※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙏🙏🙏
ココロ・悩み

娘が進級してから担任が変わり、朝泣くようになった。前の先生に懐かしさを感じている様子。先生や他の先生は優しいが、前の先生が恋しい。

ちょっとしたモヤモヤです☁️

娘は10ヶ月から乳児園に行ってます。
10ヶ月〜1歳8ヶ月までさくら組さんでした。
1年間は娘にとって大きなもので、人生の中で
一番成長が大きいのではないかと思う期間です。
担任の先生がとてもいい方で、娘と私は先生Love
でして。お帳面に毎日ぎっしり書いてくれている
のに、迎えに行ったらそれ以外の小さな事まで
しっかり伝えてくれて。お迎えに行って車に乗る
まで毎回10分はかかってました。

1年間のうち、朝バイバイする時に泣いたのは
5回ないくらいです。毎朝 しぇんしぇー!!と
担任の先生に満面の笑みでダイブ!!
先生も Sちゃあああん!会いたかったぁああ!
と。(笑)今日も絶好調の笑顔だね!癒される大好き!
と。(笑) あー娘は先生の事大好きなんだなぁ
先生の愛情もヒシヒシと伝わってきてました。

それが春から進級して、もちろん担任も教室も
変わり。最近、毎朝くらいバイバイする時泣いてます。
お迎えに行っても、今日も元気よくたくさん遊びました!
Sちゃん!また明日ね〜🥰 だけなのもモヤモヤ😅
よく話してくれる時もあるのですが。忙しいんですよね。

先生もほかの先生も皆いい方そうだし、
お年は召していますが優しそうな感じです。
いじわる先生では無いのですが、やっぱり前の先生
ロスでして😭 お迎えに行った時、前の先生の教室に
遊びに行ってたみたいで、あっ、Sちゃん今里帰り
してます〜(笑)なんて言われたこともあって🤣(笑)

私が見えなくなれば、それなりに持ち直して
元気よく遊んで、先生ともスキンシップたくさん
取ってるようなんですが😭朝泣いちゃうのが辛い😭

担任の先生ってやっぱり大事ですね😭😭
親の私の方が肩入れしちゃってます(笑)

ってゆう、オチのない愚痴?不安?でした!
読んでくださった方ありがとうございます💦

コメント

甘党ママ

分かりますー😭
保育士さん、みんなよくしてくれてだし、我が子を預かってくれることに感謝でいっぱいです!!
でも、ついつい去年と比べてしまう私がいますー😭
今の先生も連絡帳書いてくれてんですが、去年の方が事細かく書いてあったなーとかトイレできたら、わざわざ付箋で貼って褒めてくれたりと、、、。
クラス変わったから、親も切り替えしなきゃーと思ってるところです(笑)

  • 🙏🙏🙏

    🙏🙏🙏

    分かってくれてありがとうございます😭🙏💜
    そうなんです!感謝前提なんですけど、前年度の先生が良すぎて😫😫しかもあんなに泣かなかった娘が、泣いちゃう💦娘が前の先生大好きなのも理解してくれていて、ちょこちょこ教室に連れて行って会わせてくれたり、お外遊びで会えば、前の先生の近くから離れないそうで、そのまま遊ばせてくれてたり😅
    今の担任の先生に、本当ごめんなさいって感じです(笑)

    私も切り替えないと!!

    • 6月5日
deleted user

すっごく分かります!!進級したら以前のような手厚さもなくなってしまって、いや、以前は手厚過ぎたのかもしれませんが。。
良くはして下さってるのですが。。以前の担任の先生を見かけたら追っかけて近寄ったらしく。。😅
今は園児ちゃんも人数がふえて気を遣ってるのか、ウンチも保育園でしなくなっちゃいました。。😞
しまいにはカピカピで帰ってきたり。。モヤモヤしますよね💦
保育園行ってる間、娘の様子がすごく気になるようになっちゃいました

  • 🙏🙏🙏

    🙏🙏🙏

    うんち出来ないのは心配ですね💦カピカピで帰ってくるの想像したら、、、辛い😰😰

    そうなんですよ!!!!!去年は安心して預けれたのですが、今は もう泣き止んだかな? ちゃんと安心して楽しんでるかな?とソワソワしています😰

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当、家ではわがままなのに保育園では物分かりが良い感じなので心配です💦ウンチカピカピ防止に毎回
    先生に、ウンチしたら ウンチでたよー!って言うんだよ?って話してます😞 今からこんなんで私の心配症はどうなるんだろうって思っちゃいます😅 お互い早く慣れますように。。

    • 6月5日
  • 🙏🙏🙏

    🙏🙏🙏

    娘さん、言えなかったんですね😢😢
    それは本当に早く慣れて欲しい...お互い、子供たちに保育園=安心できる第二の居場所 になって欲しいですよね😢

    親子共々、頑張りましょう!!

    • 6月5日
ハマジ

わかりますー!
私自身が情けないことに人見知りなもので、まだ新しい担任の先生に心を開けず…
息子はお気に入りの先生はいるものの、基本的には誰でもいいみたいなので私の方が慣れないとなんですが…
新しい環境って子供も親も大変なんだなと感じました!

  • 🙏🙏🙏

    🙏🙏🙏

    私もです!!!先生に心開けてないです☁️前の先生はもうこの時期結構私からも質問したり、相談してたり出来たのですが、まだお互い探り探りなとこあります💦

    誰でもいいんですね🎶
    なんか可愛い🤣💜💜のんびり屋さんなのが伝わってきました(笑)

    • 6月5日