※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ先生
子育て・グッズ

保育園の退園時期が悩みです。子供にいつ伝えるか迷っています。保育室で楽しく過ごしている2歳半の娘に、退園をどう伝えるか考え中です。

保育園の退園について子供へいつ伝えようか悩んでいます😥

今は仕事のある日に職場の企業内保育室に預けているのですが、夏には下の子の産休に入るため、産休と同時に上の2歳半の娘は保育室に行けなくなります。
先生や友達の名前も覚えており、楽しそうに通っているので、本人に伝えずにフェードアウトするのもな…と思っているのですが、あまり早く伝えても混乱してしまうのでは?と悩んでおります。

同じような経験がある方、いつ頃どのように伝えましたか?
参考にさせていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

おブス😁

うちは、7月に他県へ引っ越すのですが、今月頭に伝えました!!
でも、他の県に行くことは、分かっているみたいですが、保育園を退園する事は分かってないっぽいです💦
先生が、淋しいねーって子供に言ったら、また帰ってきたら、ここの保育園に来るからねーって言ってるみたいです😁✨

• にゃんこ先生

にゃんこ先生

全部は理解できないかもしれませんが、やはり伝えた方が良いですよね!
    何となくでも環境が変わることを分かってくれていると良いですよね!

• 6月5日
  • おブス😁

おブス😁

2歳6ヶ月なら、色々分かると思うので、いきなり変わるのだと本人も自分の中で消化できずかもしれないですね💦
    色々お話できるのであれば、本人も、先生にバイバイしたいだろうし、色々お話もしたいだろうし💦
    いきなり変わると、本人の中であれ?ってなりそうですよね😭

• 6月6日
🧸 (26)

うちも下の子が企業主導型の認可外保育園なので私の産休に合わせて退園します。
しっかりわかってるかどうかは不明ですが、もう少しでこことはバイバイだよ!とは伝えてます!!

上の子は2歳児まで同じく認可外にいましたが、3歳児から認可に転園が決まり、今年3月で退園することになりましたが、1ヶ月ほど前から伝えており、先生たちにも自分で説明したりして、しっかりお別れした感じでした!!

• にゃんこ先生

にゃんこ先生

やはり早めに伝えて置いた方が心の準備ができそうですね!
    どこまで理解できるか分かりませんが、うちもそろそろ伝えようと思います!

• 6月5日