※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめめ
住まい

夫がコロナショックにより失業しました!それ自体は別にいいんですが…(共…

夫がコロナショックにより失業しました!
それ自体は別にいいんですが…(共働きで私が専門職なので、経済的な心配はあまりありません。)

夫の就職活動に向けて、私の地元(東京)でしてもらうか、引き続き今住んでいる夫の地元(関西)でするかで悩んでます。
私には全国どこでも働ける資格があります。

というのも、夫の地元に越してきた頃から東京に帰りたくて帰りたくて仕方がないからです。。

元々私が仕事の関係で関西で一人暮らししていて、夫と出会いました。
同棲中~結婚前はずっと中心部に住んでいたのですが、結婚後に義実家から近所に住まなきゃいけない的なことを言われ郊外の義実家近所に越してきました。

そしたらもう不便で不便で。。評判のよろしくない地域でヤンキーみたいなのも多く。。
買い物は生協でなんとかしています。

現在娘が生後5ヶ月ですが、車も自転車も乗れない(都心で育ち母も乗れなかったので、そういう文化がありませんでした💦)のでこれから児童館や支援センターに行くのも一苦労だし、保育園や託児サービスも少なく遠いし、若いママやヤンチャなママがかなり多いので馴染めるかも不安で憂鬱です…

そんな中でやってきたコロナショック。
自分の地元に戻るチャンス!

夫は関西にいたいそうです。
私も便利な中心部に住めるのなら関西でよかったんです。
今の場所に住み続け色々耐えなきゃいけないなら、いっそ東京に帰りたいという思いが沸々と出てきてしまい。。

ちなみに義実家近所に住まなきゃいけない理由は義母に「自転車で行ける範囲でないと育児は手伝えません」と言われたり圧を感じたからです。
よくおかずを持って娘の顔を見に来てきてくれますが、育児を手伝ってくれたのは私が皮膚科に行くために2時間ほど預かってもらった一度だけです。
これからも育児サポートはほぼなさそうです。

東京の父母や姉や親友たちは色々手伝いたい!と言ってくれているので、共働きの身としてはとっても心強いです。
関西にはそういう人はひとりもいません。

夫を説得して東京で探してもらうか、あと数年今の場所で頑張って娘が小学校のタイミングで義実家を無視して中心部に引っ越すか(近所の学校は避けたいです)。
東京に就職が決まったら義実家の逆鱗に触れると思いますが。。

長文乱文申し訳ありません。
私ならこうする、などアドバイスやご意見頂けたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願い致します!

コメント

ママリ

絶対に 地元の東京にします😣

• まめめ

まめめ

やっぱりそうですかね😭
    ただ、3年前にマンションを買ったときに頭金を援助してもらっているので…それをお返ししなくてはとは考えてます。
    極力揉めたくない…

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

私の親戚にいました。
    長男のお嫁さんを目の届くところに置いておきたくて、
    お姑さんが アパート購入して
    住まわせてみたいです😅

お金持ちのお姑さんなので、お金も返してないみたいです。

お金で揉めそうなら
    返して 環境のよいところで
    暮らすのが 1番だと思います。子供にとっても 良い事だと思います❗❗

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

その長男も 嫁さんの地元に
    引っ越して、家建てました😅

• 6月5日
  • まめめ

まめめ

心強くなれるお話ありがとうございます✨

うちはなけなしのお金で援助してくれた(最初は「生前贈与だから」と言ってポンと出してきたのに、後々大変だったと延々と聞かされました…。生前贈与ならと思ってありがたく受け取ったのに。。)ので揉めそうだけど、返すと言ったら言ったで揉めそうです泣

そのお嫁さんうらやましい~!!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

話し聞く限り、面倒なお姑さんですね😣💦

別の言い方でお金返したらどうですかね??
    義母さんには お世話になったお金
    これからも長生きしてもらって お世話になるお金みたいな渡し方じゃ 無理ですかね😅

それか、お金が貯まったので
    最初から 返す気でいました!
    など🤔

• 6月6日
ミク

私なら手伝いのある東京に戻ります!

