※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

切迫流産から切迫早産になりやすいか不安。自宅安静中に出血あり、お薬処方。上の子もいて安静が難しい。週数が進むと不安が募る。

初期の頃に切迫流産になったら次は切迫早産に
なりやすいんでしょうか😓

妊娠発覚した時から子宮内で出血してるらしく
切迫流産と診断され自宅安静と言われています。
体外には血が出てきてないので自分自身では気づきませんでした。病院で薬を処方してもらい飲んでいて順調に出血も収まっていき10wの妊婦健診ではもうお薬も大丈夫でしょうとのことでした。
12wの妊婦健診で、たまにお腹が張る気がすると伝え内診してもらうとまた出血していてお薬出してもらいまた自宅安静です。

仕事はしておらず専業主婦でずっと家にいるので特に立ちっぱなしでということもありません。
1人目の時は一切妊娠中のトラブルなかったので今回不安です。
上の子もいる中でずっと安静にというのもできないですし週数が進むにつれて今度は切迫早産になったりするのかと不安になっています。

コメント

おむこむの母

1人目の時、初期で切迫流産になり後期では切迫早産とまでは言われませんでしたが30週過ぎから子宮頸管が短くて、これ以上短くなったら入院だよ!って毎回脅されてました。
なので、関係あるのかなーと自分では思ってます!

私自身が今回の妊娠で、5~15wに絨毛膜下血腫による切迫流産で自宅安静、18wの検診で経産婦だからだとは思うけどと前置きはあったものの内子宮口が柔らかい・少し開いているから無理はしないよう言われ、2人目の時に早産傾向はあったかなども聞かれました💦
その次は22wが検診予定だったのですが、20wに茶色で少量ながら出血があったため外来受診した際(鮮血だったら即入院でした)にも同じことを言われ、自宅安静+張り止めで1週間後に再受診、21wの時にも同じことを言われ自宅安静は継続で張り止めは2週間分追加、次回は23wで受診ですがその時にNSTをするとのことで、子宮頸管については何も言われていませんがおそらく切迫早産気味なんだと思います😢

退会ユーザー

実際は上の子の時は39wでも子宮口全く開いておらず、内診グリグリ+子宮口を柔らかくする漢方薬2種類でその日の夜に陣痛きて次の日の夕方に出産だったので、切迫早産のせの字もありませんでした💭

• 6月6日
ルト🔰

6週の時に大量出血して切迫流産で1ヶ月くらい自宅安静でした。

その後は逆子で帝王切開でしたが38週の帝王切開当日の内診でも子宮けい管3cm以上、子宮口ぴったり閉じてて「逆子じゃなかったら予定日超過しそう…😅」と言われてました💦