※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
家事・料理

料理が下手で作るもの全てまずいです。一から料理の勉強をしようと思い…

料理が下手で作るもの全てまずいです。
一から料理の勉強をしようと思います。お料理教室に通うのは難しそうなのでとりあえず料理本を読んでみようと思います。おすすめの本はありますか??

コメント

おにく

例えば、どういうものがどういう風にまずいのですか?
ご実家は遠方で頼れないですか?
実のお母様も、お料理あまりしないタイプでしょうか?
質問返しですみません💦

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

母は料理がとても美味いです!
    ただ、実家は遠いので年に1.2回しか会えず。会ったときにレシピを聞いても目分量しか教えてくれず、味見しながらやれと言われます😨
    クックパッドのレシピ通りに作ってもまずかったりします。
    自分で味付けするととてつもなくまずいです。
    今日は肉とピーマンと玉ねぎを炒めたものを作ったのですが、自分で味付けをしてまずすぎました😂
    醤油、塩胡椒、ニンニクで焼いたのですが、たくさん調味料を入れてもまずいです。
    料理上手になりたいのですが何から始めればいいのかさっぱりわかりません😓

• 6月6日
  • おにく

おにく

美味しい食事を食べてきたのなら、その味を覚えてるでしょうからその味に近付くように作ることができるので絶対に上手くなれますよ😊

私は料理教室も行ったことないし、誰かに教えてもらったこともないし、ただ、幼少期から食べてきたものが美味しかった食べることが大好きなデブです。🐷

・基本的な調味料の味を覚える。(これを入れるとこういう味になる、というのを覚える。)
    ・レシピを見た時点で、完成の味をイメージする。(もちろん作ってる最中も)
    これだけでイケる気がします。
    お料理イマイチな人って、味の着地点を分からないまま調味料足したり、レシピ通りにせずアレンジするイメージがあるので...

あとは、黄金の割合?(煮物の出汁と醤油とみりん、砂糖の割合とか)がネットにゴロゴロ転がってるので、その通りにするだけで美味しく食べられますよ😉

• 6月6日

ポケモン大好き倶楽部♡

料理が下手で悩んでいたので優しいお言葉に救われます😖
    調味料の味、黄金比、さっそく調べてメモして試してみます!
    ありがとうございます😭😭

• 6月6日
麦

クックパッドで検索はダメですか??☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

毎日クックパッドで検索して作っていますが、いずれは主人や娘の好みの味付けを自分でできるくらいまで上達したいなぁと思います。
    料理の基本が何もわかっていないので、基本から勉強したいなぁと思いました。

• 6月6日
  • 麦

なるほどー。
    でもやはりあんまり基本すぎる事は本には乗ってないので、YouTubeやネットで誰かが手際よくやってるのを観たり、レシピを分量通りに作ることの徹底をやった方がが効率が良いと思います。
    好みの味付けをやりたいとのことですが、
    味とは甘味・塩味・酸味・苦味・旨味の五味のバランスです。
    このバランスは
    いろんな調味料のそれぞれの分量で変わりますから
    書いてある分量で作り、塩味がたりなければ塩や醤油を、甘みが足りなければ砂糖か蜂蜜かみりんか飴色に炒めた玉ねぎなど甘味の出る食材を、入れるなど各人の好みになると思います。
    でもそれはやはり基本の分量=基本の味を、自分の中で公式として持っておいて、
    例えば
    基本の煮物の味付けを
    A+B=Cなのを
    今日はさっぱりがいいなーとかでA-1+B+1にしたり
    今日は中華風味がいいなーとA+B+Cにしたり。
    本で学べたらレストランシェフに弟子入りして修行なんかいりませんからね。
    料理の不味い人っていうのは勘で味付けする人です。
    レシピ通りに作れば失敗しません。
    自分の中のレシピ(公式)を作ることが大切で、それは何十回もの「基本の分量」で作った経験が必要です。
    きちんと計量すること、食べて反省すること。
    『これは少しパンチが効いてないな。甘味がたりてないからこれを減らしてこれを足したらベスト』など、自分の中の想定を立ててから実践し、確認します。これはこうだからこう、この調味料は甘味と酸味だから、甘くて酸味を抑えたいならこの調味料は減らしてあっちの酸味の少ない調味料を使おうとか、そういう経験値こそが最も近道です。

