※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
妊活

夫がタバコを吸っていることにショックを受けた女性。冷静に確認したいが、傷つけたくない。男性の子供への自覚について相談。どのように対応すべきか。

皆さんならどうしますか?

我が家は、夫が精索静脈瘤で男性不妊のため顕微授精でしか授かる方法がなく、今月初めての移植を控えています。

凍結できた受精卵はたった一つでした。
もし、今回妊娠できなければ、また採卵から。
また時間がかかってしまいます。
そうなったとしても仕方ない、頑張ろうと思っていました。

以前、夫は喫煙者でしたが自分が原因だとわかるとすぐにタバコをやめ、サプリメントを飲み、できることは何か積極的に調べて聞いて頑張っていました。
私も夫をパパにしてあげたい!その一心で治療も頑張ってきました。仕事も思い通りにできなくても我慢してきました。ずっと心身共に闘っています。

なのに今日、夫のズボンからライターが出てきました。
ショックでした。
まだ妊娠してないのに。受精卵を凍結できたとなったらタバコ吸うの?もしダメだったらまた顕微授精するのに?
私色々我慢して頑張ってるのに。あなたのせいなのに!
と思ってしまいました。

あいにく夫は外出しているのですぐに聞けないのですが、帰ってきたら、まず、吸ってるかどうか確認しようと思います。

でも、冷静さを欠いて傷つけてしまわないか不安です。

男性ってやっぱり子供に対しての自覚が少ないのでしょうか。

長くなりすみません…。
皆さんならどのように対応しますか?

コメント

るる

私だったら、それだけ一生懸命頑張ってた旦那さんですから、なにかストレスがたまっていたのかな?と思って今回は見逃すかもです💦
遠回しに嫌味は言っちゃうかもしれませんが(笑)
男性って子供が出来る前から自覚はなかなか難しいしあまりいないと思います。
うちも産まれてからやっと父親の自覚がでてきたように感じます。

  • 🕊

    🕊

    お返事遅くなりすみません。
    よく考えて今回は見逃すことにしました!
    ありがとうございました✨

    • 6月12日
U子

うちもそうです💦

タバコ、お酒を一定期間は辞めていたようですが、タバコは臭いがわかるので😓💦💦

うちは「吸ってるんでしょ?臭いでわかるよ。」って正直に話しました‼️

話し合いは必要と思いますが、怒った口調での問い詰めは余計ストレス与えて開き直りかねないので、あくまで冷静に…

そして主さんの「あなたをパパにしてあげたい!」って強く思ってる気持ちを伝えましょう✨‼️

妊活もですが、やっぱり生活してると男女の温度差っていろいろありますよね💦💦

旦那さんが妊活に対してどこまで考えているのかを聞ける、いい機会かと思います‼️

  • 🕊

    🕊

    お返事遅くなりすみません。
    共感していただけて嬉しいです✨
    冷静に対応できなそうだったので、今回は目をつぶって見送ることにしました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月12日
ままり

自身が原因であることを受け止め、妊活にも積極的な旦那さんだと思います!
女性も生理が来てリセットしたらお酒飲んだりするじゃないですか?そんな感じで息抜きしたかったのではと思います💦
わたしなら煙草量が増えないか、しばらく様子を見てみます😄過度なストレスや夫婦仲が悪くなっては意味がないですし!

  • 🕊

    🕊

    お返事遅くなりすみません。
    今回は様子を見ることにしました!
    ありがとうございました✨

    • 6月12日
はじめてのママリ

私も男性不妊で顕微して、来週期移植予定です😌
旦那も自分に原因があるとわかった時から頑張って禁煙したり、サプリメント も飲んでくれましたか、採卵終わったら、そろそろ解禁してもいいですか。。❓て言われて怒りました😤
煙草を吸えないストレスも見えてたので、たばこを私の前では吸わないなど配慮してもらいながら、喫煙を許しましたが、自分は治療が終わった感を出された感じがして本当に腹が立ちました😤😤😤😤
私だったら、まず旦那の気持ちを聞いてから、自分の治療の大変さ、辛さを伝えますかね😭
移植するにしても、もしそのあと授かれてもずっと女性の負担は続くと思うので旦那さんのよりそう気持ちが欲しいですよね😭🙏
でも文章から旦那さんも頑張ってる姿が読み取れるので、一方的に攻めずに話を聞いて欲しいかなと思います‼︎
あとはお互いがどこまで歩み寄れるかですが。。🕊さんの気持ちは痛いほどわかります😫

  • 🕊

    🕊

    お返事遅くなりすみません。
    同じような立場で共感していただけて救われました✨
    うちの夫はこっそり吸ってるあたりがむかつく反面、きっと悪いと思いながらも吸わずにはいられないストレスを抱えてるのかなと思えるようになりました。
    とは言ってもゆみさんの仰るように、寄り添う気持ちは欲しいのでお互いの気持ち確認はしていこうと思います。
    どうもありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月12日