※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲花
妊活

流産手術後の診察で、子宮内に異常がある可能性があり、MRIを取ることや抗がん剤治療も検討されています。同じ経験の方、治療経験の方いますか?

流産手術後の診察で、まだ子宮内に残っている可能性があり、メチルエルゴメトリンマレインという薬を飲んで様子をみて再度、再診になりました。変化がなければ、再手術ですか?と聞くとMRIをとってみてから、抗がん剤で治療することもあるかもしれないと言われました。
胞状奇胎やこれといって病名は言われなかったのですが、抗がん剤というワードが頭に残り、不安になっています。
同じ経験、治療された方おられますか?

コメント

deleted user

薬で自然に出てきてほしいですね!!
私は胞状奇胎で、子宮内に組織が残って侵入奇胎になり、抗がん剤治療しました!
その後経過観察が必要だったので、少し期間はあきましたが無事に妊娠、出産できました!

  • 咲花

    咲花

    メチルエルゴメトリンマレインは血を止める薬って書いてあったのですが、むしろ流れて欲しいのでは?と思ったのですが、気休めの1つでしょうか?胞状奇胎というのは、エコーで分かるものなのでしょうか?MRIされましたか?
    抗がん剤治療、髪の毛抜けて、副作用がひどいイメージしかありませんが、、、その後、出産されているようで励みになります。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。私は子宮収縮剤を飲んだので勘違いしてしまいました💦すみません。
    3年以上前のことなのでうろ覚えですが、私はエコーでは血流の塊?が見えているけど、それが奇胎かもしれないし、エコーでは判断できない。と言われました。MRIでおそらくこれかな?という影が見えて、肺のCTにも影があり、何よりhcg値(妊娠ホルモン)が高かったので、侵入奇胎と診断されました。
    幸い私が使った抗がん剤はかなり軽いもので、副作用は口内炎が少しと倦怠感、軽い吐き気のみで、髪の毛は抜けてません!副作用ほとんど出ない人もいるみたいです!
    効きにくい場合は少しきつい抗がん剤に変更するみたいです。
    私もその頃かなり調べましたが、しっかり医者に通って治療すれば、かなり高確率で良くなるし、その後出産されてる方も多いみたいです!

    ただ胞状奇胎と言われていないとの事なので、私と同じ病気ではないかもしれないです!

    • 6月5日
  • 咲花

    咲花

    ここにコメント書いてしまいました。

    • 6月5日
咲花

辛い経験を話してくださりありがとうございます。わたしも、エコーでは血の塊?みたいなのが見えました。不安をあおらないように、薬でしばらく様子をみましょうと話して下さったのだと思います。MRIや抗がん剤治療といったワードが出るということは、今はまだ分からないけど、何かの疑いがあるということは察しました。抗がん剤がはじまると、仕事等はどうされましたか?わたしも検索したら軽い抗がん剤で、副作用こそあるものの、髪の毛が抜けるといった強いものではないものが多いとのことで、少しほっとしています。1年くらいは治療を覚悟しとかないとですね。ありがとうございます。

deleted user

私は流産後にパートを始めようと思い、ちょうど決まった所で抗がん剤治療が必要になったので、パートは辞退して治療に専念しました。
副作用がひどくはなかったですが、家で1人で向き合うのが精神的に辛かったので、治療が進んで副作用がましな日は日雇いのバイトに行っていました。正確にもよりますが、理解のある職場であれば、とりあえず続ける方向の方がいいと思いました!
私は6ヶ月半治療が続きましたが、たぶん長い方だったと思います!

deleted user

正確じゃなくて性格です!

  • 咲花

    咲花

    抗がん剤治療というのは、入院は最初必要ですか?それとも週1くらいの通院で点滴ですか?6ヶ月半ですか、半年くらいなら何とか頑張ってみようかなと思います。
    ちなみに、子宮収縮剤のみで治療終了した人はまれにいるのでしょうか?
    可能性は低いですが、、、MRIとかで発見された場合、すぐに抗がん剤治療に入るのでしょうか?

    • 6月5日
  • 咲花

    咲花

    質問が多くてすみません。治療して回復されたようで、本当によかったですね!大変励みになります!!不育症治療の前にやらなくちゃいけないことが出てきそうですが、前向きにがんばります!!

