※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

生後6ヶ月の赤ちゃんが日中グズグズして、夜も何度も起きてしまい、育児にイライラしています。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の息子、おむつや気温、睡眠、お腹すべてオッケーでも日中常にグズグズしています。
月齢重ねれば、落ち着くだろうと思っていましたが、全然落ち着きません。
泣き声も大きく、聞いていると私のメンタルも辛く、逃げたくなります。
また夜も未だに何度も起きてしまい、その都度寝かしつけています。仕方ないとは思いつつ休まれなくて、ついついイライラしてしまいます。

やっと産まれて来た子供ですが、かわいくないと思うのもしばしば。そんな自分も本当に嫌です。

よく泣く赤ちゃんを育てている方、育てた方、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴーちゃん

抱っこしてても泣くということですか?
もしかしたら、うまく寝れなくて眠いのかもしれないですね😓
うちは家事の時におんぶするようになった頃からは背中でよく寝るので、夜の眠りも深くなってきて、日中のぐずりが減りましたよ!
朝早く起こして、午前中はお散歩したりすると、夜の眠りが深くなります☆

• ちー

ちー

抱っこしても泣きます😭
    うまく眠れていないのですかね💧おんぶの背中だと確かによく寝そうですね!
    午前中お散歩もやってみます。

• 6月6日
エリザベス

うちの子も10ヶ月まで日中も常にグズグズで離れられない日々でした😂
夜泣きはいまだに続いてます😱
睡眠が足りないと余裕も無くなってきますよね😥
私は日中は諦めてグズグズに付き合ったり、少し手を出さずに泣かせてました。
段々期限がいい日が続いてきたって状態ですね。
お散歩いってもお出かけしても夜は変わらず夜泣きなので、主人が休みの日や実家に帰った時に娘を見てもらって2~3時間寝させてもらってます。
酷いかもしれませんが、少し離れる時間を作るだけで私は余裕が出てきました。
終わりが見えないからこそ、辛いですよね。
アドバイスになってませんし、在り来りですが頼れる人に頼りながら子育てしてください😭

• ちー

ちー

常にグズグズ、ツライですよね。。お子様の夜泣き、まだ続いているのですね💦エリザベスさんも毎日お疲れ様です!本当に睡眠少なくなると余裕なくなりますね💦
    少し離れる時間、確かに必要だと思います。私も頼れる人に頼って子育てしたいと思います。ありがとうございます!

• 6月6日
まま

眠いのに寝付きにくかったりかもなので
抱っこでバランスボールで飛ぶのがうちは1番効果ありました!
バランスボールだと、自分も軽く運動にもなるしテレビ見ながら出来るしで楽チンでした!

• ちー

ちー

うちの息子、確かに寝るのも下手なのです。寝つきにくいのもあるのですかね〜。
    バランスボール、実は検討中です🤣

• 6月6日
  • まま

まま

めっちゃいいですよ!笑

• 6月9日
ふうとも

うちの場合日中のぐずぐずのほとんどは眠いときです😓
上の子も大きいですが日中眠くなるとぐずぐず言いだしてまとわりついてすーっごくめんどくさい状態になります😭加えて下の子も眠くて2人そろってぐずぐず言ってる時も😱
ぐずられるとイライラもしますし、かわいくないと思うのもふつうですよ😭
機嫌悪いときは下の子はおんぶしたり、天気よければ2人連れて外でて気分転換したりしてます。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。眠い時、やはりグズグズしますよね💦
    ダメだと思いつつぐずられるとやはりイライラしてしまいますよね💧
    私も気分転換したいと思います。

• 6月7日
はじめてのママリ

うちの子も甘えてグズグズでよく泣く子です💦
そして新生児期から寝ない子です😭😭

昼も夜も30分に1回くらいで起きたり、1時間以上もかけて寝かしたのに15分で起きたり、私も睡眠時間が確保出来ず悲惨でした😭😭

保健センターや小児科に相談したけど、結局何の解決にもならず。
私は結局ねんトレをしました。
本やネットで見たブログなどを参考に、自分なりにやってみました。
最初はすんごい泣くけど、不思議と寝る時間が増えてきました(笑)✨

