※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

出産後、2人育児ワンオペに不安。夜、上の子が下の子の泣き声に起きるか心配。夜勤の旦那でSIDSも不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

2人目出産、入院中なのですが帰ったら2人育児ワンオペ
どうなるのか不安でしかないです。
夜、下の子が泣いても上の子は起きないものなんでしょうか?
寝不足になるのは承知の上ですが旦那が夜勤の週があり不安でしかないです。
SIDSも心配でたまらないです、、

同じ方いたらこんなふうにやったらいいよとかアドバイスお願いします、、

コメント

▶6人の怪獣

ずーっとワンオペですが、意外となんとかなりますよ😊
上の子もうちの場合ですが、起きたことありません🤣

  • ぴ

    意外となんとかなるものなのでしょうか、、はじまったらこんなに考える暇もないんですかね🤔

    • 6月6日
KHママ♡♡

完全なるワンオペです!
私も寝かし付けとかその他モロモロ不安でいっぱいでした( ´ー`)
もう毎日が寝不足でまた物忘れも激しくなる!!と想像していたら
意外と大丈夫でした🙏
お風呂も1人でいっぺんには無理なので下の子だけ夕方早めに入れて
一旦大人しくしといてほしいので
ミルク160あげて、息子と夜ご飯食べて終わったらお風呂直行です
その間、下の子は見える位置で
バウンサーユラユラさせてます😊
21時までには寝かし付けたいので
20時くらいには電気も暗くして寝るモードにしています!早く寝る癖を
つけてます☪︎💤
案外寝てくれます🌙.*·̩͙
上の子が泣いたら、その声の大きさにビックリして下の子は静かになり
次、下の子がおっぱい&グズグズの時は2歳の息子が(おっぱいちょーだい!)って妹が言ってるよ!と
お利口にしてくれます😊
ワンオペ、、大変ですよね

  • ぴ

    意外といけるものなのでしょうか、、?
    早めに寝かせるのも大切なのですね、、
    昼間はどうしていますか?😭
    寝不足の中、上のこと遊んであげていますか、、?

    • 6月6日
  • KHママ♡♡

    KHママ♡♡

    意外といけます!!
    きっと大丈夫です😊!
    早く寝かせて自分の時間ほしいですもんね、、笑
    新生児から2ヶ月くらいまでは
    昼間もよく眠ってくれていました
    3ヶ月入って、起きてる時間が長いような💦上の子の相手もしつつ
    コニーの抱っこ紐に娘を入れウロウロしてますよー♪♪
    昼寝の時間も、2人揃って寝てくれるので助かってます
    だいたい同じ時間帯に昼寝、夜寝させると癖ついてきました♪♪
    昼寝の時もカーテン閉めちゃいます👌

    • 6月6日
  • ぴ

    たしかに自分の時間はほしいですね😂

    昼間寝てくれたらありがたいですね!!うちの子も寝てもらいたいですが🤣

    上の子お昼寝してくれるんですね!!すでにお昼寝しないのでどうなるのか、、でも意外とという言葉を信じて頑張ります、、

    • 6月7日
  • ぴ

    夜中のオムツ替えとかミルクあげる時など電気とかどうしていましたか、、?

    • 6月7日
  • KHママ♡♡

    KHママ♡♡

    豆電(オレンジの電気)つけっぱなのでそれで授乳、オムツ替えしてます🌙.*·̩͙ニトリで手元に置くランプ買いましたが使わずでした😳

    • 6月7日
  • ぴ

    寝起きの時豆電でみえますか?😳

    • 6月7日
  • KHママ♡♡

    KHママ♡♡

    見えますよー!笑

    • 6月7日
  • ぴ

    1番明るい豆電にしてやってみます😂ありがとうございました!☺️

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

初めの数日は起きましたが、慣れてきたのがかなり大きな声で泣いていても起きなくなりました🤗
下の子も上の子が走り回っても大声で叫んでもほぼ起きないので助かっています。
基本は上の子優先で生活していますが、上の子の寝る時間に授乳が被った時だけは下の子優先になっています。
お風呂は1ヶ月検診後からはバスチェアを使って一緒に入っています。

  • ぴ

    最初は起きてたんですね😭😭😭
    その時どうしていましたか?😭
    真っ暗な部屋でオムツ替えの時など
    電気とかどうしていましたか、、?

    • 6月7日