※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
子育て・グッズ

子供にプライベートゾーンや性教育を教えたいけど、どうすればいいか悩んでいます。他の親はどんな風に教えているのか教えてください。

上の子が年少さんになりました!
親と離れて過ごす時間ができるのでプライベートゾーンや少しずつ性教育を教えていきたいと思ってます。
私自身、小学校低学年頃から変質者にあったり触られたりした事があり何かわからないけど凄く嫌な気持ちになって心も体も成長してあ、あの時のあれは……と思う事がありました。

自分の子供にはそんな思いをさせたくないのでしっかり教えていきたいんですが水着で隠れる部分……というか水着と言うのがいまいちよく分かってないようで😅
絵本も買おうか悩みましたがどれがいいのかわからず……
みなさんどんな風に教えてますか?
とりあえず2歳(まだオムツの時)くらいの時からオムツやパンツは人に見せたらダメだよ。スカートはくときはパンツが見えないおズボンはこうね!変な人がジーッと見てるよ!と教えてから本人も気をつけてます。
あとは家の前だとしてもママが見えなくなる所には絶対行ったらダメ!と教えてます。
スーパーのお菓子売り場も絶対1人では行かせません。

みなさんどういう風にお子さんに教えてますか?
男の子、女の子共に教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママり

我が家は男の子ですが、3歳頃から絵本は見せています。
プライベートゾーンや変質者対策なら、復刊ドットコムの「いいタッチわるいタッチ」は動物の絵で性的な描写?!はないので見せやすいと思います☺️

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!
    いいタッチわるいタッチ気になってました!お子さんは絵本を見て何か聞いてきたりする事はありますか?
    性教育の絵本もコロナがあってネットでしかどんなものがあるか見ていないので本屋さんでどんなのがあるのか見てみたいと思います😺

• 6月7日
  • ママり

ママり

特に質問はされないですが、プライベートゾーンは理解してくれたと思いますし、普通にこれ読んで~と持ってきます。性教育しなきゃ!とは思わず自然に覚えてくれたらと思っています。
    残念ながら性教育の絵本、あまり本屋さんでは置いてないですよね💦

• 6月7日