※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊活

2人目妊活中。異常なしの検査結果だが、子宮内膜症の可能性が気になる。エコーでは異常なしと言われたが、安心できるか不安。

2人目妊活中です。1人目は自然妊娠です。

不妊外来がある近所の病院で一通り検査しましたが、特に異常はありませんでした。
(採血、経膣エコー、通水検査)
生理も26〜28日周期ほどできちんと来ます。
簡単な検査では異常なしと言われたけど、かなり詳しく検査すると異常が見つかった、という人っていらっしゃいますか❓😭

というのも、産後の生理から、排卵痛、生理痛がしっかりあります。
PMS症状もわかりやすく、生理前の下腹部痛なんて排卵日のすぐ後からじわじわ出始めます💦
なので月の半分は下腹部痛がある感じです😣
調べてみると、もしかして子宮内膜症なのではと思い始めて💦
病院でのエコーでは、卵巣や子宮は綺麗だねと言われたので、安心していいんですかね、、、❓

コメント

Y.satomy

私も子宮内膜症です!
私の場合は先生が内診?触診?した時に言われました。なので、卵巣や子宮はキレイですねと言われました😅
1人目妊活してた時は言われたことなかったのですが。
痛みがあるようなので先生にお話されてみると良いと思います😊

ママリ

私が不妊治療している病院では、ステップアップする為には腹腔鏡手術が必須でしたので、私も受けました。
自分では何の自覚症状もありませんでしたが、子宮内膜症がありました。私の病院では、腹腔鏡で子宮内膜症が見つかる人は多いそうです。
げさんが、子宮内膜症だとは限りませんが、私のような例もありますくらいに受け取ってもらえたら幸いです💦

普通の不妊外来でも他にも男性不妊、フーナーテストくらいはできると思いますし、私は詳しく検査して不育症、子宮内膜炎など見つかりました。

• な

書き忘れてきてすみません、フーナーテストもしてもらい、特に問題ないと言われました😭💦
    ちなみにどのような検査をされて、不育症や子宮内膜炎が見つかったのですか❓先生から検査を勧められて、より詳しく検査することになったのですか❓
    私は問題ないとしか言われず、これより先に進む感じがしません😭

• 6月7日

退会ユーザー

不妊クリニックに行けば検査は山ほどあります!
    不育症は、血液検査と子宮奇形の有無、夫婦の染色体異常を調べました。上の子出産後に不育症治療しても着床不全で流産続きだったので、ビタミンD値、子宮内フローラ、子宮内膜組織診、子宮鏡、免疫検査などやり、これ以上は着床前診断するしかないなと思ったところで何とか妊娠しました✨

• 6月7日