※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の我慢は何歳から?1歳4ヶ月の要求に応じるべき?泣きわめいても我慢させるべき?悩んでいます。

お菓子やおもちゃ買ってーなどの要求を我慢させるのは何歳ごろからですか?
我慢に関する投稿を見て気になりました。

逆に、うちは今1歳4ヶ月ですが、抱っこしてーかまってーなどの要求は、忙しくてもなるべく受け入れるべきですか?
それとも、泣きわめこうが、ある程度は我慢させるべきですか?
慣らし保育が始まってから、離れることに敏感になり、家事がほとんどできなくなりました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ新米母ですが、育児アドバイスの記事にちょうど載っていた内容なのですが✨

抱っこやかまってーみてみてーなどの精神的な欲求=甘えたい
なので甘えはしっかり甘えさせて
見てくれてる、認められている、の承認欲求を満たしてあげると
自信のついた子供に成長する、と。

反対におもちゃお菓子買ってーお菓子食べたいなどの物質的な欲求=わがまま
なので、それはルールを決めて我慢させる時は我慢させるようにして
わがまま言えばなんでも言うことを聞いてもらえる、という認識を持たせないことが大切、とのことでしたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    甘えとわがままの違いなんですね😊
    メリハリつけて接したいと思います!

• 6月6日
ポテト

もう今の時期からおもちゃは我慢させるべきかなーと思います❗
お菓子は例えばスーパーに行った時は1つだけ、と約束しそれ以上は買わない、あとは親が選ぶ、が良いと聞きました!
なんでも我慢にしてると将来の万引き率があがるらしいです…

抱っこや構って~は、10秒ね!とか、今忙しいからギューだけね、など少しですが気持ちを落ち着かせる程度で良いと聞きました!
うちはこれは半年以上かかりましたが、2歳半前には料理してると抱っこ~って言ってたのに、ギューして、抱っこはおわったらしてねって言ってくるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万引き😱まじですか💦
    まだおもちゃの要求はありませんが、むしろ要求する前からルールを決めたら良さそうですね!

うちも時間がかかりそうですが、やってみます😂

• 6月6日
ママリー

抱っこなどの甘えは対応してあげていいと思います💡
よほど手が空いてないとき以外は対応してあげてます。
まぁでもこちらもやらなきゃいけないことがあるので、これが終わったら抱っこするから待っててね~と声掛けして、終わったら抱っこするとかですかね。

お菓子やおもちゃ買って~は話が通じる年齢(2、3歳)なら我慢させるかな。
逆にそれより前だとそんなにはっきり欲しいって主張しなかったと思います🤔

一個だけだよとか、今日は買わないからまた今度ねとか約束して、その代わり約束したことは私も守ります(今度ねと言ったら次回は必ず買う)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱみなさん声かけしますよね!
    なんかうちの子下手に声かけるとヒートアップしちゃうんです😅

うちもまだ主張はありません💡
    私が勝手に今日は買わないよ〜とか言ってればいいんですかね😁笑

• 6月6日

お菓子やおもちゃ買っての要求は何歳でも度を超えてたら我慢させますね。
1個だけだよとか今日は買わないよとか。

抱っこしてーかまってーは答えられるだけ答えてます😊
コミュニケーションなので。
ただ大変ですよね!
私は専業主婦なのですが常にべったりなのでやはり家事いつしよって感じでした。
寝てる時にやってたけど寝てる時は私も休みたかったし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ要求してきませんが、今から声かけした方が良さそうですね😊

そろそろ仕事復帰なので、休みの日にまとめてやるしかないかなーと考えてます😭

• 6月6日