※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

お風呂での子供の自立について教えてください。

お風呂の質問です。
何歳から自分で洗髪洗身させて、何歳くらいからちゃんと一人で出来るようになりましたか?
今は二人とも私がバババ〜ッと洗ってるんですが、息子にはそろそろしてもらわないとダメかなぁと考えてます🤔
やらせたらやるんですが、頭のてっぺんだけ、とか身体の前だけ、とかなのでもう手っ取り早い方をとっちゃって😥

みなさんのお風呂事情教えてください😊

コメント

ママリ

同じくらいの月齢ですね😊
うちの子もまだ自分でしっかりは洗えませんが、「お首、お首♫おてて、おてて♫おなか、おなか♫」などと歌いながら、部位ごとに順番に、一緒に洗ったりします!

見よう見まねなので、仕上げ洗いというか、脇やおまた、頭など洗い残しが気になるところだけ私が洗って、あとは自分でやらせることも多いです✨

  • にゅん

    にゅん

    ホントですね😆
    楽しく入れたらいいんですけどね〜…
    気が散りやすいので全然洗おうとしなくて😅
    ずっとおちんちんばっかり触ってます💦
    こっちも『早く!なにしてんの』ばっかり言ってて🤨

    まだ洗えなくても不自由ないんですけどやっぱり私も楽になりたいですしね!笑
    少しずつやってもらうようにしてみます😊

    • 6月7日
4匹のこっこちゃん

その頃から、頭洗ったり体ゴシゴシしたりはできてましたけど、一人でお風呂入れるくらいきちんとできるようになったのは、年中からです!
今では、娘と2人で入って、娘を洗ってくれるので、かなり助かってます😂
体洗ってる時一回は呼んでもらって、背中とかだけ、ささっと手伝ってます!

  • にゅん

    にゅん

    ごめんなさい💦
    下に投稿しちゃいました🙇

    • 6月7日
さらい

しっかり一人でできるようになったのは六歳です

  • にゅん

    にゅん

    やっぱりそのくらいが目安ですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月7日
にゅん

子どもだけで入ってくれるのは助かりますね!✨
そろそろ洗う練習させてみます😊