※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳の妊娠期の記録には、つわり時期のことが多く書かれますが、落ち着いている時期はあまり書かれないことがあります。初産婦の友人に見られてからは、ますます書きづらくなりました。

母子手帳の妊娠期の記録って何書いてますか?

つわり時期は書くこと多かったんですが、落ち着いている時期は書くことあまりなくて💦

初産婦の幼なじみが来て、まじまじと記録を見られてからなおさら書きづらくなりました🤣

コメント

ゴーヤママ

1人目はめちゃくちゃ書いていたのに2人目は白紙です😂
1人目の時は酷かった悪阻はもちろん、この時期に性別が分かったとか胎動感じたとか名前決めたとか赤ちゃんも私も体重増えたとか書いてました!
人に見られるの恥ずかしいですね💦幼なじみでもそこはそっとしておいて欲しいページ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

ほんと、おっしゃるとおりです!そこはそっとしておいて欲しいページですよね🤣

2人目ほぼ白紙、私もです😭 

名前とか胎動のこととかいいですね!
    今からでも埋めておこうと思います😆

• 6月5日
おむこむの母

私もマメじゃないので、1人目も頑張って書いてましたが途中から白紙です(笑)
2人目もそんな余裕とか暇がなくて今のところ完全に白紙です…

胎動がすごい!
性別分かったー!
パパが触ると動かない😱
とか、そんな他愛無いことばかり書いてます笑
日記みたいなものだと思ってたので、そこはプライバシーだし見ないでよって思っちゃいます😅💦

たか

健診に行ったときの様子や感想、胎動の様子を書いてます!あとは、大きく育ててーとか、元気で嬉しいよとかですね☆
見られるのは恥ずかしい💦旦那にも見られたくないです💦

R♡

1人目の時は書いてました!
2人目の時はそこに毎日体重測ったのを書いて体重管理してました😂(笑)

マーマリー

うちの母が私の母子手帳に記入してくれてるのを見て私は3人とも記入してます😆
一人目妊娠がわかった時に見せてもらってとても感動しました😊
子供達がどう思うかは分かりませんが大人になったら見てたいと思ってます😆
主に検診行った時に書いてました✍️見返しても、あーこんなだったな〜と思い出します😊
思ってることをたくさん書いてあげてください😆💖