※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が人に教わるのが嫌で悩んでいます。幼稚園での態度が悪く、素直でない。どうすればいいでしょうか。

3歳の娘なのですが、人に教わるのが大嫌いで態度も悪く悩んでいます。

先日、幼稚園での習い事の見学、体験に行きました。
最初は輪に入っていけずモジモジ…。
モジモジだけなら全然良いのですが、怒りだしたり私を叩いたり泣きわめいたり。。
先生が「手をつないで一緒にやろう」と言ってくれたのに「手つなぎたくない!」と怒り。。「先生を見て真似してね!」と言ってくれたら「教えてもらわなくても一人でできるからいいの!」と勝手なことをして。。

とにかく素直じゃないのです。
どう直していけば良いのでしょうか。

コメント

ママリ

3歳児反抗期じゃないですかね??
自立している証拠なので、そのうち治ります。
先生もよくあることなので、あまり気にしていないと思いますよ☺️

今まで通り接してあげて、あとは本人の意思や気持ちに寄り添ってあげるとよいと思います☺️

• ママリ

ママリ

反抗期なんでしょうか?💦
    そういえば今までで一番イヤイヤと反抗はすごいです💦💦
    自立している証拠なんですね😭
    先生も気にしていませんかね?💦態度が悪すぎてとても申し訳なくて😢

本人の意思や気持ちに寄り添うのですね…ついつい叱ったりきつく言いがちになってました。本人を尊重するように心掛けたいと思います😣

ありがとうございます✨

• 6月6日
まぬーる

赤ちゃん返りのピークがジワジワと来ているので、心がついてくるまでは、習い事やるのは今じゃない気もしますが…

おうちでとにかく下の子のことはほっといて、過ごした方がいいかもですね😃

• ママリ

ママリ

今月から幼稚園も再開して慣れない環境のストレスと赤ちゃん返りかなと思うことが増えてきました💦
    習い事は本人が望めばやらせてあげたいと思い、見学だけと行きました😊
    でも習い事は今ではないかなと見学して私も思いました💦

お家では下の子はあまり構わないように心掛けて、上の子優先で過ごしたいと思います😣

ありがとうございます✨

• 6月6日
iso

女子ですな☺️ 精神面が成長して、恥じらいとか、プライドとか、いろんな面が芽生えてきてるんだと思います。
男子は、いつまでも純粋で単純だったりしますが、3歳でも女子は女子。乙女心は複雑なんです!!
プライドやメンツは潰さないようにフォローしてあげたら、次の成長にるながると思います!

• ママリ

ママリ

男子のいつまでも子どもっていうのはこういうところなんですね💦
    女子の精神面の成長…自分でも思い当たるところがあります。
    本当にプライドの塊のような感じです。
    お漏らししても言わずに「パンツ自分で洗う!」と怒っていたり。。
    フォローの仕方が難しいですが、成長につなげられるように頑張ります😣

ありがとうございます✨

• 6月6日