※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

産後12日目で搾乳しているが母乳の量が増えず、胸の張りもなくなった。1回60mlしか出ない。水分を摂取し、マッサージもしているが、量を増やす方法は?

産後12日目で、息子はNICUに居るので搾乳器で搾乳しているのですが、5日くらい前から胸の張りがなくなりました。
搾乳すると1回合計60ml位しか出ません。
3時間~4時間おきに搾乳しているのですが、なかなか量が増えなくて困っています。
水分も摂ってますし、搾乳前にはしっかりマッサージをしてるのですが、どうすれば母乳の量が増えますか?

コメント

take-chan

搾乳だとあまり量が出ないですよね💦
下の子が2週間検診でICUに入院となり搾乳を始めましたが、それまで普通に出ていたし、上の子の時も完母だったので当たり前に出ると思ってました😅
しかし搾乳するようになったら全然出なくなってしまったので、水分を沢山摂ってマッサージ、搾乳する前には20〜30分でも寝るようにしました!
また大変でしたが夜間は1〜2時間起きに搾乳して、とりあえず量はキープできた感じです💦
子供が直接飲めるようになったらまた量が復活しました😅