※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さそり
子育て・グッズ

毎晩、寝ている時にぐずりますが、夜泣きとは違うか疑問に思っています。寝るために背中をトントンしたりマッサージすると泣き止むことも。夜泣きとは異なる可能性があるか教えてください。

これは「夜泣き」というのでしょうか?
毎晩、寝ているときに1〜2回、目は瞑ったまま寝ぼけている様子でぐずります。
しばらく背中をトントンしたり足をマッサージしたりして泣き止む→寝るときもあれば、またしばらくしてぐずり始めることもあります。抱っこもおっぱいもなしで基本的にはいつか寝てくれます。
夜泣きというのは夜中寝ているときに泣き出して何をしても泣き止んでくれないものと聞いていたので、これは違うと思っていたのですが、もしかしてこれも夜泣きと言いますか?

だったら何?ということもないんですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。よろしくお願いします!

コメント

さや

ウチでは「寝言泣き」と呼んでます😅
夢見てて、嫌だったり悲しかったりしてるのかなぁーと思って、手を握ってます😊

• さそり

さそり

回答ありがとうございます!
    なるほど、寝言泣きですね!
    うちも一度腕を差し出したらギュッと掴んでそのまま寝たことがありました😪
    寂しくなっちゃったんでしょうね。

• 6月6日
ゆぴまま

うちの娘も同じです!
寝言泣きだと思ってます☺️
何をしても泣き止まないのが夜泣きなのかなーと勝手に思ってます!(笑)

• さそり

さそり

月齢近いですね😊
    泣き止まないわけではないので、これはやはり夜泣きではなく寝言泣きというんですね。

• 6月6日
あ

うちの息子も最近その状態です。回数が多くて寝不足です🤦‍♀️

• さそり

さそり

夜泣きじゃないからマシと思っても起こされることに変わりはないのでツライですよね。すごく分かります。
    あまりに眠気が勝ると放置してしまったり朝寝坊しちゃう時とかありますし💦
    たまには昼までだらだら寝てたいと叶わぬ夢を見ています…

• 6月6日
  • あ

そうなんですよね。
    うちの息子はすごい声が大きくて‥😭
    たまに上のお姉ちゃんが起きるほどです🤦‍♀️
    はやく落ち着いてほしいですね。

• 6月6日
  • さそり

さそり

うちも声大きめです💧
    お姉ちゃんも眠れなくて大変でしょうね…😖
    早く落ち着いてくれることを願うばかりです。

• 6月6日