• 6月6日
  • 麦

レシピ通りにと言いましたが、
    例えば私の好みの煮物は
    水:醤油:みりん:砂糖:酒が
    200ml:大2:大2:大2大2
    ですが
    甘党の夫には
    180ml:大2:大2多目:大2多目:大1.5
    くらいっていうような感じで
    人によって好みの味があるので、基本の公式に、これを足すという補正値を把握するといいです。

レシピ通りに作ってもまずいと感じられたのは、もしかしたらあなたが甘党なのかもしれないし、濃い味好きなのかもしれないし、逆に薄味か塩味や辛味や酸味が好きとかなのかもしれません。

五味の中の何が足りてないように思われたのでしょうか?
    それがわかればレシピに自分の補正値xを掛け算なり足し算引き算していけばいいんです。
    それがわからないならわかるようになるためには分量通りを何種類も何回も作って試すか、この調味料だけ多くしてやってみようとかの実験や練習を重ねていくしかないと思います☺️

• 6月6日

ポケモン大好き倶楽部♡

詳しくありがとうございます。
    五味のどれが足りないか、それすらもわからない状態です。
    たくさん作ってたくさん経験を積んで学んでいこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月8日

料理はセンスなので、仮に本を読んだとしても上手くはなりません😵
まずは基本的な所からスタートするのが良いかなと😌

ポケモン大好き倶楽部♡

センスは絶対にないです😖
    本読んでも上達しませんかね…。
    基本的なところとは具体的にどうしたらいいでしょうか?
    料理が不味すぎて、この料理を毎日食べさせられる娘と主人に申し訳なくて…とにかくスキルをあげたいです😭

• 6月6日

退会ユーザー

料理は引き算は出来ないので、いかに味の足し算が出来るかが勝負です😌

計量スプーンやカップは使ってますか?
    😌

• 6月6日

ポケモン大好き倶楽部♡

計量スプーンカップ使っています😣
    本当にお料理辛いです😞

• 6月8日
ろみ

まずは基本の和食とかはじめての〇〇とかそういう題名の本を買ってみるのがいいと思います😊
まずは分量通りに作って、もう少し甘めがいいなとか薄味がいいなとか感じたことをメモしておいて次回作る時に調味料を加減してみるといいですよ🍀
加減した調味料もメモしておくと次からも役に立つと思います!

ポケモン大好き倶楽部♡

はじめての料理という本を買ってみました!
    加減したものをメモ、やってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
ママリ

料理上手な人って目分量でやったりしますからね😂笑
クックパッド通りにやっても
美味しくないならそれは
きっとクックパッドのレシピが悪いです笑
あれ一応素人が載せてるものなので、美味しくない物とかもよくありますよ😂
料理本ではないですが、
私のおすすめサイトは
「白ごはん.com」です!
あと、今度実家に帰られた時は、お母様が調味料お鍋とかにぶち込む前に1度計量器に目分量の量を入れてもらってそれをメモしたらどうですか?面倒くさいかもですが、それならお母様の味が作れますよ😂味見は何度もすると味覚が麻痺してきて辛くなったり甘すぎたり味が上手く決まらなくなるので、絶対1度か2度くらいで収めてください😉空腹の時に作った方が、味覚が敏感なのでより美味しいものが作れますよ★

ポケモン大好き倶楽部♡

白ごはん.com調べてみます!
    ありがとうございます😊
    母にも分量を測って教えてもらいます!
    ありがとうございます!

• 6月8日