寝る時間が増えたら、1人で遊ぶ時間も増えてきました。
まだまだ寝ぐずりは酷いですが、一時は泣き声聞いたら耳塞ぎたくなるし、叫びたくもなっていたので、その時よりは私の情緒も安定してきました。

泣き声はうるさいですけど、限界を感じたらねんトレやってみたらいかがでしょう??
少なくとも私は少し楽になりました😁
応援してます!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    ネントレですかー✨うちもすぐ起きてしまったり、朝も4時には覚醒してたりとなかなかスケジュール通りにいかず断念してしまいました😅

シロさんのお子様は寝る時間も増えたのですか?やはりネントレは根気ですかね?!

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ねんトレは心を鬼にして、「お互いのために」と心を強く持ってしないと辛いと思います😭

スケジュール通りにいかなくても、起きて1時間半後には布団に連れていくって言うのは守っていました。
    未だリズムはバラバラですけど、まずはリズム作るより寝る時間が増えたらいいなって続けました。

いちばん酷い時で一日の睡眠時間が合計で7時間くらいでしたが、今で12~13時間くらい寝てくれてます😊

おくるみ、バランスボール、ホワイトノイズ、お散歩、早起きして朝日を浴びる、おんぶ・・・
    いいよと言われたことは色々やってみましたが、結局効果は出ませんでした💦
    なので、自己流ではありますが、ねんトレやって良かったです!

• 6月7日
  • ちー

ちー

心強いコメントありがとうございます!
    あまりにも寝ないので、睡眠障害か⁉️とも思い別で質問したこともあります😅
    でもシロさんと同様、いいとアドバイス頂いた事を実践しても効果が無く…💦

ネントレはお互いのため、いい言葉です☺️

なるほどですね、スケジュール通り行かなくても習慣づける事が大事なんですね✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もです!
    まさに睡眠障害を疑って、ここでも質問したし、大学病院を調べたりしてました💦💦

ほんと、毎日地獄にいるような気分でした・・・
    ねんトレの本にはリズム通りに・・・とありますが、、そんなの無理です(笑)
    なので、最初はリズムは諦めました💦

今は、なんとなーく、リズムが出来てきた感じです。
    なんとなーく。

• 6月7日
  • ちー

ちー

あまりにも寝ないと心配になりますよね💦💦

なるほど💡なかなかリズムは難しいですよね😅私リズムにとらわれすぎていたので、ちょっと変えてみます‼️

なーんとなくでもすごいです💯私もゆるくからまた頑張ってみます💕ありがとうございます😊

• 6月7日
ママリ

うちも同じような感じでした😭お疲れ様です💦
うちの場合はとにかく怖がりで、外出もすごく苦労していて気晴らしになりませんでした💧
夜も3時間寝たら奇跡という感じで、1時間寝ないとかしょっちゅうありました
イライラしてしまうし、ずっと笑顔でいるなんて無理ですよね。
6ヶ月くらいの頃が一番辛かったですが、うちの場合はそこを折り返し地点に、あれ?色んなことが平気になってきたな〜という感覚があり(ベビーカーで泣かないとか、知らない場所で怖がらなくなったとか)
9,10ヶ月ごろには本当に楽になってました。
夜はまだ泣きますが😂でも1,2回なので本当に楽です!

