※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーぶい
お仕事

美容師の妊婦さんが、スタッフの掃除不足や態度にイライラしています。改善すべきか悩んでいます。

仕事のイライラ…私は言ってもいい立場でしょうか⁇
こんにちは、妊娠6ヶ月の美容師です。8月末に退社する予定です。
お客様に退社する事を伝え、後輩に引き継ぎをしているところで、お客様には毎日温かい言葉をかけて頂き幸せなのですが、スタッフに対するイライラが止まりません。
フロアの髪の毛の掃除機、シャンプー台の排水溝、クロスやタオルの洗濯など、主に掃除なのですが、毎日やる事を全然やってません。
私も妊娠前は全て参加してましたが、今は予約が入ってるところから出勤してるので、タオルの洗濯くらいしか手伝えてません。
やってもらっておいて、文句言ってはいけないかとは思いますが、朝イチのお客さんを席に通そうとしたら昨日のお客さんの髪の毛がバラバラと落ちていて、掃除し直してご案内…。
それが大体毎日で、一度早く出社して全体をほうきで掃き直したら「俺ら一生懸命やってるのに、(私に)掃き直されちゃうんだ」と言われました。
すごい子供だなと思いました。もし髪の毛で滑って転んだりしたらどうしてくれるんだ!

もう辞めるんだからと思って耐えますか⁇
この先も通って下さるお客さんや新たに入るかもしれないスタッフを思うと改善させるべきかと思いますが…掃除以外にもこれまで何回もぶつかっていて面倒くさいのもあります。
皆さんならどうされますか⁇

コメント

okome

うーん。
美容師さんの仕事、職場についてはわかりませんが……

朝一行って(お店に他に髪切ってる人いない)、床とかに髪の毛落ちてたら、うわー…って思います。客の立場なら😂
仕事なので「一生懸命」とかどうでもよくて、お客さんからすると結果が大事ですよ。
一生懸命掃除とかしてても、汚い店内とか、嫌ですもん。

後輩の人ですか?
掃き直ししないとダメな状況だって、写真撮って突き付けたらダメですか?
仕事出来てないのは注意していいと思います。

退社しようがしまいが、今、現在、客商売で、お客様に迷惑かける仕事の仕方してるなら注意すべきかなーと🤔

かおりさんが、面倒だからもういいやって思うなら、言わなくていいと思います。

私なら、自分にも迷惑かけてくるし、何よりお客さんに迷惑かける結果になってるなら、言いますね。

• いーぶい

いーぶい

お客様の方がそういうの敏感だと思うので、絶対うわーって思いますよね。正直美容師は髪の毛に慣れすぎてて汚いという感覚が麻痺してると思います…。

嫌味言われたのは先輩です(38歳元店長、男、降格されて今スタイリストです)
    なんで見えないの⁈って思っちゃいます。
    立場とかじゃなく、客商売として仕事出来てないのを注意するべきですよね!
    ありがとうございます!

• 6月6日
  • okome

okome

マジですか…元店長( ;´Д`)
    毛、髪の毛って、生えてる時は大事だけど、身体から離れた瞬間汚い物になるんですよね。
    ましてや他人の髪の毛は…嫌だなぁ😨

現店長とかに相談出来ないですか?
    私が客なら、ちゃんとしてる人が辞めてしまって、お店が残念になっていくなら別の美容院探します!
    ので、無理に何かすべきでもないですよ( *´꒫`)
    やれる事やったら、あとは知ーらない!でもいいと思います☺️

• 6月6日
  • いーぶい

いーぶい

今店舗にはスタイリストしかいなくて、違う店の店長が合同店長してくれてます!
    でも実際一緒に働いてるわけじゃないので、細かいところはグダグダになっていくんですよね😰
    でももうちょっと干渉してもらえるように言ってみます!
    私がいなくなってから困ればいいとか思ってましたが、きっと残るスタッフは気付きもしない気がします😇
    いるうちは強気で言っていこうと思います!

• 6月6日
  • okome

okome

そうなんですね!店舗掛け持ち!
    美容院の仕組みがよくわかってなくて😂すみません💦
    個人店しか行ったことなかった💦

店長的には、自分で全部見えないから、見えない部分を指摘してもらえるのは嬉しい…った思うタイプの店長さんだといいですね( 'ω' 三 'ω' )
    掃除出来てないとか、クレームになるレベルまできてるような気がします(´•ω•`)

元店長は置いといて…他のスタッフさんが仕事について、もうちょっと真剣に考えてくれるようになるといいですね_(:3 」∠)_客商売ってどういうことなのか…とか。

• 6月6日
  • いーぶい

いーぶい

いえいえ💦掛け持ち店長はあまりないパターンだと思います😅
    その店長は年下だけど頼りになるし言いやすいので、相談してみようと思います!

