※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

結婚について話し合い中で、エネルギーが低下している。皆さんの結婚前の経験を聞きたい。

顔合わせ、引っ越し何かにつけ結婚のことをすすめようとするたび大喧嘩になります。。。 ひたすら石橋をたたいてたたいてたたいているけどたたく材料を調べたりやるのは私で材料をあたえてもギリギリまで動きません。ギリギリになって動き出したと思ったら小言、持論、理屈。 そのくせに自分が譲ってるとゆう認識になり基本的に自分を譲りません。 

引っ越しを控えていますがこのまま結婚していいのか。。
よく結婚は、めんどくさいし辞めようと思ったと聞きますが
「まさに。。。」とゆう感じです。 話を進めていたさいに妊娠し流産してしまったとゆうこともあったりコロナで顔合わせができなくなったりと前進するエネルギーが低下してきていて。。

皆さんは結婚前にたちどまったことなどありますか?
宜しければお話おきかせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

喧嘩してもその後話し合ってお互い納得して前進できていればいいと思いますが、ぽんちゃんさんは納得されていますか⁉️
もしそうじゃないなら、今後結婚しても同じことの繰り返しになると思います。。性格ってなかなか変わらないですから💦
結婚前に一度冷静な時に気持ちを伝えてみてはいかがですか❓
我慢の限界が来て、子どもを抱えて離婚とかなったら大変ですから💦
私個人の意見ですが、日々の生活って決断の連続ですし、価値観や生活習慣の相違に数え切れないほどぶつかります。
その度にきちんと話し合って、お互いを尊重し譲歩し合えるような相手がいいと思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肝心のことを言い忘れていました❗️
    私は結婚前にほとんど喧嘩もしたことがなく、私の意見を尊重してくれるような感じでした。
    交際期間も1年くらいで同棲とかもしていなかったので、不安はありましたが、一緒にいて気を遣わず、居心地が良かったのが決め手でした。
    結婚してもそれはあまり変わりませんが、やはりお互いイライラしている時とかは態度が悪くなったり、前はそんなことなかったのにと思うような時もあります😣
    なので、結婚前から大喧嘩になるなら、結婚後はどうなるのかちょっと心配になりました🥺

• 6月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

今晩は。ご丁寧にコメントを戴き有難うございます💦  納得まではいきませんね。。。お互いヒートアップしすぎて何いいあってんだかと思ってる事が多いです(汗) 
    普段はマイペースで温厚な彼ですが人に合わせたり、どちらかとゆうと人のいい面をみるタイプではありません(;´∀`)
    テレビにむかってあーでもないこーでもないとゆうタイプ(笑) 私も決めてはママリさんと同じでした。 交際6ヶ月ほどで結婚の話をしてコロナの影響でのびのびですが現在でもまだ一年2ヶ月ほどです。 意見がぶつかることは結婚の事についてのみでそれ以外に揉めることはとくにないのですが。。。お互いひかないタイプでありとくに彼は「他人はどうか知らないけど俺は俺だ」てきなモードに切り替わり理屈をつらつら話し続け断固して謝りません(笑)いわば女々しいんです(;´∀`) 私は面倒くさくなるとともに「ゆってもきかないしな」と途中でどおでもよくなるタイプで。。。 お互い様なのかもしれませんね。。。(汗)

• 6月7日
ドレミファ♪

うちはでき婚ですが子供がいなかったらまず性格が合わないので結婚しませんでした😅
結婚前に揉めたらまず今後ももめます
それも含めて夫婦なのかもしれませんがやり直すなら今かな…と思っちゃいます
うちはもめるにもめて産まれる10日前に入籍しましたがずーと喧嘩してます😅

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

今晩は! コメント頂き有難うございます💦💦  そうなんですね💦産まれる10日前と。。。ギリギリだったんですね❢💦

私はこれまで喧嘩になる付き合いは無縁だったのと結婚について事を進めることになるまではむしろなんら問題もなかったのでギャップに萎えてしまっていました(;_;) 

喧嘩は本当に疲れますね。。。

• 6月7日
あみ

辛い思いをされましたね。お身体の方は回復されていますか?