色んなことに気付く、敏感でかしこいお子さんなんじゃないでしょうか。
なかなか親のアプローチで劇的変化とはいかないかもしれませんが、大きくなるにつれ絶対に楽になっていくと思います。
サボってもちゃんと成長してくれるので、今はご自身のストレスケアを優先してくださいね🍨🍩🍖

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊同じ感じでしたか〜💦
    夜3時間寝たら確かに奇跡ですね。
    6ヶ月が1番辛かったのですかー💦うちもだんだん楽になるかな…。確かに敏感なんでしょうね。
    ありがとうございます‼️嬉しいです😆ストレスケア優先に頑張りたいと思います🍩

• 6月7日
みぃ

うちも寝るのが上手じゃないのか体力ももともとある子みたいでよく泣いてました。
声も周りの赤ちゃんより大きいのでノイローゼぎみでした。。
まだ小さいうちだとベビーカーで近所をうろうろするだけでも刺激で疲れるみたいなのでよくお散歩してましたよ(^^)
あとお風呂も疲れてよく寝てくれたので浮き輪を付けて遊ばせたら喜んでよかったです!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊同じ感じですね💧うちもホント声大きいです。。
    散歩は抱っこ紐でウロウロしているのですが、いつもその間に寝ます( ¨̮ )外いると比較的大人しいのですぐ外行っちゃいます。
    お風呂でも遊ばせてみます。

• 6月7日
  • みぃ

みぃ

声が大きいとこちらも焦るし近くで聞いてて母親なんだけどかなりきついですよね(;_;)
    うちもいまだに泣いたら声も大きいし外にすぐ連れ出して泣き止ませてます!
    あと自分で動き回るようになるとだいぶ寝てくれるようになりました☆
    きっと体力が有り余ってたのかな?
    お互い育児頑張りましょうね☆

• 6月16日
シングル2児(3児)の母

歯は生えてきてますか?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊歯はまだ生えて来てないです💦💦

• 6月7日
  • シングル2児(3児)の母

シングル2児(3児)の母

もしかしたら
    そろそろ歯が生えて来るのかもです。
    うちの子も先月前歯2本が
    3日、19日と立て続けに生えてきて…
    その前約1ヶ月間は
    ひたすらほんとに何をやってもグズグズの毎日でした。

イライラやばくて
    私のストレスも溜まる一方で
    限界突破してました…

うるせーな。こいつ可愛くねぇな。あーもう!とか思ってましたよ(^_^;)お腹痛めて産んだ我が子なのに…

ほんとに最低ですが
    何!?もーうるさい!!
    いい加減にしてよ!!
    泣きたいのはこっちだわ。
    などなど…
    大きな声出してしまってました

うちの子も
    産まれた時から
    寝ないで泣いてばかり居る子で
    それに拍車がかかった感じでした。

あと少しで7ヶ月になりますが

最近やーーーーーっと
    少しですが楽になりました。

私にも余裕が出てきたのもあるかと思いますが。

リズムは全く整っていませんが、もうそれは諦めて(笑)
    でも、夜は1度寝れば朝まで寝てくれます。
    そして日中、1人で遊べる時間が増えました。私が結構家事や、他のやる事を優先してしまっているのもあるので、赤ちゃん本人が諦めてる部分もあるかも知れません(笑)

多少、泣いていても
    はいは〜い。居るからね〜
    居るよ〜大丈夫よ〜
    と私ひとりで喋りながら
    たまに姿見せながら
    放っておいてます(笑)
    (決して私は育児放棄をしている訳ではない。と自分に言い聞かせてますw)

全てに付き合っていると
    ほんとーーーーーに疲れるので
    赤ちゃんは泣くのが仕事だー!って割り切って
    10分とかなら
    全然泣かしとくのもアリです!
    運動!運動!泣け泣け〜と(^-^)

安全だけは確保して
    私は1回声を遮断して
    深呼吸して、気持ち落ち着かせる事もあります。
    ベランダ出て、飲み物飲みながら、ゲームして一服してますよ笑
    (タバコ吸わない方だったらごめんなさい。)

それでもたったの10分だし!
    ママにも時間は必要じゃー!
    これぐらい許される!
    とこれまた自分に言い聞かせて(笑)

