※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

3歳の息子が吃音(連発)で、言葉の訓練を受けることに。吃音が続く不安から、賢い子の吃音について情報を求めています。

もうすぐ3歳の息子についてです。
2月ごろから吃音(連発)が出ています。
すぐ良くなるかな?と思っていましたが、今も続いています。先月耳鼻科へいき、耳の検査と言語聴覚士さんとの面談をしました。聴力には問題なし、発達も問題なし。
年齢以下の項目はないが、言葉を話す力と、知っている言葉にギャップがある事から、言葉がついてこなくて吃音の症状が出ているのかも...と言われました。
たしかに、言葉でやりとりできるようになるのは早かったです。今も日常生活の会話で困る事はあまりありません。
経過をみるために月1〜2回言葉の訓練へ通うことになりました。
言語聴覚士さんには月1で良いと言われたのですが、院長先生に、初発から継続している期間が長くなってきている事と賢い子の吃音は気になるから、じっくり見ていきましょう!月2回にしよう!と言われました。
賢い子の吃音は気になる、という言葉が引っかかり、もしかして治る可能性が低いの?と不安です。(賢い子、というのは発達に問題がない事と、検査をお利口さんに出来た!と褒めてもらったので、その事かなぁと思っています。)
同じように、言葉の遅れはないが吃音があるお子さんのいらっしゃる方、おられますか?
お話聞かせていただきたいです。

コメント

上の子が3歳半から4歳くらいにかけて吃ることがありましたよ!!
やはり成長過程の一つだったようである時からなくなりました!

• たま

たま

半年くらいは続いていたって事ですよね?初発から継続してる期間が長いと言われたので不安で...特に何もせず、自然に出なくなりましたか?😢

• 6月6日

退会ユーザー

約半年はあったと思います!!
    特に吃り以外に成長で気になることもなかったし、わたし自身保育士しているため、なんとなく吃音の子に対しての、対応の仕方は聞いていたので、そのように接してみたりしました!
    また、年齢も年少だったので、もしこれが年長まで続いたら病院に行こうかなとは思ってました!

精神的からきたりする子もいますが、大抵は一気に言葉が増えて言いたいのになかなか言葉にできないって子が多いみたいなんで、まあいつか治るでしょ!と思って過ごしてました!

• 6月6日
  • たま

たま

保育士さんなんですね!
    もともと、私が怒りすぎているから?と
    このまま一生?と不安になってしまい、早々に病院へ行きました💦
    保育園の担任の先生に、言語聴覚士さんに相談に行ったと伝えたのですが、え?気にしすぎ!という態度をとられてしまい、少し傷つきました😅
    もともとありましたしね〜って言われたのですが、もともと?2月からですけど...って更にショックでした😔

• 6月6日

退会ユーザー

そんな態度取られてしまったのですね😢親だと心配ですもんね…でも先生がそんな風に思うって事は集団では、そこまで気にはならないって事だったのかなともおもいます!
    家だと自分の子どもとしか接しないから気になるけど、案外2歳児クラスだと話したくて話したくて吃ってしまう子多いので💡
    あまり心配しすぎず、吃ったときには待つ。そして子どもがあー🤯ってなってしまった時には言葉を、教えてあげるなどしてみて、ゆっくりで良いと思いますよ💓!
    やはり小学校あがる前の年長まで続くと心配ですが、まだ3歳前ですので、焦らずで良いかと!いつの間にか気づいたら無くなってる事もあるので!!

• 6月6日
  • たま

たま

すごくすごくホッとしました😢担任の先生からもそう言ってもらいたかったです...😂💓ありがとうございました❤️

• 6月6日
さかな

小学生の頃に
近所にヤンキーのどもる人がいて
私の幼なじみの男の子はそのヤンキーに憧れて
どもりを真似していたら
癖になって治すのが困難だった
っていうのがありました
特に問題ない人でも癖になってしまう可能性は大いに有り得る
と私は思うのでもしかしたら癖になってるだけかもしれないですね😥

• たま

たま

真似をすると良くないって聞いたことあります!
    まわりにどもってる人はいないのですが...ここ数日全くどもらっていなくて嬉しいです!

• 6月14日