※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
家族・旦那

旦那の子供に対する言い方がすごく気になります💦普段はとても仲良しな父…

旦那の子供に対する言い方がすごく気になります💦
普段はとても仲良しな父と子という感じがしますが「息子がぐずぐずしたりわがままを言わない時だけ」なんです😣

例えば、10時に出かける予定だからおやつの時間と同じで食べれなくなっちゃうから少し早く食べもいいかな?と息子が考える時、息子は本当は10時だから予定があっても早くしてもらえないかもしれないと考えてなかなか言い出せず、鼻を鳴らすような感じでアピールします。息子には、そうじゃなくてちゃんとお話しようねとは言い聞かせてるところです。
私はこの息子の行動に、アピールの仕方はちょっとやめてもらいたいですが(笑)予定があるからと時間を変えるのはどうなんだろうと悩む事自体はきちんと時間の約束やその日の予定をわかってるからできる事なので、いい傾向だと思ってます。
そんな時私は、息子にどうしたの?なんかあったらお話して?と聞いてみます。その場合は息子もちゃんとお話してくれます。

旦那の場合、「お菓子食べたいならぐずぐず言ってないで最初から言えや!」が第一声なんです。息子の言いたいことはわかるのに、言えないのはなぜかを汲み取れません。そして、ハッキリ言わない息子を責めてしまい息子は「パパの言い方が嫌」と泣いてしまいます。

お菓子問題に限らず、息子が何か言うのをためらってると(ためらう時はたいていダメと言われそうな事だったり、本当はこうなんだとわかってる時です)こんな流れになってしまいます。

旦那には都度、言いたいことはわかるけれど言い方を気をつけてあげた方がいい。自分が私に強い言い方された時は何つっかかってんだって怒るじゃん。同じこと小さい子にしちゃダメでしょ?と言ってますが...旦那の実家はみんな口調がキツくて、田舎の荒々しい感じ。私も同じ地元ですが全然違います。育ちもあるのかもしれないし、旦那はADHDです。

そろそろ旦那と息子の間に入り、息子が言いたい事を言えなくならないように、旦那が本当は息子の考えを理解できてることは汲み取って言い方だけを変えてもらえるよう優しく諭したり、気を配る事に疲れてきました。
できないなら何も言わないで欲しいのが本音ですが、私が息子と話して解決しようとしている時でも割って入って息子にキツく言います。似たような状況の方いませんか?

コメント

まこれん

います!全く同じことで毎日悩んでいます。が、直りません。何度私や子供自身が訴えてもその一瞬だけで、翌日からはまた同じようにきつい追い詰めるような言い方をします。

同じく最近は『気のきいたこと言えないんだから何も言わないで』と、毎日言ってます💦

長男は最近反抗期に入ったので、いつもキレ口調の旦那にハッキリと『何で怒ってるん?やめてや。』とか、急かされると『待ってや!!今考えよるんよ!』と、言い返しますが『待てない!』と、ほんとにどっちが子供かわかりません。
すかさず私が『待てないじゃないでしょ!待ちなさい!』と、旦那に言います。


気をつけていることは、常に子供の見方でいること。旦那の前で子供に『お父さんはこう言いたかったんだけど、言い方がダメだったよね!⚪⚪くんがこうならないよう心配して言ってくれたんだよ?』と、フォローしてます。
子供が寝てから旦那は説教です。子供のことは好きなので、このままじゃ嫌われるよ?話すらしてもらえなくなるよ?と、半ば脅してます💨

が、直りません。もう笑えてきます💨どんだけ子供なんだ!!
子供を守れるのは私しかいない!しんどいけど、子供が精神的に潰されてしまったり最悪な事態になってしまわないよう私はいつも笑って、味方でいる!と頑張ってます!

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    同じ方がいらっしゃいましたかー😭!

    うちも同じで、翌日には元通りです💦
    最近は、息子も「だってパパがぁ〜😭」とか言うので旦那もごめんね!とは言いますがその言い方も嫌味ったらしいというかなんか謝ってやりゃいいんだろ的な😑

    やはり旦那と子供の間に入り、子供の味方でいつつパパの伝えたいことを柔らかく変換して伝えてあげたり、都度パパに注意していくことは避けられないですね😅
    子供に嫌われることを考えさせても直らないとなるとうちの旦那も望みなさそうです💦

    ちなみに、旦那さんは元々そういう話し方をする方ですか🤔?

    私もしんどいけど頑張ります👏

    • 6月7日
  • まこれん

    まこれん


    ほんと、疲れますよね💨
    子供のために頑張りますが、正直なぜ私があなたにいちいち助言してやらなきゃいけないの!と、思います💨
    義母、、めっちゃ恨んでます笑

    元々も、子供と遊んでいるときはとっても優しいんです。
    子供に合わせた話し方で、語尾も『⚪⚪かなー?』って感じだし、転んだりしても『大丈夫か?』って体をさすってあげたり。。

    自分がいっぱいいっぱいのときや、思うように子供が動かない、できないときにきつい言い方になります💦
    むしろ逆効果ですよね。。そんなときこそ優しく諭すように、、前向きになれるような話し方をしてもらいたいです。

    • 6月7日