自分の睡眠時間も確保出来ず
    赤ちゃんも一日中泣いてる子だと
    ほんとに心も身体もボロボロになりますよね…

私は完ミに切り替える
    生後3ヶ月までと、やっと少し落ち着いたと思った先月は
    まじで育児もう辞めたい!私に子育ては無理!とまで思ってましたよ(T_T)
    旦那に当たり散らして喧嘩もしました(笑)
    少し落ち着けって。荒れてるぞ。とか言われて
    落ち着けねぇだろ!荒れて当たり前!仕事するから育児変われ!もう無理!!と
    本当に離婚危機でした(笑)

そんなだった私が
    最近は、ほんとに自分も周りもびっくりするぐらい穏やかです(笑)

今は大変でも
    いつかきっと笑い話に出来る日が来ます!

ほんっとに
    心身共にお辛いですよね(T_T)

365日24時間休みもなければ給料も出ない、育児と言う先の見えない仕事は地獄ですよね…

毎日お疲れ様です………

たまに赤ちゃんと離れて
    息抜きもしてください。
    5分でも10分でも!
    ほんの少しだけですが
    気持ち的に楽だと思います。
    (効果なかったら無責任発言、ごめんなさい🙇💦)

近くに住んでいれば
    しばらく育児変わってあげたいです…
    何もしなくていい。とりあえず寝て!と言ってあげたいです…

何も力になれず申し訳ない…

頼れる所はとことん頼って
    1人で抱え込まないでください!

今はコロナ騒動で大変ですし
    それにプラスで育児もだと
    ほんと頭おかしくなりますよね…

支援センターなども
    しまってたりしますし(T_T)

全ての事が
    (育児もコロナも)
    少しでも早く落ち着いてくれる事願うばかりです…

ほんとに
    毎日頑張っていますね(^-^)

• 6月7日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。なんだかすごく嬉しくて涙出てしまいました。本当にありがとうございます。

歯ぐずりですかね〜。元々すごく泣く子なのですが、最近は輪をかけて泣いている気がします。

本当にすべてに構ってると大変ですよね。。泣かせておくって言うのも確かにアリですね✨
    泣くのが仕事!と思いつつ本当に息子はなんで泣いているか分からない時が多くて💦気にしちゃいますが、気にしないように10分ぐらいはほっえおいてもいいと思えるようにします!

いつか笑い話になれるように、お互いに頑張りましょうね!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿へのコメント失礼します。
生後6ヶ月になったばかりの息子が、日中グズグズです💦わたしも月齢重ねれば落ち着くのでは、6ヶ月ぐらいになれば落ち着くのではと期待していたのですがそうでもなく参ってきています😅

ちーさんのお子さんはその後どんなふうに成長していかれましたか?一人一人違うということはもちろん理解していますが、この先のイメージがわかず…参考に教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• ちー

ちー

はじめまして!コメントありがとうございます😊💕返信遅くなってすみません💦

ホント泣かれる時間が多いとグッタリしますよね😓そしてこんなご時世…。毎日育児お疲れ様です❣️

うちは今1歳10ヶ月になりましたが、泣くのが落ち着いたかなぁーって思ったのが歩きはじめた1歳すぎでした✨今はイヤイヤ期片脚突っ込み始め、違った意味で今は今でグズグス君ですが🤣笑

うちは当時、外に出ると少しなく時間が少なくなるので、毎日のように支援センター行ってました!

なかなかこのコロナ禍で自由には出来にくいですが、はじめてのママリ🔰さんもたまにはゆっくり休んで下さいね☺️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません💦

歩き始めたころに落ち着いたんですね!自分が思うように動けるようになると精神的落ち着くんですかね🤔

この感じだとイヤイヤ期も激しいんだろうなぁといまから不安です😅

たしかに実家とか病院とか、家以外のところに行くと新鮮だからなのか少し機嫌良くなります!
    支援センター予約必要だったりで行きにくいのですが、同じくらいの月齢の子にも会わせたいし、一度行ってみようかと思います🙌

ありがとうございました!

• 10月1日