※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷる
産婦人科・小児科

京都三菱病院で里帰り出産を予定している方、分娩予約ができていない状況で京都に帰る方、産んだ方の体験談を聞きたいです。

京都三菱病院で里帰り出産をされる予定の方いらっしゃいますか⁇

10月初旬に出産予定のものです。
緊急事態宣言中だったため、20週前後の分娩予約の健診には行けませんでした。
これは病院も来なくて大丈夫ですとおっしゃってました。

でも最近になり、
里帰りで帰ってきた後、京都に2週間待機してから健診の予約を取れば、そのまま分娩ができます。
それまでは分娩予約はできていない状態です。

というようなことを言われました。

同じように分娩予約が出来てないのに京都に帰る方、いらっしゃったりしますか…?💦

もしくは最近三菱で産んだ方、もうすぐ産まれる方も何でもいいのでお話聞けたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

私も三菱京都病院で出産予定です😊

とは言え、里帰り出産ではないのでそのへんのことは何も分からない為お役に立てないのですが、、
ずっと気になっててコメントしてしまいました😌💦

三菱京都病院は少し前までコロナの感染予防の為に産科は臨時の場所へ移設して検診していましたが、先日より通常の場所に戻り、従来の形に戻りつつあります。

この先またどうなるかわかりませんが・・

不安ですよね💦
どうぞお身体、お大事になさってくださいね☺

• めいぷる

めいぷる

コメントありがとうございます‼️😭✨
    早めの段階から、「里帰り出産はお断りします」ってお知らせ出してはったので、同じような境遇の方は少ないやろなぁと思ってたんです😅
    気になってくれてはったんですね!

えー!
    場所戻ったんですね!
    人間ドック?の場所でやってるというようなことを聞いてたのでずっとそうなのかと思ってました。
    お会計など、待合で待つのももう通常通りという感じでしょうか?

でも京都も少しずつ落ち着いてきてるってことですよね☺️

結局里帰りで産めるのか産めないのかよく分からない状況なのですが、早めに帰るつもりをしています😅

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです~
    人間ドックの場所に移設していたのが今は元の場所に戻りました。
    一応、産科専用の待合席を区切ってくれていますが、お会計などは通常どおり他の方と同じ場所です。

決まらないままだなんて不安ですよね~💦
    もしかしたら里帰り出産の受け入れ状況も変わっているかもしれないので、連絡してみてもよいかも?ですね😊

このまま京都が順調に落ち着いていくといいですよね✨

• 6月11日
  • めいぷる

めいぷる

待合が区切られているなどのちょっとした配慮はあるんですね!

不安もありますが、とりあえず里帰りの日にちの少し前くらいになって連絡してみようと思ってます!
    対応コロコロ変わるので、一番確実なタイミングで聞こうと思ってます🤗

もし、まだコメントのお付き合い頂けたらでいいのですが、
    病院の産後の面会などのお話はありましたか⁇
    主人や家族が産後に面会するのに制限などはありそうですか⁇

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント全然大丈夫ですよ🙆
    そうですね、まだコロコロ変わりそうですもんね😓

面会や立会出産は現時点でまだ制限があります💦
    詳しくは分からないのですが、通常どおりではないみたいです😢

私は11月に出産予定なのですが、先日、助産師さんとそれまでに元通りになるといいね~という話をしていたところです😌💦

妊婦健診も出来るだけ一人で来るように言われていたり、妊婦さん向けの教室もまだ全て中止の状態です💦

あ、あと、確か37~38週?の妊婦はPCR検査が受けられるそうです。
    京都府内に在住なら無料ですが、それ以外は有料になり2万円位だったと思います😌

• 6月12日
  • めいぷる

めいぷる

ありがとうございます🙏✨
    制限、やはりありますよね😅
    主人や家族にも覚悟しておいてもらおうと思います!!

かささんは予定日11月なんですね✨
    本当に、そのころには無事に立ち会い出産などできるようになってるといいですよね😊

えー!
    PCR検査受けられるんですね‼️
    しかも京都府民は無料!ならばみんな受けたいですよね!

よその人は2万円ですか💦
    受けなかったら、看護士さんたちから「あの人検査受けてないって〜」っていう目で見られそうで今から産後が少し不安になりました😅
    主人と相談してみようと思います👍

めちゃくちゃいい情報を頂き、ありがとうございます😆✨

かささんのお陰で、1人じゃない!頑張ろうって思えました😭✨
    かささん妊娠生活、体に気をつけて過ごしてくださいね!
    本当にありがとうございました🌟

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

PCR検査は病院でやってくれるのではなく、京都市の指定の場所でドライブスルー?みたいな感じなんだと思います。
    必ず自家用車やレンタルカーで行く必要があるのですが、どうされるかまたご主人と相談してみて下さいね😊

産まれてくる赤ちゃんや、お医者さん達への感染を防ぐためだそうですが・・
    めいぷるさんが出産の頃にはコロナも終息していますように✨

お互い出産に向けて楽しく、体に気をつけて頑張りましょうね~

私も同じ病院で出産される方とお話しできて嬉しかったです。
    ベストアンサーまでありがとうございました😊

• 6月13日
  • めいぷる

めいぷる

お久しぶりです😆
    コメントもう見てないかもですが…✨

約3週間前に京都に帰ってきました✨
    そして無事健診にも行けました‼️
    ちょっと早いんですが帝王切開の予定日も決まって安心してます😊

健診に行く前は、県外から来るってことで先生や看護師さんに嫌な顔されたりしないかな…とか色々心配してたんですが、行ってみたら特に何も言われずスムーズに健診してもらえ安心しました🤗

かささんには本当に勇気づけてもらいました‼️
    ありがとうございました‼️
    改めてお礼を言いたくてコメントしました🌟😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんはー🙌
    京都に帰ってこられてたのですね✨
    そして無事に出産へ向けて進められているようで、ほんとよかったです!
    予定日も決まってあと少しですね😆

それにしてもまたコロナ増えてきちゃいましたね💦
    暑さもありますし、お身体お大事になさってください🙆

ちなみに私は来週検診です✨
    4週間ぶりにベビーちゃんに会えるのが楽しみで♡

気になっていたので、コメントもらえて嬉しかったです~😊
    ありがとうございました🌟

• 7月31日
  • めいぷる

めいぷる

コロナ、関西圏大変ですよね💦
    暑いのもほんましんどいですよね💦
    毎日娘とプール三昧で、監視役してて倒れそうです😅

来週健診行ってらっしゃい♪
    1ヶ月ぶりだと大きくなってるんでしょうねぇ♡
    楽しみですね!

先日の健診で村田先生?という女の先生に診てもらったのですが、すごく丁寧にエコーして下さりありがたかったです😊

三菱の先生方や看護師さん、みんな優しい方ばっかりですよね✨
    安心して健診受けられますね😊

気にしてもらえていて感激です✨
    かささんも本当にお体に気をつけて、元気に過ごしてくださいね‼️
    いつも優しいお言葉を下さってありがとうございました✨✨

• 8月1日