※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみ
子育て・グッズ

母乳が少ないけど混合で続けるか悩んでいます。離乳食始まったら母乳をやめてもいいか考え中。同じ経験の方からアドバイスを頂きたいです。

母乳が軌道に乗らなくても続けていた方いますか?
生後4ヶ月、新生児の頃から現在までずっと母乳は40ml程しか出ていませんが混合を続けています。なので、ミルクは今は120~160あげてます。はぼミルクなのに混合続けていく意味があるのか、もはやこれは混合と言えるのか、離乳食始まったらいっそのこと母乳を辞めていいのか悩んでいます。。私と同じような方はいないと思うのですが、アドバイス頂きたいです。

コメント

ゆうゆう

わたしも最初は母乳の調子がよかったもののだんだん出が悪くなり混合にしてましたがかなりミルクよりでした💦最後のほうは子どもも吸ってはいるものの出ないから機嫌が悪かったです。母乳をあげたいというのはわたしの勝手な気持ちで子どもにはかわいそうなことしてたなーと今は思います😢離乳食開始を期に完ミにすると決めてからは気持ちもラクになり子どもの機嫌もよくなって夜もよく眠れるようになりました。子どももミルク大好きだったのですぐにおっぱいには関心がなくなりわたしの母乳も止まりました。寂しかったけど今まで悩んでいた気持ちがスッキリしましたよ。

うみ🐬

私は40mlどころか、20mlくらいしか出ていませんでした😔
それでも、ちょっとでも吸ってくれてるならとずっとあげていましたが、ちょうど4ヶ月になった頃に吸わなくなってしまったので(今は4ヶ月半です)今はミルクのみにしてます🍼
せめて離乳食開始までは…と思っていたので寂しい気持ちはありますが、吸わないことがストレスになりつつあったので、これで良かったのかなと思います😔

娘さんが嫌がらないのであれば、そのまま続けててもいいのではないでしょうか😃
おっぱい吸う姿可愛いですしね🥰

ma

私もなかなか母乳の量が増えなくて3回食が始まるまでずっとミルクよりの混合でした。
寂しい気持ちが勝ち、続けていた感じです (。-_-。)
もっと早くから完ミにしてあげてもよかったなと今は思います、、
卒乳もすんなり出来ました 🌿
えいみさんが楽しく子育て出来れば、このまま混合を続けても完ミにしてもどちらでもいいと思います ❁*·⑅

ぽに

私も同じく4ヶ月の娘をミルクよりの混合で育てています。
母乳は30〜多い時で70くらい?です😣
ですが、最近ミルクをあまり飲まなくなってきて、母乳を欲しがる素振りをします。けどあまり出ないので怒ります🤣
もはやおしゃぶりですw
私も今後いつ辞め時か悩んでいます💦
回答になってなくてすみません😣