らないとですよね!!
    ありがとうございました✨

• 6月8日