※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の量を減らしているが、まだ少ないか不安。3ヶ月目で、野菜や豆腐の量や頻度について相談ありますか?

先日、離乳食を食べた3時間後に大量に嘔吐した為、
食べ過ぎなのかなと思って量を減らしてます。

今は、うどんまたはおかゆ小さじ4.野菜(2種類の野菜を二回食の時に変更)小さじ2、豆腐小さじ1まだ少なくして嘔吐も何もないのですが、このままだと少ないですか?
もう少しで初めて3ヶ月目になります。
元々はうどんやお粥を小さじ6、野菜小さじ4.豆腐など小さじ1でした。
二回食は豆腐をあげてないのですが、あげたほうがいいですか?💦

コメント

たろ

量そのものはかなり少なめだと思います。
離乳食初期の開始3週間目よりも少ないくらいかな…。
食べるなら量を増やしても全く構わないんですが、増やすなら二週間くらいかけて徐々に
おかゆ60g
野菜20g
タンパク質10g
くらいまでは増やした方がいいです。
豆腐やヨーグルトはもっと増やしてもいいくらいです。

ベビーフードの瓶、あれひとつで80g入ってますので、あれ1つ半は食べられてもおかしくないころです。

ただ、気にかかるのは嘔吐したとのことで、それが食べ過ぎなのかアレルギー反応なのかがわからない点です。
ですが、アレルギーだとしても疑いのある食品にそれなりの目星がついていないと、検査も難しいです。
私の主観ですが、食べて3時間後に嘔吐は食べすぎではあまり考えにくいです。
食べ過ぎの嘔吐は結構早くに出ます。
その日になにか量を増やして食べさせたものなんかがあれば、アレルギーの可能性があるかなと思いました。

• ままり

ままり

やっぱり少ないんですね😭!
    明日からはもっと増やそうと思います💦アドバイスありがとうございます!!

すぐ病院へ行ったのですが、電話した病院と実際に行った病院の先生にはアレルギーの可能性は低い、量を減らしてみてと言われました💦もしかしたら、ゲップがちゃんと出てないかもしれないからとりあえず減らして様子をみようとのことでした😭

• 6月7日