※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

皆さん、子供を後ろに乗せたのはいつからですか?周りはもう乗せているけど、重いと思っています。

自転車で、子供を後ろに乗せたの皆さんいつからですか?

出産前に変えようかなぁと思いつつ、息子自体が小さめなのでまだ乗れるし勿体無いなぁとか思ってしまっています(笑)
後後ろって見えなくて怖くて😅

でも周りのママ友は皆もう後ろに乗せているし…

でも重い…(笑)
とっても重い(笑)

コメント

はるひ

1歳半、自転車乗せ始めた時からです。

リアシートは1歳からって売ってるくせに、本当は2歳以降推奨なんですが、身体が大きくて、前のハンドル?も持って座れたので、最初からリアシートにしました。

下の子もリアシートからスタートします。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    前乗せは一歳からと聞いたんですが、後ろは2歳からなんですね🤔

• 6月6日
  • はるひ

はるひ

規格としては1歳からとなってましたが、メーカー推奨は2歳から、というなんともわかりにくいです(笑)

自転車屋さん曰くは、ハンドル?持ち手?を掴んで座れるようになったら、を使える目処にするといいとのことでした。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🤔

そうなんですね!
    じゃあ2人目ももう少し早く乗せられるかな…🤔

• 6月6日
  • はるひ

はるひ

その子の体格やどれくらい大人しく乗っててくれるか、にもよりますね。

私の場合、後付けだったのと、上の子も背が高かったのでフロントシートにすると私の視界が危なくて。下の子もやはり背が高めなので、リアシートからにしました。

重心が変わるので最初は不安定かと思いますが、何事も慣れですね^_^

• 6月6日
メメ

3歳過ぎてから後ろにしました☺️
うちも体重が軽い子なんで前でもよかったんですが、後ろのが楽かなー。
自分で乗り降りしてくれるし(補助してます!)凄く楽です🙆‍♀️
ただ、慣れるまでは気になって怖かったですね💦

• ママリ

ママリ

やはり少し怖いですよね、でも便利そうなので近々つけて来ようかと思います😊

• 6月6日
  • メメ

メメ

年齢的にはもう「ゆらゆらしなーい」「手出さないで」「下向かないよー」など通じるので大丈夫だと思いますよ☺️

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    ありがとうございます😊

• 6月6日