私も元々は結婚より先に妊娠が分かりました。(できちゃった婚です)
ぽんちゃんさんのように、結婚の話を進めていた矢先に流産しました。
元々は結婚する気がなかったので、お互いの価値観も違い、よく喧嘩をしていました。
私は流産で精神的に参っていました。プラス新居探しや引っ越し、婚姻届の手続きなど、本当に大変でした💦
夫のほうも、突然環境をガラっと変えないといけないので、ストレスが溜まり本当にぶつかりあっていました。

私達夫婦は、結局立ち止まることなく進みました。何故かはわかりません💦

所詮他人同士なので、価値観や考えの違いはあって当然です。どこまでお互いが相手を思いやり、寄り添っていけるかだと思います。

あまり答えになってなくて、すみません。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

今晩は!コメント頂き有難うございます💦
    そしてお気遣い頂きとても嬉しく思います(;_;)✨  

なかさんは現在ご妊娠なさってらっしゃるんですね✨ お身体ご自愛くださいませ(´;ω;`)✨

本当ですね。。。どこまで相手をがかけだしているのかなと思ったり甘えているのかな?と思ったり体調は戻ってきてはいるのですがホルモンバランスなのか精神的に流産あとから不安定なのか。。。男性だからわからないのかもしれませんが何もなかったかのように生活しているように私には感じてしまったりして「この人と今後大丈夫なのかな?」と思ってしまったりします。。。 相手を変えるより自分が変わるほうが早いなどといいますが中々簡単なものではないですね(;_;)  きちんと自分で整理できるように頑張りたいと思います💦

• 6月7日
ママリ

私もぽんちゃんさんと同じくしっかり見極めてから結婚したかったのに…借り入れ社宅の問題で籍をいれざる得なかった者です😅

婚姻届を出しに行く時、嫌すぎて役場の駐車場で大号泣しました😂
けど籍を入れた後は、生活も心境も…なぁ~んにも変わりませんでした💦

結婚は勢い、とは本当です‼️
時折やっぱりこいつと結婚しなければ良かった…と思う日もありますが、して良かったと思う日もあります😄

最近思うのは…
結婚って誰としても⤴うまく行く人はうまく行くし…ダメな人はダメだろうな、と思うのです💦結局は自分がどれだけ相手に合わせられるかって事なのかな?と思います✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

今晩は! コメント頂き有難うございます✨  

あらら^^; 泣かれてしまったんですね💦
    そのとき旦那様はどんな反応でらしたんですか??

自分がどれだけ合わせられるかですね(´;ω;`)💦  私はそこが苦手なのかもしれません…お互い独身生活が長すぎるので問題ものです^^; 参考に人間として成長できるよう頑張っていたいと思います💦

• 6月7日
ままり

わたしもコメント欄に書かれているくーちゃんさんと同じ意見です。
誰と結婚してもうまくいく人はうまくいくし、うまく行かない人はうまくいかないと思います。
他人だという認識をしていつでも相手のことを考えてこだわりが少なく許せる幅が広い人の方がうまくいくと思います。

偉そうに書いてると感じられるかもしれませんが、我が家は婚前も結婚後も壮絶な大喧嘩を度々してきました😓
夫は喧嘩になるとキレる人なので家のものほとんど全部一度壊してます。。
だけど紆余曲折を経て今は全く喧嘩してません。
人は鏡だから、どんな言葉をぶつけていいわけでもないし、結婚しても結局は精神的にも金銭的にも自立して冷静でいるのは大切なんだと実感してます。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

今晩は★ コメント頂き有難うございます✨  

はい💦まさにごもっともです(´;ω;`)
    そのこだわりがお互いぶつかりあうきっかけが結婚準備です。。。それ以外で喧嘩することはありませんでした。。。

うちもキレると人を押さえつけるように女々しく物をグダグダ言い出すので私は全くといっていいほど心には響きません(笑) 「あなたは神ですか?」くらいに思います(;^ω^)とともに上からの感覚がムカつきすぎてこっちも全力で立ち向かってしまって。。  色々沢山をお二人で乗り越えられて現在は素敵なご家族になられてらっしゃるんですね✨ 私も精神的にもっと大人にならなければと思います(´;ω;`)✨

• 6月7日