※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

初孫と初孫じゃない孫では、義両親の態度は違うものですか?先日、出産準…

初孫と初孫じゃない孫では、義両親の態度は違うものですか?

先日、出産準備品で 両家からそれぞれ
旦那の実家からはチャイルドシート、
私の実家からはベビーカーを買ってもらいました。どちらも、金額としては同じくらいのものです。
好きなの選んでお金は後で渡すから…と言われ、私からは私の実家にお願いし、旦那からは旦那の実家にお願いしてありました。
旦那の実家に行ったときに、買ったよと話をして、旦那が金額を伝えたら…
「そんなしたのか?!高いな!」と、あからさまに義理父に嫌な顔をされました。(((^_^;) その後も高い、高いと…。
でも、義理母によると、昨年、
旦那の弟に赤ちゃん産まれた時、同じくらいの金額のチャイルドシートを買ってあげたらしく…(-_-;)
何故うちらだけ文句言われるのか??

しかも、最近、旦那の弟嫁が産休あけて、昼間に赤ちゃんを義実家に預けてるのですが、外に連れ出す気満々で、
義理父は、義実家用にチャイルドシートとベビーカーを自らの意思で買って、
初孫の為に玄関に飾ってありました。
旦那の弟夫婦にはそこまでしてあげるのに、うちらだけ、これからも孫が産まれても、扱いに差が出てくるのかな~と思い、モヤモヤしてます…。

やっぱり、先に結婚して、先に孫を産んだほうが色々と得なんでしょうか(ToT)
旦那の弟夫婦には、うちらより高い結婚式代を払い、そして6000万する新築一戸建てを買って建ててあげてますが
うちらには、特にあれしてあげる、これしてあげるは言われたこと、ほぼないです…

コメント

義両親から見て私の子供は3人目の孫になるので初孫の時と比べて全然態度違うしお金も全然出してくれません。
チャイルドシート買ってくれるだけいい方ですよー!
私のところなんて2500円のベッドメリーだけです。

• ハナ

ハナ

やはり、孫の人数が増えてくると仕方ないんですかね(((^_^;)
    もともと義理両親に頼るつもりは無いのですが、態度に出されるのは、イヤですー

• 6月17日
さあちん♡

旦那さんは、その事を知ってて特に何も言わないんですか?

ちなみに、弟さんのお子さんは男の子ですか?
ジジろぷぅさんのお子さんはどちらの予定ですか?

• ハナ

ハナ

旦那は特に何も言わないです。
    次男夫婦の子どもは女の子です。義両親にとっては初めての女の子なので、尚更張り切ってるのかも…。
    私達の子どもは男の子みたいです。
    田舎なので、跡取りだ!って、騒がれそうです…(>_<)

• 6月17日
  • さあちん♡

さあちん♡

家系的に初めての女の子だから可愛いだけですよ(*^◯^*)

田舎で旦那さん長男で赤ちゃん男の子なら跡取りだから、勝ち組はジジろぷぅさんですよ!

それでももしあからさまに態度が違うなら、私ならいい気しないし、やられたらやり返す性格なので必要最低限(お盆、正月など)しか会わせないですね。

6000万の家を建ててあげる程立派な家系でお金持ちなら跡取りで喜ぶだろうし、女の子の初孫がいくら可愛いくても、頻繁に預けられると疲れてくるし、弟嫁とのやり方が合わないとかも出てくるし。

せっかく男の子で跡取りと喜んで貰えるなら、育児なんかで今と昔は違う!と思う事があってもグっと堪えていい嫁演じましょう(^_^;)

• 6月17日
みつきまうす

初孫が可愛がられるのは、良く聞く話ですし、仕方が無いかなとも思います。
ですが、ジジろぷぅさんは、「弟夫婦の方が結婚式代が高かった」「6000万の一戸建てを建ててあげた」と、結構お金に執着心がありますね(^_^;)
気になるのであれば、ご主人から義父様に「弟と差があるんじゃないか」と聞いてもらっても良いとは思いますが、結婚式もマイホームも、元々、義実家に頼ることでは無いと思いますし、あまりそういうことを表に出していると、周りの人が引いてしまうかもです…。

• ハナ

ハナ

お金に執着はないです、それに義理両親に頼るつもりはないです!
    ただ、結婚当初から、すごく
    差別的なんです…。
    とにかく ことあるごとに、
    次男夫婦の真似をすればいい!とか言われます…。
    口だけは出してきます(ToT)

• 6月17日
ゆいこ

うちは義両親にとっての初孫ですが、服一つ買ってもらったことないですよ(´・ω・`)笑
チャイルドシート買ってもらえるなんて羨ましいですよ♥

• ハナ

ハナ

義両親のタイプにもよるんですかねー(^-^; 別に買って欲しいわけではないんですが

• 6月17日
lmm

うちの両親の話になりますが💦
兄夫婦の子供が生まれ、初孫ができた時は
それはそれは孫フィーバーでした
お宮参りもお食い初めも1歳の誕生日も
とっても張り切ってましたね(´・ω・`)
もちろん、私もアイラブ甥っ子です 笑

そして、二人目となる孫、私の息子には
とっても落ち着いてます。笑
ですが可愛がり方は特に甥っ子のときと
変わらないですよ!

