※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこなこ
子育て・グッズ

乳頭拒否で悩んでいます。乳首を拒否するようになり、ストレスが溜まっています。母乳を与えたいが、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。乳頭拒否を克服した経験がある方、アドバイスをお願いします。

乳頭拒否についてです。
間も無く生後2ヶ月迎える男の子なのですが
ここ1週間で突然乳頭拒否?しだしました。
ほぼ9割母乳、たまに出が悪い時だけミルクを足しています。
生後1ヶ月過ぎて沐浴後などに白湯を哺乳瓶で与えており
哺乳瓶使うようになり、直母だと途中から暴れ狂って完全拒否しだしました…。
前までは上手に飲めていたのに今は方乳5分も咥えません。
恐らく哺乳瓶のように簡単に出てこないので怒ってるようなのですが、毎回の授乳が本当に本当にストレスで…。
なんで飲まないの、前まで上手に飲めてたじゃんって
胸元で暴れる息子見ても本当にストレスで
可愛いって思える余裕さえ無くなってきました。。
授乳時間が近づいてくるともう胃痛がしてくるくらい
滅入ってしまってます。。😢
飲み足りないのか何なのかもわからずぎゃーぎゃー泣かれ
イライラしてしまい、夜は夫に寝かしつけや
お世話全て丸投げしてしまっている自分も情けないです。
直母で飲んでた時は夜は寝かしつけ無しでストンと
寝てくれていたのに拒否しだしてからグズリも酷くなる一方で🤦🏻‍♀️

最近は授乳前に搾乳し哺乳瓶で飲ませています。
母乳量も両方で200mlくらいは出ており
毎回の授乳でだいたい140〜170ml程度飲んでいます🍼
母乳も出ているのでなるべく母乳で育てたいと思うのですが
こんなにも乳頭拒否されるのならいっそミルクに変えた方がいいのか…

乳頭拒否されてから克服された方いらっしゃいますか?
何かアドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

みか

おっぱい吸ってくれないと寂しいし悲しいですよね😢

うちの場合は、克服というより諦めました😭
低体重で産まれたので最初から混合で、おっぱいを嫌がって💦
何とか飲ませてましたが母乳が20から増えなくて。
ついに泣いてる時に咥えさせても吸わずに噛まれるようになりました。痛いし悲しいし泣けました😭
なので諦めて完ミです🤣

お母さんが納得できるまで色々試してみて、それでも大変ならミルクでも大丈夫ですよ。

赤ちゃんによっては吸い口が違くて混乱してるとかもあるみたいなので、乳首の保護キャップみたいなのをつけてみるのも良いかもしれないですね。
スムーズに吸ってくれますように☺️

• きなこなこ

きなこなこ

乳頭混乱って珍しいものではないんですね😭
    吸わずに噛まれる…想像しただけでも痛々しい…🤦🏻‍♀️
    私自身の乳頭が左右大きさが違うのも原因かもしれません😣
    乳頭保護器、買ってみようと思います😌

• 6月15日
ママリ

新生児期に乳頭混乱からの乳頭拒否があり、そこから1ヶ月ほどで完母になりました。
自分を否定されているようで辛いですよね😭私は泣きました😱
私は母乳相談室(哺乳瓶)を使ったり、授乳前に5分程入念に乳頭マッサージをして柔らかく飲みやすくするようにしました💦
沐浴後の白湯はスプーンなどであげてみたらどうですかね🤔ちなみに、うちの産院では沐浴後は母乳でOKと言われていたので白湯は与えてません🙂
今は哺乳瓶好きになっていると思うので、とにかく哺乳瓶を使う機会を減らす・飲みにくい哺乳瓶にする・飲みやすい母乳にする、のが良いかと思います😉

• きなこなこ

きなこなこ

1ヶ月で克服されたのですね!すごい😭
    母乳相談室という哺乳瓶を初めて知りさっそく買ってみて右はなんとか飲んでくれるようになってきましたがまだまだ拒否ギャン泣きされる時も…😫
    なるべく哺乳瓶を使わず試行錯誤してみようと思います!

• 6月15日
はじめて

私も2ヶ月のママです。
うちの子も片パイで飲むのを辞めたり、5分で終わる事が増えてきました。 私も完母です。
新生児の時と比べて飲む量を調整出来るようになったとか?
反対側のおっぱいに変えるともう飲まなくなったり私も不安でした。
自ら飲むのをやめる時も、その後違う乳にするとパイはいらないと泣き叫びます(笑)
ただ足りてるか足りてないか不安でしたがそこで哺乳瓶使うと大量に吐いたりしたし、そのままミルクになってしまうと思ったので足りなきゃすぐ泣くだろうからもう考えるのをやめて放置してました!(笑)
今も授乳時間3分の時とかもありますがすぐパイよこせって泣いてます🤣
これも成長の1種だと考えてドンッと構えてます(笑)
夜中頻繁にやられると心折れそうですよね💦周りに頼れるならいっぱい頼りましょう!育児は支えてもらわないとできません😭

きなこなこ

同じような状況なんですね😢😢
まさか乳頭拒否なんてことがあるなんて思ってもなかったので本当ショックでした😣🌀🌀
授乳時間3分私もあります😂自分からパイ吐き出すくせにすぐまたよこせー!!って泣き出して、もう泣きたいのはこっちだよ…トホホ…って感じです。笑
成長の一種、そうポジティブに考えれるの素敵ですね😢✨
私はつい、なんでなんで?どうしてなの?ってカッとなりイライラしてしまうのでそう思えるように気持ち切り替えます😭
今は実家なので思う存分母にも甘えてリフレッシュしようと思います😣ありがとうございます❤︎