• まめめ

まめめ

手伝い重要ですよね!
    ただ、3年前にマンションを買ったときに頭金を援助してもらっているので…それをお返ししなくてはと考えてます。
    極力揉めたくない…

• 6月5日
ママリ

私なら東京ですね✨
奥さんの方が稼げるなら、旦那さんはついていくべきです。

• まめめ

まめめ

妊娠前までは私の方が倍近くありました😂
    今は夫と義実家のためだけに関西に住んでます。。
    持ち家で頭金援助してもらっちゃってるんですよね😭

• 6月5日
ビビリ

旦那さんが失業した今が東京に帰るチャンスかと、、、
とどまっても利点が見あたりません😅

• まめめ

まめめ

利点は「義実家と穏便に仲良くできること」、デメリットはその他全てですね。。笑
    本当はあと数年頑張って転職タイミングで東京作戦だったんですが…コロナが😭😭😭

• 6月5日
  • ビビリ

ビビリ

旦那さんが失業されていて、いずれ転職を機会に東京ならやっぱり今がいちばん穏便に帰るチャンスじゃないでしょうか?
    東京の方が高収入で働き先がある。子どもの援助も地元の方があるので私が収入源になれる。
    生活をしていくには東京の方が旦那さんが失業中でも安定して、旦那さんも仕事を東京で見つければさらに金銭的には家庭が安定。
    となれば、義実家ご両親も無下に反対できないように思ったのですが、、、😅
    それでもそばに置いておきたいと言われる義両親さんですか?

数年早まっただけと思って今実行されてもいい気がしますよ。
    今されて、もめるならたぶん数年後の方がもめるきもします😅

• 6月5日

東京に行けるなら東京のほうがいいと思います!
でも旦那さんと義両親が納得するのか、、、旦那さんは失業中ということですし、デカいことは言えないかもしれませんが、義両親は文面見ると昔ながらの人っぽいので絶縁を覚悟しないといけないかもしれませんね。

• まめめ

まめめ

まさに多分絶縁レベルで、家がマンションですがマイホームで頭金援助してもらっちゃってるので…(東京戻る際はお返しする予定ですが。。)
    夫は関西にとどまる気まんまんですが、私の方が妊娠前までずっと年収高かった&しかも失業したのに、どうして私の意見をまともに聞いてくれないのかがもやっとします😅

• 6月5日

退会ユーザー

旦那さん跡取りですかね??
    長男だと結構いまだに実家の近くで住むみたいな考えの人多いですよねー。男尊女卑的な、嫁は嫁いだんだから旦那の実家を最優先すべき!みたいな考え😓
    マイホームも購入してるんですね😅
    マイホーム売って地元に帰るっていうのも勇気がいりますね。マイホームはローンまだあるんですか?
    でも、ほんと嫌で離婚まで考えてたりするなら、東京引っ越しちゃうかなーと思いますね。
    どちらにしても旦那さんがどう考えてるかですよね!男の中でも俺は長男だから地元を離れるわけにはいかない!って考えの人とか、長男でも全然いいよーみたいな考えの人とかいるので😊旦那さんの兄弟構成にもよりますね!次男とか三男が近くに住んでるならさっさと遠方に引っ越しちゃたほうが義両親の面倒見なくていいし😊
    私は中部地方出身ですが、関西弁がどうも苦手で怖いので関西に住めって言われたら無理です😱

• 6月5日
  • まめめ

まめめ

跡取りとかいうほどの家ではありませんが長男で男は夫だけです💦
    夫には長男の使命感はありませんが、とにかく関西大好きです…

ローンはばりばりありますが、地元民には人気エリアらしく売却は成功しやすいそうです!

私も仕事で関西きた時は戦々恐々でした…
    何度かイントネーションがおかしいやら余所者やらと絡まれたりして、しょっちゅう心折れましたよ😂

• 6月5日

退会ユーザー

長男で男1人で、尚且つ今実家の近くに住んでいると、東京に行くと何かしらの確執はできてしまいますよね。
    旦那さんは関西大好きということですが、関西以外で住んだことはあるんですか??

ローンと同額ぐらいで売却できれば問題ないですね💡
    地元民に人気のエリアで分譲マンションのある地域ならそんなに不便な地域ではないんじゃないですか??

