※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんで、夜中のミルクの間隔やおしっこの出方について相談しています。夜中のミルクの間隔や昼間のミルク量についてアドバイスを求めています。

👶🏻生後1ヶ月半

あと1週間ほどで2ヶ月になります!

さっき泣いたので起きてオムツ替えようとしたらおしっこが出ていなくて…
時間を見たら、最後のおしっこが22時くらいでした。
ミルクは8時間前になっていて、大丈夫かなと心配になりました。ちなみに完ミで育てています🍼
ミルクは1回に120ml、トータル7回で840mlです。

基本3時間ごとにミルクで、夜中は4.5時間寝ることもたまにあります。おしっこは昼間は替えた途端するくらい、頻繁にするし、夜中もミルクの時には替えているくらいちゃんと出ています。

起きてミルクをあげたら泣き止んだし、おしっこはまだ出てないけど機嫌は悪くなさそうだし、もう寝始めているから大丈夫かな?とは思うんですが…

皆さんは生後1ヶ月半〜2ヶ月くらいだと、夜中のミルクの間隔はどのくらいでしたか?😭
その間おしっこが出ていなくても大丈夫でしょうか?

あと、昼間のミルク間隔とミルク量も教えて頂けると嬉しいです!

コメント

e.d

おしっこが出ていないのはぐっすり熟睡しているのではないですかね😌

うちの子は完母ですが夜は6〜8時間あきます🤱
早産で生後2ヶ月の体で、母乳は120gくらい飲んでいます!昼間はだいたい3時間起きです!
ミルクもそのくらいでいいと思います!

夜の授乳もそれだけあくのならミルクも十分足りているのだと思います!足りなくて泣いているようであれば少しずつ増やしてみるといいと思います。

• ととちゃん

ととちゃん

そうなんですね!
    熟睡できてるならよかったです😭

私は完ミですが、同じ感じです!
    最近ミルク飲み終わってもあやすと泣き止むんですけど、少し泣いたりする時もあるので増やしてみようかなと思います🍼
    ありがとうございます😊

• 6月7日
ゆあまま

産休に入る前はフルタイムで仕事をしてました。
コミュニケーションが必要な仕事だったので、常に会話している状態でしたが、お休みに入って、家族以外にはほぼ会わなくなって、産後もコロナの影響で友達に会ったりしていなくて、自分のコミュニケーション能力が下がってます。。
最近になって、上の子の送り迎えなどでママ友に会うようになって感じます。
うまく話せてないなぁ。
なんか感じ悪くなっちゃったかなぁ。
そういうのが気になって、
気分が落ち込みます…。

• ととちゃん

ととちゃん

そうだったんですね😭
    私も話す相手と言えば旦那か、たまに友達との電話くらいです😢ママ友もいないし、不安です😭
    気にしなくて大丈夫ですよ!って言いたいけど、そう言われても自分は気にしちゃいますよね😭
    きっと相手はそこまで気にしてないだろうし、せっかく楽しく話せるし!って思って、この状況の楽しみとして気分上げましょう💗
    私でよければいつでもお話しして下さい🥰

• 6月7日
  • ゆあまま

ゆあまま

違うところに投稿してしまい、失礼しました😱💦
    お返事いただきありがとうございます!

ちなみにうちの子も夜まとまって寝るようになりました。
    9時から10時くらいに寝て、
    3時から4時くらいまで寝てくれます。
    毎回ではないですが、
    おしっこしていないときあります。
    暑いからかなとか思ってました。
    その後のおしっこをたくさんしてるかは確認するようにしています。

• 6月7日
  • ととちゃん

ととちゃん

全然大丈夫です😊

起きてミルク飲めば出るから大丈夫そうかなんって思いました😂

• 6月7日