※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORAママ
お仕事

保育園で働く時間について質問です。産前はフルタイムで、復帰後は時短勤務を考えています。通常時間で預かってもらえるでしょうか?時間制限はありますか?要項では必要ないと言われました。

保育園についてです😊働く時間なんですが、
保育園の申し込み時のときは産前勤務時間フルタイムで申請します。
復帰後は時短勤務にするつもりでおり、4時間勤務×月20日程。
それでも通常時間で預かってもらえるのでしょうか?
もちろん仕事終わり次第早めに迎えに行くつもりです!
退園や、預かり時間の制限が特別かせられることはありますか?申し込み時は復帰後の時間申請は必要ないと役所で言われました🤲

コメント

ゆん

退園はないと思いますが、もしかしたら短時間保育になるかもしれませんね🤔

• SORAママ

SORAママ

なるほど!短時間保育ってゆうのがあるんですね!ありがとうございます☺️🌟

• 6月7日
☆SY☆

私も保育園申請時は、フルタイムの時間で申請し通常保育時間で認定されました。
復帰後は時短勤務、4時間の月20日にしたら短時間保育に認定が変わりました😅

退園はないと思いますが、短時間保育の通常時間が8時から16時、それ以降は延長料金が発生するようになりましたよ💡

私の所は、年に何回か?の認定の確認みたいな時に、申請書に時短勤務の時間を書いたら、短時間保育に切り替わりました。

説明下手ですみません🙇‍♀️

• SORAママ

SORAママ

時間が同じですね!とても参考になります😚🤲

仕事も短時間だからそうなりますよね‥ありがとうございます💓

• 6月7日

産前フルタイムからの時短勤務で復帰してますが、標準保育時間です😙
私は勤務日数は変わらず、勤務時間も1日6時間になったからかもしれません😂4時間だともしかしたら短時間ですかね💦
自治体によって微妙に違ってくることもあるので、役所に相談するのがベストです❣️

• SORAママ

SORAママ

そうなんですね!短時間の時間帯も自治体で変わるんですね😊

ありがとうございます!確認してみます☺️

• 6月7日
me

4時間なら短時間になると思います(^^)
うちの保育園なら
8時半から4時半ですね💦これも地域によって違うので聞いてみられたほうがいいと思います(^^)

• SORAママ

SORAママ

そうなんですね!
    夕方は余裕でお迎え行けるのですが、、朝の延長があるかも確認しないとですね😅
    ありがとうございます😊🌟

• 6月7日
  • me

me

そのような場合は、朝はうちの保育園は毎日二百円払えば見てもらえます(^^)
    夕方もな場合は400円です!

• 6月7日
  • SORAママ

SORAママ

そうなんですね😊🌟
    ちなみに、朝送って園を出るのに結構時間かかったりしますか?いろいろ聞いてしまってすみません‥

• 6月7日
  • me

me

園にいる時間ってことですか?
    うちは、お願いしますーって言ってすぐ退散しないと泣いてたので早々出てましたよ(^^)

• 6月7日
  • SORAママ

SORAママ

特に何かしてから預けるとかじゃないんですね!
    預けるだけに時間かかるとなると早めに行かないとな〜と思ったんですが😂

• 6月7日
  • me

me

あっでも保育園によっては、
    鞄の中のお帳面とかを保護者が出すところもあるので聞いてみたほうがいいかもです^_^

あと、たまに先生から呼び止められたりもするので5分ぐらいは余裕を持って出てます(^^)

• 6月7日
  • SORAママ

SORAママ

なるほど!
    凄く参考になりました〜😭🌟ありがとうございます💓

• 6月7日