※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

3歳過ぎてから入園するまで家庭保育で過ごした方の日常やお昼ごはんについて相談しています。

お子さんが幼稚園に行くようになるまで保育園など行かず、家庭保育で過ごされた方にお伺いします。

3歳過ぎてから入園するまでどのように過ごされましたか?

3歳3ヶ月になる長女は1歳2ヶ月から保育園に通っているのですが、新型コロナの影響で2月末から登園を自粛し、今日までずっと家庭で過ごしています。(わたしが現在育休中で家庭保育が可能な為)
緊急事態宣言が解除されてからも保育園からは引き継ぎ、出来る限りの自粛をお願いされています。

遊びたい盛りの長女と動き回れるようになってきた次女と3人で家で過ごすのはやはり大変ですし、イライラした日もたくさんありますが、最近ではお互い慣れて来たのかだいぶうまく過ごせるようになってきました。(イライラする日もありますが…💦)

来年仕事に復帰したらまた一緒に過ごす時間が少なくなるし、今のこの日々をせっかくの子供とじっくり過ごせる時間だと思い、大切にしたいと思うようにもなってきました。

とは言え、外出はまだ心配ですし、乳児がいるとなかなか思うように遊んであげられないのが現状です。

みなさん、お家でどう過ごさせれていましたか?
あと、お昼ごはんどのようなもの用意していましたか?

遊びも食事もそろそろネタ切れです😂

長女は今年から年少さんの歳ですが、早生まれなので月齢で言えばまだ入園しない歳の子との方が近いです。

幼稚園まで家庭保育されている方はこれが日常なんだろうなぁと思うとすごいなぁと改めて思いました。
よろしければアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

上の子が来年の4月幼稚園に入園予定です!
保育園などには言っておらず、家庭保育中です!笑
遊びはYouTubeで手遊び歌を一緒にしてみたり
朝早い時間に公園に行ったりしてます!
その間下の子は抱っこ紐の中で爆睡してます😂
朝 パンと卵焼きとバナナ
昼 冷やし中華だったりそうめんだったり
基本的に麺類です!笑

• まきこ

まきこ

家庭保育お疲れ様です!

麺類いいですよね!
    うちの子うどんは大好きなんですが、ラーメンや冷やし中華は好きじゃなくて好みがうるさくて困ってます😂保育園だとバランスいい食事でしかも嫌いなものもちゃんと食べていたので、なおさら家で食事に悩んじゃいます💦💦
    でも、手軽に済ませたいですよね😂

• 6月6日
メメ

今年入園するまで自宅保育でした☺️
今もまだ本格的に始まってないので自宅保育と変わりませんが、とにかくのんびり過ごしてましたよ。
自宅では一緒にテレビ見たり、料理手伝わせてみたり、ハサミ教えてみたり、夏ならプールやってあげたり。
特別なことはしてないかもです笑。
食事はお昼は割と適当で、麺類とか昨夜の残りとかそんなんばっかでした笑。

あんまり、あれもこれも!!とは考えずにただ日常を過ごして来ただけの気がします🤔

• まきこ

まきこ

入園おめでとうございます☺️
    せっかくのおめでたい時期に落ち着かない日々で嫌になっちゃいますね💦💦

お昼くらいは適当に済ませたいですよね…
    夜のおかずを次の日に残そうと思うのに、いつも食欲旺盛な夫に完食されます…笑

• 6月6日
ママリ

うちも今年から年少さんで
今分散登園始まって今日2回目の登園してきました!

それまでは家庭保育でしたよ😆

出掛ける時は
公園に遊び行ったり、ショッピングモールの遊び場行ったり
ゲームセンター行ったり
家の周りプラプラしたり
近くのコンビニやスーパーまで歩いていったりしてましたよ😊
家の中だと
YouTube観てたり、男の子なのでプラレールやったり
車で遊んだりしてました😊

ご飯はパン、納豆、卵焼き、夜の残りとかです🤣
お昼はパスタやラーメンなど麺類が多かった気がします!

• まきこ

まきこ

まだまだ落ち着かない日々だとは思いますが、幼稚園楽しんでくれるといいですね😊

保育園だとバランスの取れた給食でなんでも食べてくれていたようなので、家でのお昼の偏りに悩んでいたのですが、もうしょうがないですよね😂お昼は適当に済ませたい…

うちの子うどんは大好きなんですが、パスタもラーメンも好きじゃないのでバリエーション増やせなくて困ります🤦‍♀️💦

• 6月6日
はじめてのママリ

上の子も下の子も幼稚園まで家庭保育でした!
お店屋さんお人形ごっこしたり
粘土、工作、YouTube
夏だと水遊びやプールですね!
お昼は自分でおむすび作らせたり
お弁当箱に入れて庭で食べるのは
喜んでくれます😊

• まきこ

まきこ

お弁当いいですよね!
    うちも簡単なものを詰めただけだけど、お弁当箱に入れたら喜んでくれたことありました!

また、やってみます☺️

• 6月6日
はなちゃん

娘さんと同じ月齢ですね!
上の子は今年から年少さんになり幼稚園に通ってます。
通う前までは、
お菓子作り、工作やブロック、レゴとかで遊んでましたね。あとはチャレンジしてるのでそれの課題したり、DVDみてダンスしたりしてました☺️
下の子産まれてからは、旦那が休みの時に公園連れて行ってもらってます。
うちは何種類か作り置きを作ってそれを出す感じです。
朝はパンと作り置き。
昼は炒飯、ラーメン、うどん、焼きそば、冷やし中華とかです。(ほぼ麺類です😅)
晩は米、メインと作り置き。

• まきこ

まきこ

うちも前は公園に連れて行ってもらってたのですが、最近はなかなか公園も行けず、運動不足が心配です💦

やっぱり食事は大体そんな感じになりますよね😂うちも炒飯とうどんは頻繁に出してます💦💦

もっといろんなバリエーションがほしい…

• 6月6日