※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

近所の人との関係がうまくいかず、挨拶も難しい状況です。深く仲良くするつもりはないけど、不快な対応に困っています。

近所付き合いの話ですがあまり仲良くなれません。
車で偶然会っても私が玄関入ろうとしたら車から出てきてだったり別に気に食わないほど喋ったりもしていないので何もないんだと思いますがなんかあからさまなので気になります(;o;)
そこまで深く仲良くはしようとは思わないのですが。
近所付き合いって大変ですよね(;o;)
挨拶はしようとは思いますがそういう対応されると挨拶もできません。

コメント

🫠

わかりますめんどくさいですよね笑

あまり関わらないように
とりあえず挨拶だけはしてます笑

別に会釈だけでもいいと思います!

  • ゆん

    ゆん

    相手が気付いてなくても挨拶すべきですね(;o;)
    車で見えない角度だったりするとお互いがしてない状況です笑
    覗く感じになってもすべきなのかなとか考えてます(;o;)

    • 6月7日
deleted user

近所付き合い難しいですよね。
人見知りで挨拶すら苦手な人もいると思います。
我が家のお隣さんもそうでなるべく人を避けているのが伝わります。
ですが密集住宅地で、至近距離で一対一でどうしても避けれないときは私から挨拶しています。
最初は戸惑いながらお辞儀してくれましたが
今では洗濯物干すときベランダで会ったら向こうからも挨拶してくれるようになりました。

  • ゆん

    ゆん

    苦手だしあまり深く関わりすぎても…と思う部分があります(;o;)
    浅く広くが理想ですが、難しいです(;o;)
    あちら気付いてなく車の角度でわからない程度だったらいいかと思って家の中に入ることはあるんですが覗く感じになっても自分から挨拶すべきなんでしょうかね(;o;)
    避けているようだったら迷惑かなとかも思って(;o;)

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ分かりますよ😣
    私は見えてようがいないが
    車に向かってお辞儀は一応します(アホっぽいですがww)。
    私引っ越してきて五年引きこもり主婦やっており
    周りが私より年上なのもあって深い付き合いはないです。
    挨拶くらいはしっかりしています。
    もし挨拶ちゃんとしているのに無視するような方だったら
    次回から挨拶は遠慮すると思います。
    とりあえず相手がわざとなのかたまたまなのか見極めるまでは自分からちゃんと挨拶しています。
    近所付き合い病みますよね😣💦

    • 6月7日
  • ゆん

    ゆん

    すみません!下に書いてしまいました😰

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    環境が似ていますね(* >ω<)
    私は引っ越してきた時は20代前半で周りは30半ば~40代とかでした💦
    なので馴染めず、袋小路に住んでいてうちの前でよく井戸端会議が開催されており
    挨拶するのに声かけるのも勇気がいりましたよ😭
    そんなこんなで挨拶程度の付き合い(挨拶しない人もいる)でここまできましたが
    娘が最近近所のこどもたちと遊びたがっていて😣💦💦💦
    昨日初めて勇気出して井戸端会議中の近所さんに声をかけ
    こどもが少し遊んで貰えました😣

    • 6月7日
  • ゆん

    ゆん

    めちゃくちゃ一緒です!!
    歳も土地の状況も!!
    井戸端会議してますよねー💦
    そんな話すことある??てめっちゃ思います!💦
    そういう場合はわたしはなるべく外に出ないようにしてます😰
    歳が若いっていうのもあって相手にされそうにもないですし😱
    子供がまだ小さいので、大きくなると一緒に遊びたい言い出しそうですよね😱

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    にぎやかに井戸端会議してますよね😅
    あといわゆる道路族?みたいな感じで子供たちもわいわい遊んでいたり😅
    井戸端会議中は出かけないようにしてますが
    どうしても避けれないときは勇気出して挨拶してます😂
    あと帰宅時に居たりすると挨拶してます。
    子供が大きくなったら一緒に遊びたいって言われると思いますよ😱
    私も想定外でした。
    昨日は勇気出して子供混ぜてもらったけど
    これからどしよって感じです。
    井戸端会議のメンバー毎回違うし
    昨日話せた人たちだったらまだ少し気楽に話しかけれそうですが、違う人がいるときはどうしようって感じです。
    子供はそんなのお構い無しに家の前に人がいたらみんなで遊びたいって言うだろうな😅

    • 6月7日
  • ゆん

    ゆん

    自転車でめっちゃ走り回ってます💦
    親見てないのでめっちゃ迷惑なんです😱
    しかもボールでも遊んでて絶対車に当たってるわ…て思うこともあって近所だし注意することもできません😰
    会議するほど皆さん暇なのかなとか思います💦
    他にすることあるだろうに😂

    • 6月7日
ゆん

私も今育児で引きこもりです💦
いざ会っても何を話したらいいかわからないし元々話すの無理なので💦
私のところも年上ばかりで、大体35から40代の方が多いです!
無視するのは嫌ですね💦
私もそんな人は関わりたくないです!
気付いてないとかなら別なのですが💦
ほんと病みますよね😰
せっかくの一軒家でマイホームが、、ほんと病みます😱一生なのに!

deleted user

お気持ちよく分かります😅
近所付き合いって難しいですね😭
念願のマイホームを建てたのに近所の人が毎日のように家に聞こえるようにお知り合いと悪口?嫌味を言っています😱
ほんといい大人がすることなの?と思うような幼稚な嫌がらせとかもあります😩

  • ゆん

    ゆん

    ここに当てるんじゃなかったと思いますよね😰
    どんな嫌がらせされるんですか?😰

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとにそう思います😭
    これから憂鬱で…

    子供みたいに束にならないと何も出来ないみたいで
    お知り合いといる時は挨拶しても無視とか挨拶のし方が全然違うとか色々です😓

    • 6月7日
  • ゆん

    ゆん

    子供ですね💦
    子供でもちゃんと挨拶するのに😱
    どこに建ててもそういう人いるのかな💦
    避けられてるというか、なるべく会いたくないと思う人が今は多いのかなと思います😰

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね
    挨拶ぐらいで関わらないのがいいんですけど私の場合向こうが関わってくるから厄介です😱

    • 6月7日
  • ゆん

    ゆん

    挨拶程度が1番いいんですよね😊
    そうですね💦
    無視するわけにはいかないし💦
    気にしない大人にこちらがならないといけないんですね😰

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気にしない大人になる
    まさにそれですね!

    病みそうなりますけど
    お互い頑張りましょうね😭

    • 6月7日
  • ゆん

    ゆん

    頑張りましょうね!!
    一応挨拶だけはして無視されようが関係なしにこちらはやれることはやりましょう🙂
    私も頑張って挨拶だけはしようかなと思います😣
    あとはどんな対応されようがあまり気にしないようにしますね!

    • 6月7日