※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり
子育て・グッズ

新生児の服装や掛け布団について悩んでいます。室内の温度や季節に合わせて適切な服装を知りたいです。

新生児、何着せてますか😣?
掛け布団はどんなものですか??

生後8日目です。
1人目が冬生まれで丸っきり季節が違う為、何を着せたら良いのか全く分からず...💦
産院で用意されていたのは、短肌着+長袖ドレスオールでした。(1人目の時も同じだったので、1年中同じなのかな?と思います)
助産師さんに退院する時は何を着せたらいいのか聞いたところ、まっすぐ家に帰るだろうし短肌着+長袖で良いと思うよとは言われたのですが、室内では何を着せたら良いのか聞き忘れてしまいました...。
今の所室温26℃〜27℃位で、短肌着と長肌着(もしくはコンビ肌着)を重ね着させてますが、暑いですかね😭?
汗はかいていないようですが、抱き上げると熱さを感じます。
夜寝る時は冷房を切って窓を開けて寝ていますが、何を掛けたら良いのかにも悩みます😢

コメント

赤ちゃんの快適な温度は25度くらいらしいので室温がそれ以上になるときはエアコンつけて室温調節してます。
寝る時何か掛けるのは良くないらしいので(体温があがり熱中症になって突然死の危険があるらしいです)基本的に掛けずに室温で調節してます。
何度か薄手のタオルをかけて寝せましたが同じように抱き上げた時けっこうあつくなってました💦
手足が冷たくても体が暖かければ大丈夫みたいです。

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

お返事遅くなりました、すみません😢💦
    久しぶりの新生児育児、しかも真反対の季節での出産でワタワタしてしまいました⚡️
    コメントを拝見して、25℃位の室温であれば掛け物はせずに様子を見ています!
    ありがとうございました✨

• 6月8日
はる

昼も夜も短肌着着せず、コンビ肌着1枚です!
うちも寝る時は窓開けて扇風機ですがガーゼケットかけてます!寝返りうてないと背中に熱がこもるので冷却マットひいてます😊

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

お返事遅くなりすみません😭
    コメントを拝見し、我が家もコンビ肌着1枚に変えてみました!
    上の子はもう暑い寒い教えてくれるので楽ですが、新生児となると久しぶりでてんてこまいでした⚡️
    ありがとうございました💕

• 6月8日
初めてのママリ🔰

うちも去年のこの時期に娘が生まれたんですが、
コンビ肌着1枚に冷房28度でつけてました!
扇風機では暑すぎるので、娘が汗をかいてしまい…
冷房も夜中切れるようにタイマーかけてました。

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

上の子は冬生まれだったのでしばらく汗をかいているのを見たことなく、新生児って汗かくんだよね?!と疑問でしたが、扱ったら普通に汗かきますよね💦
    皆さんのコメントを拝見し、コンビ肌着1枚に変えてみました!
    エアコンも適宜使用してみます!
    ありがとうございました✨

• 6月8日