関西怖くて済めないです😅
    兄が大阪にいますが、やっぱり住み始めた頃は会話中に、おちは?とか言われたらしいです😱😱😱
    うちの会社に居る関西の方も、私が独身のときに「なんで結婚せーへんの?(私、大卒25歳)とか言われたりして苦手意識がすごいです😅

• 6月6日
  • まめめ

まめめ

夫は関西から出たことありません。。
    ただ東京には遊び、出張、帰省でかなり行ってますが決して嫌いではなさそうです😅

駅もスーパーもコンビニも病院も徒歩圏内にあるので、一般的にはあまり不便ではないです!
    生まれ育った場所が何でもありすぎた&それが当たり前だと思っていた、私の甘えです。。

明らかにヤバそうな人や店で問題起こして警察に囲まれてる人を時々見かけるのも、離れたい要因のひとつです😅
    今の地域にずっと住んでる義実家には言えませんが、、、

• 6月6日

退会ユーザー

なかなか関西から出たことがない人が東京に住むの難しそうですよね😩
    かなり治安の悪いところに住んでるんですね!それは怖いですね、、、
    義両親や旦那さんに言うとかんじ悪くなりそうなので言わないほうがいいですね。
    やっぱり義両親と旦那さんの気持ちを考えると関西の中心部へ引っ越すのが妥当かなーと思いました!

• 6月6日
りん

旦那さんが失業しても問題ないくらいバリバリ働ける奥様尊敬します🥺👏💕憧れます、、!!
話がそれましたが、奥様の地元でご実家にも助けてもらえるなら100%東京がいいです!義実家の近くにいるメリットないですよね😂旦那さんの就活のタイミングで帰れるなら帰りたいですね!頑張って説得なさってください✨

• まめめ

まめめ

メリットは「義実家と穏便に仲良くできる」のみですね😂
    夫と義実家のためだけに関西に住んでます。。
    ただ持ち家で頭金援助してもらっちゃってることが最大の足枷で😭

一番助かるのは、リアルにコロナ禍で東京でしか夫再就職先が見つからなかったという事態になることです😂

• 6月5日
あなな

妥協点として中心部で住むのがいいと思います。
関西でしか働いたことのないご主人が東京で働くのは、よほど前向きな気持ちでないと難しいのでは無いですかね?
公私ともにプライドも傷付けるし義実家との関係壊してまで可能性があるし、関西に残らせてもらえなかった不満から当たりがきつくなって夫婦仲も些細なことから大きな喧嘩に発展しやすくなるのではないでしょうか。
(まぁそれを言ったら、最初に地元を諦めて義実家の近所というブラック環境に住むことを理解した妻の気持ちに寄り添ってくれるくらいしてもいいとは思いますけど。)

中心部なら良かったのであれば、ご主人も関西にいられて義実家からも距離を置けて、でも義実家の地雷になる東京ではない分だけ爆弾は小さい、という妥協点が嫁の立場としても楽ではないかと思いました。

ただし!少なからず絶縁したい気持ちがあるのなら、旦那の気持ちは知ったこっちゃなく帰るの1択です(笑)理由は、万が一夫婦に亀裂入って別れることになっても自分が引越さないといけなくなる(子供の生活地域をいちいち変える)リスクがないし仕事も何も問題ないからです。旦那一人関西に送り返してさよならすればキレイさっぱりなので。

手伝いはあるに越したことないですけど、それ前提に基盤作ると何かとしがらみが増えるので、結局負担は変わらないと思うので考えませんでした。

• まめめ

まめめ

まさにそこなんです!夫、生粋の関西人で。。
    夫の友人(医師)も、大病院の医療を学びに意気揚々と上京したのに東京に馴染めず速攻戻ってきたそうで…

実は同棲~今までの10年間も何度か東京住まない?と打診しましたが、NOの一点張りでした。
    失業してからやっと「東京も視野に入れる」と言い始めました。

中心部なら東京にいた頃と同じような生活ができるし環境も良いので問題ないです!
    まだ家を買って3年なので、あと数年は今の場所でがんばる必要がありますが(地元民には人気のエリアらしく、売却は成功しやすいそうです)😂
    そもそも中心部は義実家からは車で20~30分ほどの距離なんですよね。それでも義父母は遠い遠いと言いますが…

平和主義なので絶縁&離婚は極力避けたいですね😅

• 6月5日
  • あなな

あなな

最初は問答無用に反抗せず義実家の近所を受け入れましたか?

