※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

みなさんは、夫婦喧嘩などでこれを言ったらヤバイ、今まで通りにはいか…

みなさんは、夫婦喧嘩などで
これを言ったらヤバイ、今まで通りにはいかないな
と思うことも言っていますか?
それとも、我慢して言わないでいますか?

言いたい事は沢山あるんですが、
ほとんどが旦那の人となりや義母の常識のなさなどなので、
これを言うときは離婚を覚悟するときなのかなと思います。

でも、言って関係が変わった、良くなったというお話あればお聞きしたいです。

コメント

コーンちゃん

ついいらっとして言ってしまった事ってありますが
言葉はとりけせないので上手くいかない事の方が多いかと思います。

私もこれいっちゃったら絶対上手くいかなくなる、
離婚とかになるのかなーって思う言葉はありますが感情にながされず
その一線だけは超えないように我慢してますょ(^_^)

• DDC

DDC

そうですよね。感情に流されないようにしないとですよね。
    言い方もあるけど、やんわりだと言っても意味がないので我慢しています。
    でも、いつかは言ってしまいそうですね>_<
    言わないで進むことはできないようなので、、

• 6月17日
ぽん

私はハッキリ言います。
分かってもらうためにはハッキリ言わなければ伝わらない気がするので言います。
もちろんどんなに腹が立っても言ってはいけないことは絶対ありますから言葉は選びます。
私は旦那の性格を考えた上で言い方も考えて言います。
長い付き合いになっていきますから、時にはぶつかり合うこともありますよね。
でもそれを乗り越えて、よりよい夫婦になっていくのではないかなって思いますよ。

• DDC

DDC

私もそう思っていたんですが、一緒に乗り越える姿勢もないし、俺は俺、お前はお前という感じなのでがっかりしました。
    私がそれまでの嫁だったのかもしれません。
    ですがせめて話し合いをしたいのですが、価値観も違いすぎ、何より旦那の相手を逆上させるような話し方がどうしても辛く、話も噛み合わないので2人だけではもう解決できないなと思い始めました。

• 6月18日
  • ぽん

ぽん

お久しぶりです。
    お元気ですか?
    相手を逆上させるような話し方をするところ、私の旦那も一緒です。
    私は頭が悪いので、いつも上から目線で物を言われ侮辱されている気分になります。
    モラハラと言ってもおかしくないくらいです(¯―¯٥)
    何度言っても解決できないことばかりですが、義母のことに関しては私の気持ちを理解してくれるようになった気がします。
    離婚したいわけではないので、夫婦を続けていくためには避けて通れないですから私はこれからも全力で旦那にぶつかっていこうと思っています。

このような私の回答をグッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。

• 6月28日
  • DDC

DDC

お久しぶりです。
    お返事ありがとうございます!

先日はお金の話をしましたが、今回ももっとお前が稼がないから悪い、俺の金どう使おうが俺の勝手だというようなことを言われたので、ああもう無理かなと思い別居の準備を始めたところでした。
    モラハラって受ける側の捉え方なので相手にはどうしても理解できないのかもしれませんね。でもこれ以上もう顔も見たくないくらいになってしまったので、残念です

• 6月28日
y

言葉は選びますが、お互い思っている事は全て言うようにしています。もちろん喧嘩になりますが、言い合う事で本音も聞けるし、毎回深まってると思います。エスパーじゃないので言わなきゃわからないし、伝わらないです。お互いを思いやってるからこそ、隠し事はなしでなんでも言おうねと約束しています!

• DDC

DDC

隠し事はなしってすごく大事ですよね。
    相手の思ってることがわからないというのは、信用もできないですもんね。
    言い方もお上手なんだと思います。うちは喧嘩腰な旦那さんにすぐに泣いてしまう私なので、なかなか冷静な話し合いができなくて困っています

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

一線は超えないようにイライラしても言葉は選んでます。
心になくても口に出したら、そういう気持ちってのと一緒だと思うので!!

お互い基本溜めずに気になったらすぐに言うのでそこまで大きな喧嘩にはならないです(^^)

• DDC

DDC

溜めずに言うって大事ですよね。
    私たちもはじめそうしよう、と話していたんですが、
    旦那さんはほとんどのことを気にしない適当な人で、わたしも適当な方なんですけどあまりにも言いたいことが多すぎて、、

広い心で受け止めようとして最低限だけ言ってきましたが、何も変わらないし口だけの返事です。
    言い方変えたりしてもだめなのでほとんど諦めています。

• 6月18日
もちもち

我慢してます。
自分もケンカで出されたくない話はありますし、どうしても言いたいことならケンカ中に言うべきことじゃないと思います!
ケンカ中なんて売り言葉に買い言葉が多くて、冷静に話し合えないので。

• DDC

DDC

そうなんですよね。
    うちの旦那さんは喧嘩自体をしたくない人で、面倒ごとを嫌います。
    なので話し合いをしたくてもなかなか話が進まないので残念です。

• 6月18日
りっちゃん

話します。
相手も話してきます。
話して納得出来れば他のことも解決できるも思ってます。
けど今のはキツいな…。とか思うこともあります😅

• DDC

DDC

そうですね、相手に分かってもらえてはじめて解決できますもんね。
    思い切って話してもいつも逆ギレされるので、話すだけ無駄なのかなと思ったこともありました。

• 6月18日
☆ALOHA☆

あたしはドストレートに言いますね。
義家族がトンチンカン過ぎて常識が通用しません。
大喧嘩の時はボロクソ言います。
だから、旦那は自分の家族のことを嫌ってることは十分わかってます。
これから、ずっと一緒にいるのに、いつまでもモヤモヤ思ってても気分悪いだけなんで💦
私の性格が思ったことをそのまま口にしちゃうので、、、オブラートに包めばいいのはわかっていてもなかなか出来ないです😅

• DDC

DDC

そうなんですね。
    旦那さんは言い返したりしてきますか?
    うちはこれが俺らだから、俺らの家族の問題だから口出さないでくれる?という感じです。
    そのくせ義母の面倒どうのこうの、嫁なんだからこうしろとかなんだがんだ言ってきます。

• 6月18日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

言い返してきますが、事実を素直に言ってるだけなのでいい続けます!
    義家族は宗教絡んでるので面倒見る気もないことも結婚前にぶつけました。

• 6月18日
いっちゃんマン

喧嘩をしてしまった時はなるべく黙るようにしています。
そして自分の気持ちが落ち着いた時にいつものトーンで旦那に全て話します(o^^o)
あまりにも言いにくい事は例え話しから入る事もあります!
私は義両親の気にくわない事も全て話してます。でも話す時は自分が言われたら嫌なような言い方はしません!
でも我慢せず、溜めずに全て解決しているので喧嘩にもなかなかなりません(>_<)
旦那も私が言った事で頭には入っているので、私がされて嫌な事などは義両親から避けてくれるようになりました!

• DDC

DDC

とても優しい旦那さんですね。
    そして、喧嘩がお上手、、なんて言い方おかしいと思いますが、ちゃんと解決に向かう喧嘩をされていて羨ましいです。
    思いやりですよね。

• 6月18日
さ

そうゆう一線は越えないようにしてます!

でも向こうは感情に任せて
平気で人を傷つけるようなことも言ってきますけどね

• DDC

DDC

感情任せなのは本当にきついですよね。
    向こうは興奮しているから支離滅裂だし、何も解決しませんよね。
    お互い傷付くだけで…

• 6月18日
  • さ

他人やから仕方ない。
    お金さえ持って帰ってくればそれでいい。
    とちょっとゲスい考えをしないと
    イライラおさまらないです😵

• 6月20日