※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お金・保険

26歳の女性が、保険や投資について相談しています。月収27万円で子供が生まれたら時短勤務になる見込み。保険についての考えや生活費、住宅費、貯蓄、大学費用など悩みがあります。

保険、投資について意見聞きたいです!

田舎住みなので、生活水準がかなり低いです😅

現在私26、旦那31で、
お互い正社員で月収合わせて27万です。
子供が産まれたら時短で働きたいのでおそらく24,5万になりそうです。

今子供の保険を考えていて、
今のところこくみん共済で1,200円のものでいいかな?と思ってます。

私達は県民共済の生命保険、死亡保険で7,000円
車必須なので自動車保険が13,000円
合わせて2人で2万です。

この他食費や光熱、通信費、ガソリン代の生活費が8万、
毎月7万を固定資産税や自動車税、住宅修繕費、車検代、慶弔費として積立してます。
貯蓄にはボーナスを全額使用していて、毎年90万程です。

あとは生活費やりくりして余ったものを足していったりですが、どうしても車を買い替えなければならないのが痛いです。。消費税のせいで軽自動車でも200万近くかかりますし…かといってないと生活できないし…

そして住宅費ですが、
私が独身の時に買った家と
旦那名義で買った家と2つ所有しております。
ローンは20年で組んでおり、2つで54,000円です。

現在私の家には母が住んでおりますが(身体を壊しパートでしか働けないため)、
私が定年を迎える頃には売却か貸家にしようと考えておます。最悪途中売却したとしても、少なくとも100-200万にはなると考えています。


長くなりましたが、
今のところ時短になるとギリギリになり、
子供の学資保険や老後の貯蓄などが出来ない状態です。

ただ正直なところ、今の状態でも高校までは普通に行かせてあげられますし、
持ち家が2つあり、お互い50歳前になる頃には住宅費がほぼかからない状態になるので、無理に掛けなくてもいいのかな?と考えているのですが、いかが思われますか?

仮に大学費用が足りないとなっても住宅ローンが終わってる状態なら、借りるのも手かな??と安易に考えています…
それでも大学資金までしっかり用意した方が安心でしょうか…?

コメント

ママリ

年収は年功序列で増えていったりしないのでしょうか?増えていくのであればそんなに気にしなくても良いと思います😊
増えていかないのであれば、主さまが時短をとらないでその分毎月減額されるはずだった数万円を貯金していけば良いのかな?と思いました。最近の学生はほぼ半数が奨学金なので大学費用を奨学金から借りるのは全然ありだと思いますが、東京の大学や大阪の大学に上京とかなると生活費の仕送り厳しくないですか?そんなお金ないと一蹴して地元の大学しか受けさせない、というのなら今の計画のままでも大丈夫だと思います😊
主人が地方出身の上京組でしたが親から大学の学費と別に毎月20万円生活費として仕送りされてたみたいです😅同じ金額を妹にもしていたようで💦大学は桁違いにお金がかかると思います😱

  • こう

    こう

    回答ありがとうございます!

    年収はさほど変わらないですね😅
    ボーナスが少し変動あるくらいですが、それでも上限があったはずなので、増えても10万程でしょうか🤔

    やはりフルタイムで働いて貯金の方が現実的ですよね😣

    20万円はヤバいですね😹
    学費と家賃は払いますが…
    20万は贅沢じゃないですか??😂💦
    私は専門でしたが、東京でもバイト代で暮らしてた記憶があります…私はそこまで生活費は送りません(笑)

    • 6月5日
みょうが

毎年している貯蓄を学資や老後の貯蓄用に保険等で運用してもらった方がいいのかなと思いました!
口座にあっても価値が下がることはあっても増えませんし💦
あとは子ども手当てを全部学資に入れるとか🤔
額にもよりますが、50前後でお金を借してくれるところがあるのか、貸してくれたとしても金利が高そうなので、借りることを考えるくらいなら先に備えておいた方が良いかなとおもいます✨

  • こう

    こう

    回答ありがとうございます!

    学資と保険もみたのですが、正直利率が良くないように思うのですよね😅
    掛金が多ければいいのでしょうが、少ないと少ないなりといいますか…無理して運用して100や200万程度なら、住宅のみでいいのかなと考えた次第です💦

    あとは途中で引き出しが出来ないのも引っ掛かるのと(出来ても利率が下がったり)、ある程度現金は手元に置いておきたいので貯蓄は銀行に置いておきたいのです。。

    50前後でもローン0で担保になる資産もありますので、10年ローンくらいなら大丈夫かと思うのですがやはり厳しいですかね?😅

    子ども手当は頭に入ってなかったです😳‼
    子供手当を学資に使うのは検討してみたいと思います😆🙌

    • 6月5日
ママリ

今いくら貯蓄があるかによるとは思いますが、児童手当分だけでも学資保険やお子さんのために運用されてはいかがでしょうか?

貯蓄がある程度あるならそのお金も一部運用しておくとか。

普通に貯蓄されてされているだけでは利息は知れている程でずっと銀行に預けておくのはもったいないと思います☺︎

  • こう

    こう

    回答ありがとうございます!

    今は貯蓄が100万程なのです…😅

    去年悪阻で入院、流産して手術して休職となり、今年も悪阻と切迫で入院となったので、収入が少なくなりかなり崩してしまいました。

    このコロナで旦那の収入も一時下がり、あまり貯蓄を運用したくはないのです😅
    急な出費の時に途中で下ろせなかったりするのも他の貯蓄がないので不安なのです…😣

    先程上の方からも教えて頂きましたが子供手当!
    子供手当は頭になかったので、それを学資保険にしたいと思います🙌

    子供が小学校に入ったらフルタイムで働きながら、少し余裕が出来るようであれば運用も考えようかと思います☺🙌

    • 6月5日