※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき&あゆ
妊娠・出産

羊水量によるエコーの影響や心配事、先生の対応について質問です。1780gの赤ちゃんのことも心配しています。

33W4dの初マタです。
羊水が多かったり、少なかったりするとエコーで分かりますか?どちらかだと、先生が、言ってくれますか?多かった場合、少なかった場合、どんな事がありますか?赤ちゃんが1780gで小さそうで心配です。

コメント

ぴぃぷー

何かある場合は必ず言ってくれると思いますよ!!
私は赤ちゃんも小さめで、羊水もギリギリしかないよ!と言われて38wには誘発剤で出産する予定でした。

羊水が少ないという事は、胎盤の機能が低下している可能性があるから、早目に出しあげたほうがいいと、お話しもしてもらいました。

結局誘発剤を使う前に37w5dで自然に出産しましたが、子供は2354gで小さめでした。出産後に子供が小さかった原因が、胎盤が異様に小さかったからだと分かりました!

今でもちょっと細身ですが、元気に育っていますよ(*^^*)

• みき&あゆ

みき&あゆ

ありがとうございます。今、切迫で入院中なんですが、胎盤の位置もハッキリしなくて来週MRIをします。羊水の話は全くされてないんですが、色々不安で質問しました。

• 6月17日
旦那は宇宙人

私は32週まで1500gでしたが34週の検診で2100gまで大きくなりました
お腹もそんなに出なくて不安だったので、羊水の量は先生に毎回聞いていましたが、普通、順調だよとお返事頂いてましたよ!
羊水は多いと逆子になりやすく早産に繋がるようです。
逆に少ないと、順調に成長出来ないなどの問題が出てくるそうですよ!

• みき&あゆ

みき&あゆ

少ないと、順調に成長できないんですね😨来週で34週になるので、少しでも大きくなってくれてたらイイんですが、心配です。

• 6月17日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

先生がなにもいってなかったら問題ないと思いますが、なんでも不安になりますよね( ; ; )
    検診のたびに些細なことでも質問するだけで自分のためにもいいと思います!
    お互い出産頑張りましょう!!

• 6月17日