※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

クレジットカードの管理に悩んでいます。支払いがごちゃごちゃで毎月の出費や貯金が把握できません。上手な管理方法を教えてください。

お金の管理が得意な方に質問です😓
どうやって毎月管理してますか?
私はクレカ支払いメインなのですが、私名義のカードと旦那名義のカードがあり、旦那名義のカードは食費など消耗品やらを支払いますが、私名義は電気代やガスを私名義にしたので私のカードで払います😓
そもそもそれがわかりにくいのかもですが、、、
どうやったらわかりやすいのかごちゃごちゃでカードもあるから私のを使ってしまうのもあるし。。
管理が上手な方はどうしてるのか知りたいです!
結局支払日も私のと旦那とじゃ違うので毎月いくら使ったのか貯金がどれくらいできたのかさっぱりです。
減っていってはないのですが、増えてる感じもわからずで。。

コメント

カード使ったら現金を支払い用の封筒などにすぐ入れるようにしてます!
光熱費は毎月同じ日に来ると思うのでその時に!
ネットショッピングもポチったら封筒に現金入れてます🤗

• ままり

ままり

毎月いくら現金おろしてますか?
    その中でやりくりするとか決めてますか?

• 6月6日

退会ユーザー

収入と支出がほぼ同額なのでお給料全額です!
    食費雑費は3.6万円を3つにわけて、10日で1.2万円です。
    光熱費は大体毎月同じくらいで真夏真冬が上がるので多い少ない関係なく毎月1万円です。
    税金等固定の支払い、保育料、上記に含まない大きな買い物をした際は余ったお金からです!
    今月からやっとわたしも働けるので貯金ができそうです😭

• 6月6日
まま

うちもカード使える所は全部カード払いです。
毎月カードの上限を決めてます。
例えば、上限20万でその内訳は娯楽や食費に10万使おうがそこには縛りをつけてません。日用品いくら、娯楽いくら、食費いくら...ってそれぞれ金額決めてしまうと私がやりづらいので😅
なのでトータル20万こえなければそれ以上の請求はないのでビクビクしなくて済みますよ😊
ちなみに買い物したりしたらその都度金額を入力してあといくらカードが使えるかパッとみてわかるようにケータイのアプリに入力してるのでレシートは絶対もらってます!通販などは金額のみすぐ入力してます。

こういうやり方にしてから、毎月安定した金額を貯金できるようになりました🙋‍♀️

ママリ

お金を管理する前はお互いのカードが複数枚あり、支払う日も利用金額も把握するのが大変でした💦

今は旦那のカードで、私は家族カードを作り一本化しました。

支払い明細もアプリで確認出来る上、支払い日がバラバラになる事も無いので分かりやすいです。

mnmyn

うちも基本カード払いです😊
光熱費、食費など生活費全て主人のクレカから支払っています!
口座はお給料の入る口座から引き落としになっており、現金が必要な時もそこから引き出しています。
私のクレカは完全に私のお小遣い(現在育休中、結婚してからお小遣い制)から支払う形です。
貯金は私のお給料全額と主人のお給料から財形貯蓄とあとは余った分を貯金している感じです!
なんとなくカードの引き落としは月いくらまでと決めていますが、正直全然オーバーするときもあります😅

くま

うちはカード払いオンリーです。

私名義のカードもありますが、それは私個人の買い物でしか使いません。

生活費等は全て主人のカードから引き落とされるようにしています。

また、使った金額を把握するべく、レシートの写真を毎回撮っていくら使ったか確認してます。

ままり

皆さまありがとうございました😊
まとめてすみません!
カード使ったらその分現金を置いとくという手を使いたいと思います🌟