※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
住まい

お子さんが2人以上(予定でも構いません)で、賃貸住宅に住まれている方に…

お子さんが2人以上(予定でも構いません)で、賃貸住宅に住まれている方にお子さんの寝る場所についてアドバイスいただきたいです!

【我が家の現状】
夫は転勤族で、今は社宅の2LDKです。いつ転勤してもおかしくない状態です。
大人2人はダブルベッドで、娘は生まれた時からベビーベッドで寝ています。
しかし2人目が産まれたらベビーベッドも開け渡さなくてはなりません😅

はじめは、ダブルベッドと同じデザインのシングルベッドを買って、大人のベッドにくっつけて擬似広いベッドにしようかと思っていました。
ですが、私は子どもが横にいるとなかなかぐっすり眠れないことが分かりました…。(実家に帰ると横で寝てますが夜中か朝方に起きてしまいます)

子ども用に分離できる2段ベッドを検討しておりますが、メリットデメリットあって決めかねています。
【メリット】
・分離すればいずれそれぞれのベッドになる
・柵がついているものが多い(娘はまだ動き回るのでシングルベッドを買ったとしても柵は必須です)
【デメリット】
・ベビーベッドも並行して使っていくことを考えると場所をとる
・いずれどこかで引っ越しのタイミングがくる


同じような生活スタイルの方、どうなさってますか?
どんな意見でも嬉しいです。
知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

🐻🐢🐰

将来のことを考えれば2段ベッドかなと思います。子ども部屋ができたときそのまま持って行けるのでいいですよね😊

  • あやママ

    あやママ

    ありがとうございます!
    やっぱりそれは2段ベッドの大きなメリットですよね!😭

    ただ引越しについて調べると、業者さんによって2段ベッドを断られる可能性があると読んで悩んでしまっています💦
    (会社が引越し代を全額負担の代わりに会社が業者を決めます)

    • 6月6日
ゆう

うちは2DKで、一部屋寝室です。
ベビーベッドは使わず、壁から娘、私、息子、夫の順番で寝ています。ベッド2つを並べて、擬似広いベッドにしています。確かに熟睡は出来ません、というか母はそういう体に出来てるらしいですし、子どもさんが大きくなったときに、やっぱり違うベッドにしたいと思わないかな?とはちょっと思いますね🤔

  • あやママ

    あやママ

    ありがとうございます!
    そこも悩みのひとつですよね💦
    夫婦の時間を取りたいのでできれば一緒に寝たくはなく…
    変な質問ですが擬似広いベッドの場合、夫婦生活はどうされてますか?😅

    • 6月6日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど!そういう悩みありますね💦
    うちは、正直2人目の産後はまだないんですが😅、2人目妊活の時は隣のリビングとして使っている部屋でタイミングとってました💦寝てる隣はやっぱりなんか…だったので😥

    • 6月6日
  • あやママ

    あやママ

    最初こそベビーベッドを夫婦の寝室に入れてましたが、月齢とともに度々起きるようになってしまいもう無理だと思いました…💦
    やはり横は起きちゃうし、子どもにとっても良いことないですよね…!私も生理的に嫌です😂
    真横となれば尚更ですよね…!貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月6日
はなのこ

我が家は2歳差で生まれたのですが、息子もベビーベッド大好きっ子で、3歳まではベビーベッドでした。なので、下の子が生まれた時は下の子用にミニベビーベッドを中古で安く買いました。

ベビーベッドが2つある状態で(部屋はそれぞれ別ですが)1年過ごし、息子の3歳の誕生日に柵のある2段ベッドを購入し、ミニベビーベッドを捨てて、上の子は2段ベッドの下の段、下の子は息子のお下がりのベビーベッドに移行しました!

我が家も下の子が生まれて3ヶ月までは2LDKで、1つは息子の寝室、もう1つは夫婦の寝室+ミニベビーベッドと言う感じで過ごしてました。それ以降は3LDKに引っ越して息子の寝室、娘の寝室、夫婦の寝室としていましたが、2段ベッドを購入したタイミングで息子と娘を同じ部屋で寝かせるように変更しました!なので今は実質2LDKの部分しか寝る場所には使ってません!

  • あやママ

    あやママ

    ありがとうございます!
    なるほど中古なら捨てるのもあまり躊躇しないですね!🤔
    そして2段ベッドになると一気にスペースを省略できますもんね!

    上のお子さん、何歳から完全別室にされましたか?😳
    我が家は今、スライドドアを隔てている状態なので、半別室といった感じなんです😂

    • 6月6日
  • はなのこ

    はなのこ

    そうなんですよー!今はまだベビーベッドもあるんですが、下の子が3歳になる来年ぐらいからはそれも捨てて2段ベッドをフル活用したいです!!今は完全に上の段が物置に、、笑

    上の子は生後2ヶ月ぐらいからずっと1人部屋です!ベビーモニターつけて、っていう感じです!

    • 6月6日
  • あやママ

    あやママ

    思い入れが強すぎると捨てづらくなっちゃいますもんね!
    何でも新しいもののほうがいいわけじゃないんだと気づかせていただきました😳

    私自身が2段ベッドで、実家がすっかり物置になってます〜(笑)
    私も上の子が5歳ぐらいなら上の段で寝かせられるかな〜と思いつつも、落ちないかビビっています😅(寝起きの補助はするつもりですが💦)

    • 6月7日
ららこ

この夏に2人目が生まれます!最近引っ越してきて、前の家ではベビーベッドで寝てましたが引越しを機にシングルベッドに寝てもらうようになりました😊
私と主人はセミダブルのベッドで寝ていて、娘はその横にシングルのマットレスと敷布団を床にそのまま敷いて寝てます😂本当はすのこベッド買って隣にくっつける予定でしたがまた里帰りとかするしとりあえず今はこれでいいかってかんじです!たまに床に落ちる時ありますが低いので泣くこともなく寝ぼけたまままた布団に戻ってます😂

2人目が生まれたら最初は別の部屋で私と下の子で寝る予定にしていて、その後ベビーベッドを寝室に移動して同じ部屋で寝る予定にしてます!間取りは3DKなのでDKと洋室つなげて2LDKみたいになってます☺️

ちなみに分離できる2段ベッド私自身が妹と使ってました😊いずれ使えるものではあると思います!同じ部屋で寝ていたときは2段ベッドで、それぞれの部屋になったときは分離できて良かったですよ!たちまち今はすこし邪魔になりますが最悪どっちかが物置みたいな感じになりますかね😂

  • あやママ

    あやママ

    実は私も、今はとりあえず子どもだけベッドなしも考えていて、でも実際どうなんだろう?と思っていたのですが、経験者さんがいて少し安心です!
    うちの子かなーり寝相が悪いんですが、お子さんがはみ出して床で寝てるってことありますか?😭

    私自身もずっと2段ベッドからの分離タイプだったので、省スペースだし便利じゃん!と思ってしまっています😂
    ただ唯一引っかかるのは引越しなんですよね…もうこれは家具屋さんと引越し業者さんに聞くしかないですよね💦

    • 6月7日
  • ららこ

    ららこ

    全然普通にやれてます😂うちも寝相悪いので足が出たり上半身落ちたりしてます🙄そのまま寝てる時もあれば勝手に自分で戻る時もありますよ!だいたい少しはみ出したくらいならなんとなく変に思うのか逆方向に行こうとしてます😊

    • 6月7日