今まで嫁の孤独感を思いやって来たのなら今回も妥協すべきところはあると思います。でも孤独感を埋め安心できるような環境にはいなかった事が質問で読み取れました。このタイミングで夫婦は対等だということを主張したほうがいいと思います。

こちらは先に100%受け入れたのに、その後機会があってもこちらの気持ち再び完全無視というのはおかしいと。大きな選択するとき、これからもこちらの意見はないのと同じなのかと。

夫側の「家風の当たり前」を妻に押し付けられる時代はとうに終わってますし、とはいえ名残はまだまだあります。妻も時代を主張したいところを歩み寄っている、なら夫も自分のプライドを満足させるにその当たり前の名残を主張したくても、時代に合わせて妻の思いに歩み寄るべきです。

今回はご主人が歩み寄りを見せる番です。視野に入れると言ってくれているようなので、兆しは見えますね。

でもきっと、義実家の近所、東京への移り住みはどちらも極端な結果なので、どっちがが嬉しくてどっちかはめっちゃ我慢です。我慢側が納得できるような何か(義実家が宣言どおり負担に見合う手伝いをしてくれたり気兼ねいらないような仲を作ったとか)が無いのであれば、痛み分けをしないと次第に二人で頑張ってるという気持ちも思いやりも生まれなくなると思います。

とも考えて、中心部をおすすめです💦

• 6月6日
  • まめめ

まめめ

夫と話し合って固まってきたきたのが、

①就職活動は関西・関東で。関東になった場合の理由は「夫がそうしたかったから」で。
    ②関西に残る場合、娘が幼稚園に行く辺りで教育環境が良い中心部に引っ越す。理由は「夫がそうしたかったから」で。

私が中心部や東京に戻りたがっていることを義母は知ってるので(出産時に産褥期サポートで来てくれた実母がポロッと言ってしまいました💣)角が立つかもしれませんが、夫がその辺りは全て被ってくれるそうです✨
    だいぶ寄り添ってくれました。

今は育児サポートがないどころか、突然来訪してきて(「今から行く」のLINE予告はありますが)お昼寝やお風呂の時間を狂わされたりするので、それら一環を影で「逆サポート」と呼んでます。。笑

毎回おかずやお菓子を頂くので、もしかしたら義母はそれを育児サポートだと思っているのかもしれません。
    おかずもありがたいんですけどね、そこじゃない。。笑

そんなことも長くてあと3年!今だけ限定良い嫁キャンペーン!だと思えば頑張れそうです✨

アドバイスありがとうございます💓

• 6月11日
ゆうまママ

何も考えなくていいならば、東京は賛成なのですが、文面読んでる感じだと色々とややこしそうなので...私なら関西の中心地に引っ越すのが妥当かなと思いました😅
仮に東京住んだとして、まめめさんは親も友人も近所にいるので精神的に良くなったとしても、旦那さんはどうでしょう?住む環境に加え、新しい職場の環境も変わるのですごくストレスになると思います。それで夫婦関係が拗れなければいいですが💧

実は私も5年程前にまめめさんと同じ境遇に合ってます。私も地元帰れるチャンスだ!今しかない!と意気込んで旦那も了承得たので、私の地元に引っ越す気満々でした✨
がしかし...よくよく考え、旦那が地元以外住んだ事がなかった事、1回帰ってしまったら後戻りはできないなど夫婦で話し合った結果、留まる事になりました💦引っ越しはしましたが😊これでよかったと今は思ってます!ちなみに私も関西在住です!
気持ちは痛い程わかります💦
今一度、冷静になって旦那さんと入念に話し合ってみて下さい!
あまりアドバイスになってなくてすみません😅

• まめめ

まめめ

同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです😭✨
    やはりちょうどいい妥協地点は中心部ですよね。
    夫はたぶんですが東京に順応できない可能性が高いです😅

今話し合って固まってきたのが、

①関西にとどまる場合、娘が3~4歳になったら中心部に引っ越す
    ②就職活動は関西・関東両方で(夫は宿泊業なのですが、今の年収を維持もしくは上げるには関西限定で探すにはリスキーなこともあるので…)

こちらの2点です!
    これでなんとか私の心の平穏が保てそうです!笑

不便で治安も悪い地域だけど義実家の圧で住まなきゃいけない、でも育児サポートはない、しかしながら義父母の度々の突然来訪には対応しなきゃいけないという三重苦ですが、期限つきと思えば頑張れるし強くなれそうです😂

アドバイスありがとうございます✨

• 6月10日