※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生が帰宅時に母親不在で携帯を借りたいと言ったが、母親が戻ってきた。もし母親が不在なら学校に戻って相談するか、携帯を貸すか悩む。

小学2.3年生くらいの男の子が突然、すみませんと声をかけてきました。
小学校から帰宅したら、家にお母さんが居なかったようで、その子は元々帰宅した時にお母さんが家に居ないとは聞いてなくて、小学校で残って待っててとも言われてなかったから、お母さんに電話したいから携帯貸してくださいと言われました。
そう言い終えた瞬間、「あ、お母さん帰ってきた」と、その子のお母さんの車がこちらに向かって走ってきて、無事解決しましたが💦

もしお母さんがすぐ戻ってこなかったら、私は小学校にいったん戻って、担任の先生に相談してみるよう伝えようと思いましたが、みなさんだったら、自分の携帯を貸して電話させますか?

コメント

Jh

私なら小学校か交番近い方に行って電話借りるように言いますかね😊

はじめてのママリ

私なら携帯は貸しません!
番号教えてくれたら私がかけるよ、と言うと思います😄

deleted user

近所の知ってる子なら貸しますが
知らない子なら貸さないです!トラブルに巻き込まれたら嫌だし。。

かなた

番号を聞いてこちらでかけます。
先に親と話してから渡し、切る前に返してもらいます。
家では預かれないから学校か交番に行ってと双方に伝えます。

ナッツ

小学生男子の親です。
ランドセルを開けると、保護者の連絡先が書いてあると思うので、そちらにかけていただけると助かります💦
うちの子も下校途中でゲリラ豪雨に遭い途中のお店に逃げ込んだことがあり、かけてもらい助かりました。

すー

小学生の子供がいます。
ねこさんが知らない子から声をかけられて驚いたように…。
きっと、その子もパニックになって必死に勇気を振り絞って声をかけたんだと思います。

電話は貸さなくても良いから、ランドセルの連絡先に電話して欲しいと思います。

我が家も以前、雨が強い日に学校側の判断で下校が早まり、いつもなら子供の帰宅に間に合うのに子供の方が先に着いてしまった事があります。
幸いその時はお隣さんとの交流もあり、子供がお隣を頼ってさらにお隣さんも居てくれたので子供を預かっていてくれました。

ほんの5分の差でも、子供を、不安にさせ泣かせてしまった事に反省しました。。。

たとえ顔見知りでは無くても子供達には温かい対応をして欲しいなぁ…と願います。

はじめてのママリ🔰

上の子が小学生です、ランドセルの中に連絡先書いてますのでそこに連絡して貰えると嬉しいです!😭✨✨
そのようなことはイレギュラーであり、あまり無いことかと思いますが、まだまだ子供で色んな判断も難しいですし、周りの大人は優しく助けてあげてほしいです。
もちろん後日、お礼に伺います!

はじめてのママリ🔰


たくさんのご回答ありがとうございました!
小学校までは歩いて10分ほどの距離なので、小学校に戻って知ってる大人に訳を伝えた方が安心なのでは、と思い、小学校に戻るように伝えようと思いましたが、子供からしたら、それは優しい対応ではないのか、と皆様のコメント読んでて感じました。
参考になりました😊