私の義両親なんかは初孫にも関わらず
なーんにもしてくれないです
くれるものはすべて誰かのお下がり
口では可愛いとはいいますが 息子に対して
舌打ちしたりと.. 意味不明です。笑
あれしてあげるこれしてあげるも
すごくめんどくさかったりしますよ(´・ω・`)
うちは金も出さないけど口は出すので
嫌になってきます

ジジろぷぅさんの義両親の場合
失礼ですが、もしかして孫というより
弟さんを可愛がってらっしゃるのかなぁ
という印象を受けました(><)

• ハナ

ハナ

口出しだけさるの、ホント嫌ですよねー(ToT)
    たしかに、義両親は旦那より、義弟のほうが可愛いのかも。
    あと、たぶん私があまり好かれてないというのもあるかもしれません…(^-^; 義両親は義理弟嫁との方が、相性いいみたいです。

• 6月17日
ブリオッシュ

そもそも兄、弟の扱いに差があるとか?

初孫もよくある話ですが、孫に関係ない結婚式にも差があるんですから、そこからの問題なのかも…と思いました。💦

• ハナ

ハナ

そうかもしれないですね…。
    だからなのか分かりませんが、
    旦那は女の子が欲しい!と最初から言ってました…。
    お兄ちゃんの苦労というか、
    色々思うこともあるのかも
    (-_-;)

• 6月18日
ちびちびママ

初孫というより、
義理両親と旦那さん、息子さんへの差の違いかな?っと思いますよ(^^;;

うちは義理両親にとって初孫ですが、何も買ってもらってないですよー(^^)♡羨ましいです♪

まぁ、差が出るのは合う合わないが人間どーしてもあるので、、
逆にあんまりしてもらってないからこそ、子供も見せなくていい、ラッキーくらいに思った方が楽だと思いますよー♡

弟夫婦がきっと可愛いですよ!それは仕方ありません。。

• ハナ

ハナ

そーですね、その分、義両親にはあまり会わせたくないなぁ って思っちゃいます…(^_-)

• 6月18日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

いいと思いますよー(^^)
    そんなに色々してもらってないしーで、気持ちも楽だと思いますよ♪

• 6月18日
みやまろ

うちは義実家では長男の初孫ですが、結婚祝い10万だけで生まれてからなにも買ってもらったことありませんよ〜顔みたいとかも言われませんしね。徒歩20分くらいなのに。
私の実家は逆に色々お金は出してくれたりします。
別にお金ほしいとかなんか買って欲しいとかじゃないですけどね。
もうちょっと孫のこと思って欲しいなーっていうのはありますが。

• ハナ

ハナ

同じく、長男ですけど そんなもんなんですかね(^_-)
    私も期待はしてないですが
    、兄弟で差はあまりつけてほしくなかった です

• 6月18日
メープル♡

うちは、私達の子供が3人目の孫ですが、同居でいつも会えるせいが孫フィーバー半端ないです(笑)
車で10分ちょっとの初孫はだいぶ大きくなったけど、外孫は可愛くないとお酒の勢いで言ったのを何度か聞きました^^;
そんな可愛い内孫にはチャイルドシートどころか、これと言った物は何も買ってもらえてません(´・_・`)
義父の車に乗せて出掛けようとする事があるので、せめて義父の車用のチャイルドシートくらい買えよって感じです´д` ;

義両親にとってベビーグッズや息子にお金をかけるのは、孫に会う為と老後の投資の手段なのかなって思います(´・_・`)

• ハナ

ハナ

同居なんですね、いつも会えるとやっぱり可愛いのかぁ(*^^*)
    私もいずれ敷地内に家建てることになるので、そーなると、どれくらいベッタリになるんだろうか… 私の実家のほうには帰れるのだろうか…とか、今から色々不安です(>_<)

• 6月18日
はる

その気持ち分かります。
多分、ジジろぷぅさんは金額の事を言ってるのじゃなくて、弟夫婦との差が嫌なんですよね?

弟夫婦には、無条件で色々与えられ可愛いがられてるのに、自分の子に対しての初のおねだりでそんなにいちゃもんつけられ。。。
可愛くないの?同じ孫なのにって寂しくなりますよね。

うちの義両親もお金は出さないけど、口は出されてました。

長男だからってよく言われるけど、お金も出してもらってないし、長男の扱いされてないと私は思うので、必要最小限関わらないです。

最初は、色々思う事も寂しくなることもあると思いますが、私自身あまり好かれてないので、もう構わないです。
好かれようとも思いません。
ただ、実家と義両親とのお祝いの差(実家も裕福ではないが気持ちでしてくれます) は、なんかなぁ~って思いますが、もう諦めました。

子どもには自分達と実家のご両親からの愛で大丈夫ですよ(*^^*)

• ハナ

ハナ

はい、自分たちでたくさん可愛がってあげたいですっ!
    なにかと言って、長男だか~とか、男の子だと跡取り~とか、
    そんな言われるのが面倒です(-_-;)

• 6月18日
ハナ

ありがとうございました!
なかには一部、批判的な意見もありましたが、
さあちんさんのコメントが
一番心に響いたので、
グッドアンサーにさせていただきました!
その後、旦那から義両親に伝えてもらいました