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合ですが、月〜金まで5日間毎日注射を打ち、次の1週間はお休み、というのを半年間繰り返しました。始めの5日間は入院しましたが、先生はしてもしなくてもどっちでも…という感じでした。
    子宮収縮剤のみで組織を、全部出すことができれば抗がん剤は必要ないかもしれないです。
    侵入奇胎の場合は、MRIよりもhcg値が一番重要みたいでした。血液検査などでhcg値は見ていますか⁇もし見ていないようであれば、違う病気かもしれないです💦

    私個人の経験でかたよった情報になってると思うので、役に立てるかわからないですが、私も病気かも…となってから診断されるまでとても不安だったので、少しでもお力になれたら嬉しいです。

    • 6月5日
  • 咲花

    咲花

    またまた、返信宛をするのを忘れてしまいました。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出血しているのを止める薬を飲んで、血の塊がなくならなければ胎盤残遺と診断されるのでしょうか⁇私も詳しいことはわからなくて…すみません。抗がん剤治療と言われると不安でしかないですよね。
    まずは薬を飲んで解決することを祈っています!お大事にしてください。

    • 6月5日
  • 咲花

    咲花

    教えていただき、ありがとうございます。抗がん剤治療と話がでたときに、もう少しつっこむべきでした。いずれにしよ、採血やMRを撮って診断がおりるのかもしれませんが。

    • 6月6日
咲花

血液検査は、手術の4日前に1度しましたが、再診の今日は、エコーのみでした。エコー画像をみて、話をされました。ちなみに胎盤残遺って出産後になることがほとんどですかね?
血の塊と言われ薬を飲んで様子をみましょう。だったのでさっぱりです。ただMRIと抗がん剤治療のワードは頭に残っています。侵入奇胎が1番怪しそうですが。。とりあえず薬を飲んで様子をみるしかないですね!教えて下さり、ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

私も初めての妊娠で流産後、部分胞状奇胎が分かりHCGが下がらなかったので侵入奇胎疑いということでメソトレキセートという子宮にそこまで影響が出ない抗がん剤治療を行いました🌸
私の場合5日間連続筋肉注射で投与しました。
メソトレキセートは抗がん剤といっても私の場合髪の毛が抜けることはなかったです。ただ口内炎が異常なほどできて痛かったのと食欲不振になりました💦
メソトレキセートで効果がない場合は強い薬に変更になるようですがほとんどがこのメソトレキセートで完治します😊

最終的にはきちんと生理もきましたし妊娠出産もできました😊❤️
ネットで調べると不安になることが沢山書かれていますし、お医者さんも可能性があることは全て伝えなければいけないので余計に不安になりますよね😭

  • 咲花

    咲花

    コメントありがとうございます。ただただ不安しかないですが、病院では採血はされませんでしたが、自宅に妊娠検査薬があり、術後から1週間経った今日やってみると、線が出たため、やはり妊娠反応が残っているかもしれません。侵入きたい疑いは、エコーでは、血の塊みたいなのがありましたか?胞状奇胎だと収縮剤飲んでも、ダメですよね?

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術時の組織は検体検査に出すとかお話がありましたか?
    侵入奇胎は部分胞状奇胎や全胞状奇胎が進行してなるものなのでまずはそのどちらかの診断がされない限り抗がん剤治療はしないと思います😊

    確かにエコーでは血の塊みたいなのがあり、最初は手術後の血がまだ残っているのかな、生理が来て一緒に綺麗になるといいねと話していたのですがHCGの下りも悪く生理ではない大量の出血もありました💦(HCGが下がっていないので生理ではないと言われました)

    胞状奇胎は掻爬手術で組織を出して術後のHCGの下がり具合を見ていくのですが収縮剤も子宮の状態を元に戻す上で大切なのかなと思います😳

    • 6月5日
  • 咲花

    咲花

    検体検査に出すとかは聞いていませんし、術後の再診でも何も言われず。
    わたしがもう少し医師に質問してちゃんと聞いておけばよかったと思いました😑💦
    抗がん剤治療ということは、疑いは少なくてもあるのかなとも。体験をお話していただいてありがとうございます。

    • 6月6日