※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

元旦那に保険喪失届を頼んだが、拒否され、手続きが遅れて困っています。同じ経験の方いますか?方法が知りたいです。

シングルマザーです
5月の末に離婚届を提出しました

保険証の切り替えで
元旦那に保険喪失届を会社からもらって欲しいと
頼んだのですが、クビになったからと言ってもらえません。
このままだと保険の手続きが先延ばしになって
児童扶養手当の手続きまで遅くなります。

市役所に問い合わせても
喪失届がないとなにも出来ないと言われます。

同じような経験をした方おられますか?
会社に連絡しましたが連絡つかず
全国健康保険にも問い合わせて年金機構にも問い合わせました。

子供の名字等の手続きも進めたいのに
進められません😭😭

なにか方法はないのでしょうか

コメント

deleted user

会社に連絡つかないのはなぜでしょう?
潰れたとかですか?

もしそうならその旨を市役所に伝えてみてはどうでしょう?

それでも喪失届がないとどうにもならないと言われたら、
「ではどこに相談すれば良いのか教えて頂けませんか?」
と言ってごまかされそうになったら、
では、詳しくご存知の方を呼んできてください
って毅然として言うべきです!
甘く見られてますよ!

  • ☆

    まちがってまとめて返信にしてしまいました😢🙏🏼
    ありがとうございます!また役所に行ってしっかり対応してもらいます!!

    • 6月7日
シングルmama

会社には自分から問い合わせては?

私も元配偶者の嫌がらせで、市役所への申請に必要なのに、子どものマイナンバーカードを渡して貰えず、調停中も調停員も何度も次回に持ってきてくださいと言っていたし、元配偶者の親にも相談して、親から渡すよう促して貰ったのにも関わらず、調停内で渡すと約束していたのに、渡されなかったです。
ほんと、醜さの塊のようなクズです。

再発行しました。
クズは嫌がらせや自分の娯楽しかしないしやりたくないので、自分から動いていくしかないですよ。

  • シングルmama

    シングルmama

    ちなみに、元配偶者は無くしたとかでなくて、離婚後に送ってきました。ただの嫌がらせです。

    なので、市役所に返して、ちゃんとお金払って再発行しました。

    • 6月7日
☆

会社に連絡したのですが
連絡がつかなかったです。
なので健康保険協会や年金機構に問い合わせました!

なかなかのクズですね😭
うちもなかなかのクズです🤮
私も離婚後の対応を見てると
あぁ本当に離婚してよかったなこんな人と7年もよく結婚生活してたなぁ、、と思っちゃいました。