※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am08
子育て・グッズ

もうすぐ5ヶ月で離乳食開始のサインが出ているけど、便秘のリスクを考えて6ヶ月から始めようか迷っています。

離乳食は、5ヶ月と6ヶ月どちらから始めましたか?
もうすぐ5ヶ月なのですが、もうすでに離乳食開始のサインは出てて、5ヶ月から開始でもいいかな〜と思っていますが、便秘になると聞くので、消化器官の発達のために(?)6ヶ月に開始しようか迷っています。

コメント

くまぽちゃ

私は、5ヶ月から始めましたよ(*^^*)

私は5ヶ月になるその日に始めようと思っています。2ヶ月頃から大人の食べ物に興味津々で、今では食べ物見るとよだれが滝のように出て口をパクパクさせるくらい食い意地が張ってるので(^_^;)

とりあえず5ヶ月で始めてみて、平気そうならそのまま継続、便秘があるようなら一旦お休みにして6ヶ月まで待って、それからまた再開してみるのはどうでしょう?それでもまた便秘がすごいならそういう体質なのかもしれないので小児科で相談してみるとかはいかがですか?

ゆーママあーちゃん

5ヵ月からはじめました(*^^*)
おもゆから1wしてからステップアップして(*^^*)
うちの子は私たちが、たべると欲しがっていたので結構すんなりでした(*^^*)
便秘も最初の一回が苦しそうでしたが最近はまた、すこし緩めです(>_<)

離乳食はじめてからうんちの匂いがきつくなりました(>_<)。

みい

私は6ヶ月からでした(*´∀`)

りー

ウチの子ももうすぐ5ヶ月です。
昨日ちょうど産院に行ったので聞いたところ、6ヶ月前後だそうです。早くあげすぎるとアレルギーがでてしまうこもいるんだとか。
あとはその子の意欲次第。意欲がないと6ヶ月すぎていく子もいるみたいです。
アレルギー持ちの両親などは遺伝もあるのでやはり半年とかからにしたほうが良さげです。
と言っても結局は育てているママが一番わかっていると思うのでウチの子はもうあげてもよさそうだなと思ったらあげていいと思いますよ(o゚∀゚o)ノ

controlbox

私は楽しみだったので5ヶ月ですが、周りの人は結構めんどくさいってことで6ヶ月が多かったです。
うちは、たまたまかもしれませんが、豆腐や豆乳などのタンパク質をあげると、大人みたいな硬いウンチになりました 汗

ハナナ

うちの子は食べ物にたいする執着がすごく、四ヶ月半からもぉ食べはじめてます!

pengin

あたしも心配と、自信がなく始められませんでした。

五ヶ月と17日で始めましたよ(笑)🎀
サインがでてるときは逃さない方が良いと思います🎵

まぁドナ

うちは6ヶ月過ぎてからあげ始めました。

ゴックン教室行った時に保健センターの方が
「早く始めてもいいけど胃の発達が未熟やからね」と教えてもらったので(^_^)

でもサインが出てるならあげてもいいかも!ですね♪

ダメなら一旦中止して6ヶ月か7ヶ月前位からあげては( ^∀^)?

am08

コメントありがとうございます♡
5ヶ月から始める人も多いのですね〜

am08

離乳食でうんちゆるくなったりもするんですね∑(゚Д゚)においも臭くなるらしいですね!

am08

6ヶ月ですか〜!サインが出たのがその頃でしたか?

am08

同じくらいの月齢ですね♡
離乳食開始時期とアレルギーが関係あるんですね。
食べ物アレルギーということでしょうか。。
食べる気は満々みたいですがアレルギーは心配ですね

am08

うちもよだれが滝です〜笑
なるほど、絶対継続しなきゃいけないことないですもんね!
とりあえず始めてみて様子見るのがいいかもしれませんね!

am08

めんどくさくて6ヶ月からとかもあるんですね(ー ー;)
私も楽しみなのでそれはないです!
大人みたいな硬さになるんですか!ゆるゆるうんちに見慣れてしまっているから、いきなりそんなの出てきたらびっくりしますね!笑

am08

えー!4ヶ月半ですか!早いですね!お腹大丈夫でしたかー?

関係ないですが、アイコンの赤ちゃんのおめめがくりっくりで可愛いですね♡

am08

ちょうど間とったかんじですね!笑
そうですね!赤ちゃんが食べ物に興味を示しているのはチャンスですよね!

am08

離乳食教室も行ってみたいです〜
やっぱり消化器官の発達気になりますね〜外から見えないですからね。
少しずつ無理せず始めてみるのが良さそうですね!

みい

サインはもっと早く出てたんですが、私がおかゆの作り方が分からなくて、どうしよ〜どうしよ〜としてるうちに6ヶ月になってしまいました(>_<)
頑張って下さいね♡

am08

そうだったんですね〜!
私もいまその状態です笑
ありがとうございます♡