※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどく休職中です。復帰後のつわり対応に悩んでいます。無理をして赤ちゃんに影響が出るのは避けたいです。どうすればいいでしょうか?

現在8週目になります。
普段は正社員で医療現場で働いてるのですが、つわりがひどく先日1日だけお休みしました。
次の日出勤した時に、妊娠は病気じゃない、急に休まれても困る、しばらく休むか辞めるかのどちらかにして欲しいと言われました。言ってることはわかりますが、あまりにも理解のない職場だと思い悲しくなりました。

それからつわりがひどく体重も減り水分も取れなくなり重症妊娠悪阻と診断され今は数週間休職中です。
ここで心配なのが、仕事に復帰してからつわりが日によってかなり波があるのでまた行ける状態ではなく休んでしまった時のことです。

完全につわりが治るまで自宅で安静にした方がいいのか
それとも復帰して無理してでも仕事に行ったほうがいいのか、どちらにしても迷惑をかけてしまってることは重々承知してますがあのように言われたのでとても困ってます。

自分でもこんなにつわりがひどいとは思いませんでした。
理解してもらえないのはもう仕方ないので諦めますが無理をして赤ちゃんに影響が出ることは絶対に嫌です、、
みなさんならどうされますか😔?

コメント

チャン

私なら完全につわりが治まるまでお休みさせてもらいますね。
急に休まれても困るというような言い方をされてしまっているので。。医療関係という事なのに本当に理解のない職場ですね😭

無理して出勤してまた酷くなってしまって休む事になったりしたら、お互いツライですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😔!
    本当に理解がなく驚いてます、、、完全につわりがなくなるまでお休みさせて頂こうかと思います😔

• 6月5日
とも

私もつわりが酷く水分さえ取れないのに吐き気は止まらず
胃液ばかり吐いてました💦
私の会社は理解してくれて妊娠5ヶ月まで休みをくれて
安定期入るとつわりが納まったのでそこから8ヶ月ちょっとまで働いてました💦

もし、私がその職場であれば
辞めます。
医療現場なら他の職場より理解できるはずなのに
その態度であれば
産後戻っても、子どもの熱、こどもになにかあり保育園からのお迎えの連絡などあっても
同じように言われるでしょうね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🧸
    胃液を吐くのって辛いですよね、、私も吐きすぎて吐血しました。
    辞めることも検討してみます!

• 6月5日
はじめてのママリ

理解がない職場ですね😖
お辛い思いをされましたね… つわりは個人差もありますし、辛い人もたくさんいるし、薬でどうにかなるものでも無いので 理解してほしいところですね😂💦

しばらくは夫のお給料でもやっていけるなら私は辞めます🙋‍♀️

もし子供が産まれて、働き始めても 急な熱などで 早退、お休みをとることがあると思うので!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の体調管理が問題で何か言われる分には仕方ないと思うんですがつわりはコントロールができないですし理解して欲しかったです😢!
    そうですよね、、辞めることも検討します!

• 6月5日
なす

私も今回の妊娠で、つわりと切迫で長い間 お仕事をお休みしていました。
質問主さんと同じ医療職で、同じような言葉をかけられたこともあります。

つわりのしんどさは人それぞれ。医療職なのに理解してもらえないことに驚きですよね!

私も無理して出勤していたら、スタッフに
「命を守れるのはあなたしかいない。何十年の人生の中のたった数ヶ月お休みするだけ。
もし無理して何かあったら、一生悔やむことになるよ。」
と言葉をかけてもらいました。

つわりのしんどさもあるし、
「明日は仕事に行けるだろうか」と不安を抱える精神的なしんどさもあると思います。

それならば、つわりが治まるまでお休みもらうのが最善かなと思います!

お大事にしてください🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しくらいのつわりであれば我慢できるんですが😖
    女性の多い医療現場で理解してもらえなかったことにとても驚きました。

私も中には優しい言葉をかけてくださる方もいらっしゃいました😢

お休みを頂こうかと思います!

• 6月5日
ゆき

私は医療現場ではないですが、正社員で働いていて妊娠がわかりつわりで休んだときに、妊娠は病気じゃないでから〜と何度か言われ立場的に辞められる立場ではなかったですが頭に来て即辞めました😂

なな

悪阻私も今真っ只中なので
本当辛いですよね…
先が長すぎて乗り越えられる気がなくなってきますよね😣

そんな中お仕事本当に
お疲れ様でした!

私ならこのまま休職しても
いずれ産まれたら
体調悪いや、いろいろ職場に迷惑かけます。
今で、その理解のなさなら
私はその先も理解のない会社だと思うので辞めます。

もし、生活に苦しくないのであればですが。。

産まれるまで!
ではなく、産まれてから!
も、考えた方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

私も医療職ですが、妊娠がわかった時(今年5月)に授かった命をしっかり守ろうと決心し退職しました。今は週何度か負担にならない程度にバイトをして、収入源はほぼ夫に任せております。医療現場は今はコロナなども隣り合わせで、万が一の事があったら自分を責め悔やむことになると思います。ストレスは赤ちゃんの成長に良くないと思います。お互い、悪阻の辛さも日によって違い辛いですが過ごしやすい環境を作って乗り切りましょう。