※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウまま
子育て・グッズ

3歳の息子が母にだけ攻撃的な態度を取る。反抗期か性格か悩んでいる。

来月3歳になる息子がいます。
最近なのですが、なぜか私の母に対してだけ叩いたりします。あと、ダメと言ったことをわざとやったり、逆ギレして大声で叫んだりものを投げたり・・・。
反抗期なのか性格なのか?悩んでいます。

コメント

mami:k

赤ちゃん返りではないのですか?

tamago14

保育士をしています。赤ちゃんが生まれて寂しいのかもしれませんね。自分が悪いことをしてもお母さんは自分のこと好きなのか確かめてるんだと思います。なにかしても抱き締めてあげましょう(^^)それからそんなことされたら悲しいなと説明してあげてください。

• ユウまま

ユウまま

妊娠中からなんですが・・すでに赤ちゃん返りが始まっていたんでしょうか? 入院中もママは?とか聞かなかったみたいなのでてっきり大丈夫なのかと・・・。寂しかったのに我慢していたんですね・・。息子の気持ちを考えると涙が出てきました。これから息子に好きだよと抱きしめて、気持ちを伝えていきたいと思います。

• 6月17日
  • tamago14

tamago14

お母さんのお腹が大きくなったことや赤ちゃんがいることが分かって不安になっていたのかもしれませんね。自分の思いを出すのが苦手なお子さんなのかな?(^^) うちも出産したばかりは上の子がとても不安定になりましたよ。下の子を叩いたりつぶしたり...上の子優先にしてるつもりでも2人育児が大変であまりかまえてなかったのかもしれません。いつもいた自分の場所がなくなるって大人でも不安になりますよね。私も体が2つあったらな〜って何度も思いました(>_<)お母さんも大変だと思いますがストレスためないようにしてくださいね。

• 6月18日
  • ユウまま

ユウまま

確かに・・・自分の思いを出せない子のかもしれません。ずっと我慢して・・・いたずらしてダメダメと言われてて・・辛かったんですね。
    パパや母にも話して上の子優先でたっぷり愛情を注いでいきたいと思います!ありがとうございます!

• 6月18日