結局その元店長が幅をきかせて掃除とか時間がかかる面倒な事になると不機嫌になるので他のスタッフが怯えて合わせちゃうって感じです😩
    最近はもうこんな人の奥さんと子供可哀想…と憐むようにしてます 笑
    愚痴になっちゃってすみません💦

• 6月7日
  • okome

okome

そうなんですね!店長さん大変だ😵💦
    頼りになるなら相談あるのみ!ですね✨

いい加減な仕事しかしないベテラン?中堅?社員とか、害でしかないですね😨
    本当に、ご家族の方が可哀想ですね…。
    他のスタッフの教育にも悪いし、上の人に対策してもらった方がいいと思います_(:3 」∠)_

愚痴れる所で愚痴って少しでもストレス発散して下さい٩( ᐛ )و

• 6月7日
  • いーぶい

いーぶい

沢山お話し聞いて頂いてありがとうございます✨
    結婚して、妊娠して、店にいる時間もだんだん短くなり、皆んなは残って練習してるので肩身が狭くなっていき発言権もないような感じで残ってるスタッフに色々言うの遠慮しちゃってました💦
    でも色んな方の意見聞けて自分の思考がおかしくないとわかってホッとしました!笑
    反面教師にしていきたいと思います!

• 6月7日
ママリ

もう今後付き合うつもりがないのなら、辞めるときに言うかもしれません!

• いーぶい

いーぶい

今後も成人式のときは手伝うと思うので、スパッと切れるわけではないのですが…どうせ辞めるし、なんて思われてもいいから言おうかなと思いました!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

お店のためを想うのならきちんと話した方がいいのかなと私は思いました!
    今後かおりさんが辞めた後が少し心配ですね😭

• 6月6日
  • いーぶい

いーぶい

そうなんですよね、私が辞めた途端またやらなくなるのかな…とは思いますが、そこまで面倒見きれませんって感じです😇
    来てくれるお客さんに申し訳ないので、いるうちは言おうと思います!

• 6月6日
ままり

それ難しいですね💦
私だったらめんどくさいので何も言わずに退社するかもです😅
でもお店やお客さんのことを思うなら、叱ってあげるのが責任なんだろうなぁとは思います…
かと言ってモヤモヤしたまま退社して出産を迎えたくないですよね💦
後になってどっちが後悔しないかですよね😖💦

• いーぶい

いーぶい

とりあえず辞めるまでなら残ったりして手伝ってあげようかと思ったんですが、きっと私が辞めた途端やらなくなるなーと思い…
    早く帰ってるくせに、って思われるかもですが、お客さんの為に言おうかなと思います。

• 6月6日
mama

2年前に出産を機に美容師を辞めた者です。
とても気持ちがわかります。
自分がやめた後のお店の事、お客様の事をしっかり考えているならそこは私ならちゃんと言います。お客様の立場になって考えたら嫌ですもの。自分が座る席付近に髪の毛落ちてたら。分かる人には分かりますよ。ここのお店はちゃんとしてないなって。
今回伝えて直らないなら、もう諦めます。お客様には申し訳ないけどこのお店どーなってもいいやって。
あと2ヶ月大変ですが頑張ってください!!!

• いーぶい

いーぶい

共感して頂けて嬉しいです😭
    本当にそういう所ってお客さんの方が見てますよね。
    他にもちゃんとして欲しいところは諸々あるんですが、そんな気持ちで「私が辞めた後も後輩の〇〇が綺麗にさせて頂きますので、ぜひ来てくださいね」とか言うの嫌になってきて💦
    でも言うだけ言ってみようと思います!
    後は自分達の意識で頑張ってもらうしかないですよね😅

• 6月6日
  • mama

mama

何度言っても変わらない人は変わらないと思います!そんな人はろくな美容師になりませんし後で痛い目みるのは自分自身です!後輩の未来なんて気にしないでほっときましょう!それよりもストレスためないように生活してくださいね^_^

• 6月6日
  • いーぶい

いーぶい

優しいお言葉ありがとうございます✨
    本当根本的な所はこっちが何言っても変わらないですよね!
    残りのマタニティ美容師期間を楽しく過ごせるようにしたいと思います!

• 6月6日
スポンジ

そう言うお店はいずれ潰れると思います。

朝イチで行ってホコリだらけなんてどんな仕事であっても客商売においては怠慢の現れです。

残念ながら美容院なんていくらでも変えが効きます、この人じゃないと!このお店じゃないと無理!って思ってもらえることはそうそうあることではありません💦私ならそんなお店行くのやめますね😞

思い入れがあって続いて欲しいお店ならいえば良いですし、そうでないならそのままで良いんじゃないですか?

• いーぶい

いーぶい

そうですよね、実際うちの店舗が一番成績が悪いし、他の店舗の先輩ももう放っとけって感じです。

店とスタッフに対しては良くなって欲しいとか思いませんが、それでも来てくれるお客さんに申し訳ないので、いるうちは頑張ろうと思います💦

• 6月7日