※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
家事・料理

6ヶ月に入った頃から離乳食を始め、そろそろ1週間なので野菜に挑戦しよ…

6ヶ月に入った頃から離乳食を始め、そろそろ1週間なので野菜に挑戦しようと思っています。
何種類かまとめて作り置き冷凍するつもりなのですが、初めて野菜に挑戦する際は何種類ぐらい作り置きしていましたか?
今のところにんじん、かぼちゃ、きゃべつを最初の1週間で作り置きしたいなぁと考えています。
DAY1、人参小さじ1
DAY2、人参小さじ2
DAY3、人参小さじ1、かぼちゃ小さじ1
DAY4、かぼちゃ小さじ2
DAY5、かぼちゃ小さじ1、きゃべつ小さじ1
DAY6、きゃべつ小さじ2
こんな感じで大丈夫なのでしょうか…?

そして同じ鍋でまとめて茹でるのは問題ないですか?
それとも初めて食べさせる野菜は一種類づつ茹でて作ったほうが良いのでしょうか?
質問がごちゃごちゃしていて申し訳ありません💦

コメント

タケ

こんにちは。
私も週末から野菜をあげる予定です。
上の子の時を思い出しながら
午前中に作り置きしました。

人参、カボチャ、キャベツ、新玉ねぎ、じゃがいも、きゅうり、ブロッコリーをまとめて茹でて作りました。
根菜は水から茹でて、途中で葉物を足しました。
少し茹でたスープも冷凍しました。

うちの市では、おかゆの次は炭水化物でじゃがいもを推奨しています。
細かな増やし方の目安があって
おかゆとじゃがいもを2日。
おかゆとじゃがいもは固定で、淡色野菜と緑黄色野菜を小さじ1ずつとかみたいな感じです。

あ、ちなみにキャベツは、繊維が多くて裏ごししても少しにしかなりませんでした。
玉ねぎも柔らかい部分だけ漉す感じで多くはできないので、少しずつ作りながら
やり方を模索する感じかなぁと思います。