※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいら
ココロ・悩み

孤独感やストレスが溜まり、旦那との会話が少ない。地元に友達もおらず、外出もままならず不満が募る。同じ状況の方、乗り越え方は?

1人の時間が多く、話し相手がいないため、
とにかく孤独感とストレスが溜まります。

夜になれば旦那が帰ってきますが、旦那は
朝が早く帰りも遅いということもあり自分の
時間が欲しいため、会話がほぼありません。
(自分の時間が欲しい気持ちも分かるため、
なかなか言えない)
また、疲れて帰ってきて直ぐにご飯を食べて
寝てしまうこともあります。

結婚して旦那の地元へ嫁いだため、近くには
知り合いも友達もいません。
誰かに電話等連絡も考えましたが、みんな
3児のママをしていて忙しかったり仕事を
再開してるため、それも出来ないです。

新宿でまだコロナ感染者が沢山出ていること
などから外出もままならず、日々不満や悲しさ
だけが募っています。

同じような状況の方いらっしゃいますか??

どのように乗り越えてますか?

コメント

ままり

もう産んだので同じ状況ではないですが、趣味などはないですか?
私は安定期に入ってから安いミシンを買って、スタイや子供服を作って暇潰ししていました。
布ならネットでも買えますよ😃
でも今は気軽に外出できないから辛いですよね💦

ゆん

旦那の地元で、私も友達のいない地域に住んでいます。
コロナの影響や家庭の事情ももあり産後も里帰りせず、ほぼワンオペです😅
主人は協力的ですが、同じく朝早く夜も遅めなので妊娠中はずっと1人でした。
地元の友達とたまーに電話してましたが、私は1人時間が嫌いではなかったのでドラマ一気見したり、読書したり、散歩したり、ゆったり過ごしていました😊1人の時間は僅かなので、何か楽しめること見つけれたらいいですね♪
ママリでお話聞いてもらうだけでも気が楽になりますよ😊

み

わたしも産休に入ってから
孤独感でめちゃめちゃしんどかったです😢
旦那は帰宅後ゲームなので話す時間も少なく…
母やご兄弟などとも電話などで話せないですか?
どうしても無理だったらLINEでお話しする、
またわたしはひたすら寝る、Hulu観る、
ゲームアプリ、漫画アプリしてました。
旦那さんには大変だと思うけど
しんどいんだよね~と軽く話してみては?
無理しない程度には気にしてもらいましょ☺️

あや

私も友達が近くに住んでないところに越してきたので、最近はインスタかTwitterで友達と少し会話するくらいです😂
友達に会いたくなりますよね!めっちゃわかります!

はる

産後なので少し状況は違いますが、お気持ちとっても分かります。
わたしも結婚して近くに知り合いがいない場所へ引っ越しました。友達と話すだけでもすごくリフレッシュになっていたんだなと感じる日々です。。
私の友達も子供が何人かいる子もいますが、寝かしつけの後、例えば22時ごろからzoomで話したりはしていますよ!これも2週間に1回程度ですが、ないよりは思いつめないでいられると思います。あと、安定期に入ってからはYouTubeでマタニティヨガをよくやってました!コロナによる不安はもちろん、出産、産後への不安も影響しているのではと思います。ゆっくり深呼吸して、赤ちゃんが生まれた後の楽しい時間を想像するだけでも少し落ち着くかもしれません。
今しかないマタニティ期間、少しでも楽しく過ごせますように^^